今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

習慣的休日の1日目/ 10連休

「私の生活習慣」

朝、6時前後にまどろみ起き、常温のお茶を1杯頂き、トイレの後、コーヒーに最初の蒸らし湯を垂らすと散歩に出る。

海沿いの波止場(漁港)を1周しながら両肩を回し、固まった関節と毛細血管に血流を促す。 そのまま公園のコンクリートベンチで背中まで解す。次第に起きて覚醒してくる感覚。足下はサンダルか靴か何時も悩む。

腰骨を鳴らすように背中を攀じる。

調子がいい時はこの辺りで便意の予感。

深呼吸を何度か済ませ、スマホで記録し、帰宅へ。コーヒーの香りの部屋へ。

これが朝10分の習慣だ。

f:id:info-tino:20190427204822j:image

今朝は土曜日の連休初日で更にゆっくり雲梯で斜め懸垂(足がつくので)。疲れたら両手を後ろにして斜めにぶら下がり肩関節のストレッチ、気持ちは米映画の囚人の運動だ。

 昨夜のメーデー前夜祭のテントも風で飛ばされ掛かっており、まだ片ずけは済んでいない。祭りの後の模様。 ゆっくり両肩、背筋を解し、頭をボサボサ掻きながら帰宅し、土曜可燃ゴミ出しの準備をし、野菜スープを作った。

玉葱人参ジャガイモを刻み鶏スープとモヤシで煮込む。

ネギが無いのが淋しいがこれで充分。

早々に洗濯を済ませ、今日4/27土曜日は自転車で東海岸へ。

約9キロの道のり。登り坂は結構厳しく、下り坂は軽やかに、好天と涼しい風が味方した。 

途中、比嘉の中古車展示場へ、先日徒歩で見掛けた中古車を見せてもらう約束だ。少し早く着いたので近くのドラッグストアを冷やかして市場調査。 予定より少し早く展示場(只の路肩だが)へ戻ると店員が来ていた。 目論んだ車は買い手がつき整備へ廻っていたが、次の候補が残っていた。内容、車体、エンジンを確認し、交渉へ進んだ。

船長への大阪土産は学校のロッカーに忘れて来たので又、次回。お昼時なので定番「波路」の弁当を買い

定番の海洋深層水入浴へ。

f:id:info-tino:20190427202907j:image

 


f:id:info-tino:20190427200224j:image

f:id:info-tino:20190427200212j:image

f:id:info-tino:20190427200239j:image

 

温泉や風呂屋は好きだが長くは入れない。何時も「もう少し!」と思うが一方「無理しないで!」とも思う。

自然に任せて1時間程、サウナと貸切入浴を楽しんだ。 入浴前後とも脈拍が少し早い。長く楽しめない理由か?。

 

帰りは疲労と入浴から来る倦怠感でユックリ漕いで風景を楽しむ。

帰宅し午後遅い昼食を楽しんだら自然と眠くなり、

プロ野球Dazn観戦をしながらうたた寝

車の登録の為に住所移転をするか、販売店名義で進めるか考えよう。