今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 金曜日 公休(出勤調整)休日 1/3

晴れた朝。 僅かに残る葉上の雫は、朝露か? 幻か下土に湿り気は無し。蜃気楼と言う言葉を思い出した。 名詞か、北国で過ごした初夏は荒れた浜辺の海に徐々に明るさを見るが何処からか流れ着いたプラスチック見慣れない異形の容器にハングルが踊る。何の容器…

6/29 木曜 明日はお休みの月末

朝は普段通り、木曜はゴミも無い。弁当を詰め、髭剃り着替え出勤。 朝から雲が低い。 真夏日らしい。この季節、東の丘の陰で朝日は山陰。いいのか悪いのか。何方とも言える。出勤時にゆっくり車列に着く事に。たかが20分足らず。焦っても仕方ない。 怖いのは…

6/28 水曜 今週はイレギュラーシフト 皺寄せは任期職員

昨夕高校へ寄り(卵入手10個320円に値上)帰宅、生協、水遣りそのままシャワー。 マグロアラ焼きを頂き、焼酎と冷ましたお茶を飲み、そのままうたた寝。気付くと投手戦後のリリーフ勝負で同点後のサヨナラ勝負だったらしい。両先発に拍手。生協の荷解きもそこ…

6/27 火曜日 薄雲晴天明方

6月最終週。梅雨明けでドラゴンも開花した翌週は粛々と夏へと変わる日々。南海の低気圧群は微妙に活発に発生昇華を繰り返す。 炊き置いて途中から冷蔵保存していたご飯が既に臭った。仕方無く朝、米を炊き弁当に。冷まして冷凍もしないと(持)保たない夏。 い…

6/26 月曜 梅雨明け朝だが  そうは変わらない

薄雲下の夜明けは梅雨明け感は今一つ感じ無い。多分、日中思い知るだろう。 南洋の群発低気圧は騒がしいが、これもいつも通りなのだろう。 東海岸ではいつもと変わらぬ08時丁度頃だが既に日射が厳しい。朝だぞ。時間調整休憩中に日射が厳しいのは初めてだ、…

 6/25 日曜日 薄雲朝露明け 朝虹🌈

朝の空は輝いていた。明るい太陽が疎な雲間から空を差し反射が綺麗になる。その中に虹。 混沌とした時に魅せる空。概ね晴れているが島に近づく雨雲は北東へ直ぐ横を通っている。 日曜朝にパン如きピザ欠片とコーヒー。 ウーン錯綜とはこの事。良く解らん、未…

6/24 土曜日 朝方の雨は夜露か

明方近く、通り雨如く短い雨が通った。湿度は高いが日射前の庭は何処か爽やか。草刈りを終えたせいか。島の木々、保水力の高い土砂が日射を終えた夜に徐々に熱、水蒸気を放出、上空に遮る雲が無ければ上空で雨を含んだ雲を造り、雲で遮られていると低い高さ…

6/23 慰霊の日 ドラゴン開花の月齢4.9夜

朝方迄シトシト降った雨が止み、朝露明け如く夜が明けた4.9夜に開花していたドラゴンフルーツ。慰霊に手向ける花のつもりか。 昨日午後は南海風と湿気で日射以外でかなり暑く感じた「汗ばむ」日だった。様々な条件で開花を迎えた花にも先走り株や遅れ株もあ…

6/22 木曜 曇天明け 湿気と風の両立 天候もチャンプルでシブチンにはぴったり。

曇り一時雨、時々晴れで明日はまた雨。チャンポン全部盛り天気の今日。湿気があり風もある。 南洋フィリピンに低気圧群。沖縄北方に梅雨前線がうねって小さく移動している。雨が来るか否か偶然上の偶々でしか計れない。運を天に任せる。 シークワサーもマン…

6/21 水曜薄曇り明け 徐々に晴れそうだ

朝は雨予報だが曇天明け、ただ雲が軽い。晴れそうな空気だが湿度はまだ高い。今日は島のあちこちでハーリーが催される。祭りムードだが平日。地域によっては特殊なカリキュラムのよう、朝の登校時も横断する児童が少なかった。漁港近くの海岸では拍子付の民…

