今日は虫刺されの日。 雨予報のまま午後まで曇りで持った本日、15時までの勤務で終業後に深層水入浴の予定。腰痛で1番苦しかった時の助けになったので御礼参りだ。 そのタイミングの本日午前は朝から毛虫、蚊と虫の生命力が旺盛。そんな中で以前蜂の存在を見た場所だが今日は見なかったので不用心に下草刈りの機械を操っていると指に激痛。
痛いより熱かった。火箸に触ったような熱さに驚いて手を止めた時蜂の長い脚を視認。 即座に理解し、エンジンを切りながら小走りで離れ、水道へ。
軍手を外し、熱い箇所を見ると赤い小さな点と何やら異物、軍手の生地か小枝か不明だが流水で流しながら口で吸い付いた。何度か強く吸い出し、唾と共に吐き出し、刺された箇所を観察。右手の親指と人指し指の間、柔らかい水掻きの名残のような場所、一箇所だけのようだ。
少し痺れのような感覚と痛熱かった記憶。洗い吸い出して良かったのか不安になりその足で保健室へ。
保健室では先生がいらして、洗い流していいとのこと。残留物が無いか確認して頂き、消毒薬を塗って氷嚢で冷やした。
これは腫れを予防する為との事。
アレルギーと何度目か確認され、しばらく安静にとの事。 安静にするのは万一ショックが起こった時に二次的な事故を防ぐ為との事。 半刻程ゆっくり片付けなどをしてから高枝切りに移った。 雑草下草刈りは一旦中止した。
患部は腫れは無いが周りが固いような感覚が残った。親指を折り込むと何か突っ張りを感じ、あまり曲がらないが痛みは無い。暫く様子見です。
これと首筋周りのの虫刺されを海水で嫌そうと入浴へ。
15時に仕事を終え、そのまま車で中里へ、ドラッグストアで買い物をしてバーデーハウスへ。 ここは町や外郭団体の運営から外れ、入札の結果中華資本へ、水源と同じ資産会社らしい。それ故町民への割引が後退した。町民は余り利用してもメリットが無いので望まれて無い感がある。 将来的には全く見えない。
強大な資本であれば奥武島近隣を含めてリゾート開発だが現状ではお客様を運び込む手段も限られている。 何か手があるのか? 即物的で無いとすれば景観を含め投資したくはなるが、回収手段が見ものかな。
バーデーハウスでは生徒が売店でバイトしており、少し驚いた。 昨日ゴーヤを売りに来た園芸科の生徒さんだ。
帰りにJAへ寄ろうと思ったが路面から少し引っ込んでいるので見過ごしてそのまま新居へ。 近所でマグロのハラゴーを購入。夕餉へ。 東の風が気持ちいい。背中、腰全体が少しダルいようにリラックスしている。
明日は金曜、今週最後の一日だ。
天候は夜になりシトシトと雨だが今週は色々思いがあったが爽快な週として締め括ろう。8月の休みは帰省するか否か決めないと。4-5万円の出費をどう理解するか、考えよう、次の休暇は年末だ。