終日講習

昨夜は予想以上に冷え込み、朝も何度目かの目覚ましでやっと目覚め、今日は阪急電車で梅田へ。 土曜でも結構混んでいた7時台の梅田行きは、テスト休みでも始まったのか結構空いていた。

ほぼ終日の講習、久しぶりの勉強に、少しの不安と少しのワクワクが相まって押し寄せる。おっさんでも勉強は精神的にもいいものだ。

 

種から育てるトマト

花壇の土も落ち着いており、雨、好天も何度か越えたので、そろそろと石灰を施し、アルカリ度を上げた。 まだ水捌けが今ひとつな気がするが、平行して種で購入したトマトの発芽に挑戦。 

色々調べてみて、発芽抑制剤を洗い流し、湿らせた不織布の上、20度程の室温で様子を見る。

f:id:info-tino:20190307230126j:image

バジルと共にタッパーで1週間程置く。

 

食は基本のスープを基に、どう加工して行くか考える。短絡的にカレー、シチュー、クラムチャウダー、グラタン、、

未確定のまま走り始める事が多すぎる。改善していこう。

 

玉葱1/2個  刻み

葉物野菜適量

ジャガイモ1個

乾燥椎茸

人参50刻み

大豆少量

f:id:info-tino:20190307234602j:image

炒めて水とコンソメ煮込、豆腐を入れて

f:id:info-tino:20190308072311j:imageポタージュ系にするかコンソメのみか迷ったがシンプルにスープのままで頂く。 

1日座学だけでも久しぶりの勉強は、予想外に疲れる。 現状の体力を受け止め、向上して行く。