今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

食べる:生きる / 健康 : 謎 未解決

生きて行く為には食事が必要。 だが、昼食やお出掛け時の外食を無くした今。食に楽しみを見出すか? 何を食して行けばいいのか悩む事がある。

以前の痛風と昨年の脳梗塞から派生したメニエルで臥せってからは、

車を手放し、酒を断ち、食生活の改善、主食の米や炭水化物を減らし、知識としてグルテンフリーの考え方を学んだ。

普段は野菜、大豆、鯖や鶏胸で、身体が欲する時は米、牛、豚、鮪等を食して来たが、酒と煙草を辞めた今。 何かを摂取することに楽しみが見い出せない。

もちろん食べたいと思う物、事はある。

米も昨年の故郷納税で季節毎に送られた

在庫がまだ結構残っており、そろそろ古米状態。無性に寿司が食べたくなり、手巻きしたり、炊いた鍋でそのまま少し残しての朝粥。出汁とタマネギ、昆布茶、生姜を片栗でとじただけの素湯豆腐はもはや主食。片栗の流れで椎茸と生姜の天津飯等(デンプン過多?)も食べたくなり、それなりのコントロールと好物を楽しんではみたが、先日久しく腫物が重く再発、己の食生活に正解が見出せない。

 

グルテンフリーに突入するか、お茶だけの断食でも試してみようか。そこまで健康欲は無かったが、ふらつきが出てからは行動欲が満たせていない。

 

世界情勢からして見ると贅沢な悩みでもあるのか。

 

 

f:id:info-tino:20181129173024j:image


f:id:info-tino:20181129200114j:image