6/20 火曜 曇天明け

スッキリしない天候。湿気もあるが風も吹いている。風干物は乾く朝。この後雨がパラつくらしい。 風が勝つかな、今日は。華南発の梅雨前線は日本列島東岸を覆う。暑い好天が続くのも良しでは無いので贅沢は言えない。風があれば冷房は要らない。床掃除モップ…

6/18月曜 曇天やや風がある朝 ガソリン給油

雨予報だが乾いている。湿気はあるが、風が優る朝。網戸越しに砂粒か埃が侵入。折角拭いた部屋もザラついた朝。 雨予報だったが雨雲を伴う雲と梅雨前線は沖縄、南西諸島のやや北を通過、かなり長く強い雨が見て取れる。マンゴーに取っては良かった、バナナ&…

6/18日曜 新月の曇天。 開花はファジー

何と無く不快指数が落ちた朝。湿度はまだ9割あるが風は5-7m、曇天。風干した干物も乾きつつある感覚。昨土曜に水拭きした床が気持ちいい。 家の外塀ドラゴンは準備万端か。新月の暗闇は雲間の闇と同じだろう、何を感じるのか。 西駐車場の大きくなったシーク…

6/17 土曜 曇天明け 終日曇天時々雨週末

雨予報の週末は昨日迄何度か乾きかけては雨にやられた洗濯干物の再濯ぎ洗い脱水干しから明けた。結構風も軒下に雨を吹き込んだようで、長干ししたズボン類が再洗濯となった。そのまま干しても匂いそうな気がした。 折角の休日は雨づくし予報。ドラゴンも未だ…

6/16金曜 曇天時々雨 雨がちな日

どんよりした夜明け、何かしっくり来ない。金曜の定番可燃ゴミ集め出しで気合い入れ、髭剃洗顔歯磨きBGMはラジオ体操。空は湿りがち重曇天。こんな日もあるさ。空元気が本元気を呼ぶのを信じよう。 一瞬晴れに見間違える曇天。南洋の低気圧群も復帰し。華南…

6/15 木曜日 曇天時々雨明け

今朝はどっちつかずながら雨に流れそうな空で薄暗く明け、次第に雲が晴れ出した。湿気は徐々に減る予定。 木曜は週の後半、やや疲れる気分が懐かしい定時出勤。霜取り要らずの窓開け走行が晴れる気分。ガソリンそろそろハーフ、やはり1ヶ月は持たないか。東…

6/14 水曜は雨日 

朝から降っていたが時折止む中途半端さ。畑は其れ程潤っていないが、軒下の干物だけは濡れてくれている。複雑。髭剃り歯磨き顔洗い。 炊けたご飯を弁当箱によそって布巾掛け、冷まし置いた上に昨夜漬けて置いたオクラ酢の物、今朝焼いた炒り卵、コロッケを乗…

6/13 火曜日 雨降り止み途上明け

朝起きるとまだ薄暗く、朝露跡はあるが其れ程雨は無く、雨雲が早いスピードで通過して行く。一歩ズレれば雨に見舞われるが違った朝。一応干物を軒下に移し、弁当を詰めて少し早目に出勤。案の定、山城越えで豪雨に見舞われワイパー高速、霜取りでエアコンを…

6/12 月曜 曇天明け 

やや冷えたのか湿気が落ちたのか、朝露は葉を湿らせていたが乾いた感覚うの朝。風干し物を取り込む。 干し物をどうするか、何とも判断し難い天気。軒下を信じておく。可燃ゴミ出し出勤。 定刻出勤。 妙に綺麗な鏡面引潮の東海岸。今日は帰りの頃満ちた潮の中…

6/11 日曜 曇天 イスラム文化は好きだが社会は、、。

重い空気は若干乾いたようだが慣れただけかも知れない。朝凪。下草に少し湿り気残る。 夜洗濯を朝干して天を伺うがなんとも言い難い。台風3号は近くも遠くも無い距離、洋上を北東に進む。 来週はすぐれない天候が続くが、雨量は一時雨程度。昨年の雨季のよう…

