今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

片山町年金事務所からノスタルジー

国民年金切替登録。 

退職後、厚生年金からの切替手続きに年金事務所へ。 以前は市役所内で手続き出来た筈だが年金事業のゴタゴタ、不手際の影響で異なる場所(人員?)になったようだ。 吹田市の場合はJR駅の西側、片山神社のやや北らしい。

届出書面に記入項目が多いので、予め各所記入し、届出へ向かう。

己の氏名や住所は練習の成果で何とかまともに表記できるようになって来たがメモや慣れていない記入は結構厳しい字になる。 丸みが上手く描けず、直線ベースの角張った字になる。  書き方リハビリしないといけない。 

昔、30台の頃に年配の社員が何人かおり、少しガクガクした似たような字を見た記憶がある。 彼も同じ様な苦労を抱えていたのかも知れない。 普通に接していたが、正直内心「情けないなあ」と思っていた。 態度に出てなければいいが。

 

年金事務所アサヒビール迎賓館を北に上がって大和大学の近くにあった。

金曜の午前中で待っている人も僅かで手続きと今後の相談(減免措置)は直ぐに済んだ。 事務所の横には吹田グリーンプレイスと称する小さなショッピングモールが出来ており、ファストファッションや韓国系眼鏡屋、靴屋、外食店などが出来ていた。 昔この辺りは空き地と国鉄社宅、社宅の子に教えてもらった公園があり、近隣で唯一の高鉄棒があった。

下は砂場になっており、多少飛んでも安全に着地出来た。 小学生にとって飛行機飛び練習の聖地で、出来もしないのにぶら下がりに来た覚えがある。

社宅の子は、ほぼほぼ大車輪も出来る程上手く、皆が家に帰る時間でも鉄棒にぶら下がっていた。  いつも同じシャツを着ていたが僕には眩しく見えた。

 

懸垂がしたくて高鉄棒を探した事があるが、最近は事故予防の為か、あまり無い。内環沿の広芝公園にモドキ鉄棒があるが災害の影響か、倒木がそのまま積んであり雑草も高く荒れており、公衆便所がある為タクシーの路上駐車、喫煙所の様相で、朝でも空気が悪く、夜はペットトイレだ。 鉄棒の下は砂場どころか硬い土に遊具の足が出っ張っり、少し危険だ。 言い訳程度に小さく大人用と書かれている。

 

年金事務所を後に帰路は出口町から図書館、プール下の豊津街道を西に抜けた。

16号線は車道端に自転車レーンがあるが歩道を走る自転車が多く、いつも苛立つので苦手だ。 バス道でもあるので自転車乗りに取って怖いのもわかるが苦手は苦手だ。

145は歩道も狭く坂もあるので飛ばす自転車も少なく平気だ。感情って不思議なものだ。 帰宅すると山茶花の蕾が膨らんでいた。椿はまだだ。  明日は土曜日ゴミの日だ。

f:id:info-tino:20181117165048j:image

山手町下のライフで懐かしいブロックチーズを発見した。 中々売ってなく、神戸物産業務スーパーでパッチもんを買っていたがやっと出会えた。 500円したが良かった。