6/10 土曜日 降りそうで降らない雨が朝降る 鈍感力と海老の日

夜通し降らなかった雨が降り出した朝。薄暗い朝凪だが雲の移動は早いのか、直ぐに止んだ。 南海の台風は緩やかに北上接近。そのまま進めばいいが西進したら危ない。華南梅雨前線は日本列島上を覆い、総じて雨季。降り止んだのか流れたのか一雨だけで過ぎた雨…

6/09金曜日 1週間が早い。 もう週末。

曇天明け、昨夜は何故か余り深い睡眠で無く、何度も起きて迎え、朝方ようやく一時熟睡した。6時に目覚め、(既に複数回起きては寝た夜だったが)二度寝を避けて起き出した。トマトの疾病茎はどんどん外し、元気だが茎が少なくなり実の数も落ちた。まだ6月トマ…

6/08 木曜 薄曇晴天明け 湿気は落ち着いた。

寝苦しさが無くなったのか、疲れて爆睡だったのかわからない朝。心地良く目覚めたので良し。 朝月は出ているが朝露の跡は無い。湿度8割強。南洋に台風、北方に梅雨前線、天に月の不条理天候。 花壇の花、北バナナは妙に元気そうだ。 夕陽と見紛う朝日の下、…

6/07 水曜日 薄曇り明け バナナが伸びた原因は湿気か。

伸ばし時には痛める湿気。昨夜は湿気て妙に寝苦しい暑い夜。扇風機の力を借りて寝んだ夜だった。明けてバナナがグッと伸びていた。ドラゴンフルーツの開花は無い。 南洋フィリピン海の台風3号は北進中。いつものヤバイルートに入りそうだ。前の台風2号も妙に…

6/06 火曜日 晴天予報

そう言えば先週の生協着荷予定はどうなったのだろうか。入荷遅れは台風だったので仕方無いが、以降何の音沙汰も無いまま翌週だ。欠なら欠で決まらないと次の注文も出来かねる。Web上の知らせもないままだ。6/06は映画オーメンの影響で悪魔の数字となったのは…

6/05 月曜 微かに薄雲 晴天明け

週の始まり月曜。時は既に6月、6月でのファーストインプレッションは梅雨。東南アジアに季節風、以前の勤務先の決算月と狭い視野しか無かった。アイリス、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)も単語として知っていても姿は浮かばない。ボンヤリ生きてきたの…

6/04 日曜 晴 極晴天 まだ梅雨は明けない

夜間の冷え込みが厳しかった。好天下で感覚が麻痺しているのか、相対的にそう感じるのか。寒くは無いが冷えた。朝方の脚のつりかけた筋肉で訴えた。 いい天気なのに。 夜間も20℃を下廻った記録は無い。風は無く、湿気は有る。感覚の問題か、今日も晴れ予報。…

6/03 土曜ほぼ満月(だろう) 薄雲微風明け

風が止んだ朝凪が戻った。 気温は少し低いが晴れ予報の今日明日。洗濯日和。草刈日和。 意外と雲が未だ多い。南海にも海洋低気圧が点在。元台風は梅雨の一端となって本土を潤す。やれやれかな。 病と風受けで弱ったバナナを何本か倒すと茎の根本の断面(年輪…

6/02 金曜 強風曇天明け 一過なのか未詳な強風の朝

降ったようでそれ程では無かった雨。今の所雨台風では無く、名付けるとすれば風と湿気台風だったのか。台風は島の東側を通ったせいか、近隣も含め見渡せる近所では被害は見えず、どちらかといえば脆弱な日本の電柱電線給電路の停電被害も無かった。風が唸り…

6/01 木曜 台風2号の歩み寄り (都度更新)

未明と言うか昨夜なのか、台風が接近して来ての激しい風雨に定期的、断続的に襲われた。まだまだ遠いはず。 渦巻き状の雲が上空に来た時に激しくなる様を頭に描く。雨自体はまだ其れ程多くは無い。風が齎す音なのだろう。 もがれたまだ小さなマンゴーの枝の…