今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 水曜 どん曇り明け 徐々に近づくジョーズのテーマの気分

明け方、右脚脹脛のつりかけで目覚めた。すぐ足指を反らせる姿勢で緩和に挑む。ジワジワ緩んで来た。 朝だ、表が薄明るい。 終わっていた洗濯機から洗濯物を出し庭に出て干し始める。天気予報は未だみていないが昨日の記憶では雨になる。軒下にしっかり留め…

5/30 火曜日 薄雲明け 晴(後)時々曇り予報下 気にするのはとうもろこし具合

台風は確実に近づき、気象衛星画像では巻いた雲の端が掛かる頃だが不気味に風は無く落ち着いた天気。其の内底強い風でも吹いて来るのか。足下は乾いているが、何となく水遣りでは無い。 このまま華南へ抜けてくれないものなのか、大陸高気圧の影響はそれ程強…

5/29 月曜 曇天明け 湿気が重い

い 朝方何度か目覚め、幸い二日酔いは無い。歯磨きでえづく。重い曇天明け。薄暗い程。 頭は散髪で軽いので気分を上げていこう。お茶で飲薬。ゴミ出し。弁当詰め、冷茶を入れて出勤。 バタフライピーも茂って濃くなって来た。目隠し過ぎると治安が悪くなる。…

5/28 日曜 月末近い 台風備え 晴天なのが気持ち悪い

の妙に風が止む夜明け。朝凪だが夜半から風が無かった夜雨明け。下草はしっぽり濡れて明けた。 台風2号は緩やかに西進しルソン島間近。上下にも大きく膨らみ先島諸島も影響下は近い。日本海を東進する低気圧群と間には太平洋北遠海の高気圧の気圧の谷しか無…

5/27 土曜 薄雲晴天明け 月齢7.5半月

爽快に見える空だが纏わりつく湿気は南海の目玉の影響か。 台風は確実に忍び寄る。まだまだ遠く、波浪警報でしか無いがSNSでは備えを始める本島農家も散見。 みるみる成長する台風2号は最早圏内直前。西進しているがいつ北上し始めても不思議では無い。 妙に…

5/26 金曜日 やや冷えた晴天明け 後真夏日

昨夜半から湿気が落ち、ややひんやり乾いた空気。台風2号は南海遠方で北転次第。 日本海南に張り出していた上海高気圧は霧散し、太平洋上の高気圧藻北東へ遠ざかるのがやや心配。台風北上を阻害する要因が消えつつ有る。 カーブチーに見た変な蕾は月桃の蕾だ…

5/25 木曜ごとび? 薄雲晴れ後雲増える微風

薄雲晴天明け、微風、下草湿りは朝露か、降雨はなかった。弁当を詰め、お茶2本と詰めて出勤。 台風は緩やかに西進パワーを蓄えている、北転しないで進め。パプア、フィリピンは大変だ。今は未だ穏やかな沖縄。ただ湿気戻った気がする。2年目ピーマンと島唐辛…

5/24 水曜日 薄雲微風明け 後時々夏日

微風薄雲明け。果たして東海岸はどうだろうか。 当地は晴れて乾いている。 カーブチーは徐々に実を肥やしているがその中で現れるコレは何だろう。観察しよう。 弁当用にゴーヤチャンプル。タッパーご飯にそのまま乗せる。 シークワサーにはカーブチーのよう…

5/23 火曜日 曇天小雨明け 東海岸は強風

ようやく降った雨。降りそうなフリと霧雨で湿気を充満させた霧雲が去り、重い曇天と雨を待った。降り出すと涼しい風が抜ける。鈍重な蒸し暑さより雨がいい。 そう感じた朝だが、雨はもう止んだ。風が散らかし雨が濡らした下草を残し、梅雨の雨曇は何処へ。 …

5/22 月曜 曇天明け 終日曇天日

夜半から雨音か風音か分からなかった夜が明けた。下土は乾いていた。不思議な天気。湿気は満ち雨予報だが雨降って無い。 風も止んだ。 南海カロリンの台風は未だ大きくは動かない。大きくなるパターンでもある南海上で停滞となって蓄えている様子。 朝出勤は…

5/21 日曜 曇天明け 雲り時々雨 台風2号南海に発生

足首を濡らす朝露。 空は7割薄曇天 微風 朝凪か風が止んだ曇天下。今日の午後からは崩れる予報。廈門沖から高気圧が南下接近するも1012mbと微妙。小笠原は台風接近か。南海沖に発生した低気圧が北西に進み来る。オホーツク低気圧は一瞬の休息か、見えない。…

5/20 土曜 薄雲も晴れ予報 車の修理 パナマ病

夜が早いが夜半に何度か起きた。小用を済ま、泡盛のお茶割を少し。仕事に戻って2度目の週末。開放感だろうか。洗濯出来る(だろう)との喜びか、パナマ病が広がら無い現状で安心なのか。トマトもベルクート水和剤が効いたのかハモグリ被害はあるが実成りが戻っ…

5/19 金曜日 梅雨中休み? 乾いた朝 already under control

昨夜半まで降っては止んだ結構な雨は遠のき朝を迎えた。 土に充分な潤いがあるが空気は乾いて来た。湿気では無く日射で暑くなりそうな今日。 大雨の後は植物が元気だ=水をもっとあげるべきか。いつもの思いが逡巡し根腐れと水捌けへ至る。水捌けのいいハイド…

5/18 木曜 雨は雷雨となる嵐の朝 梅雨入り these are japanese seawood. We are trying copy propagate.

昨夜半、雨風が強くなり何処かで何かが転がる音が葉音、風音、雨音に混じる。家のあちこちで風音に混じってヤモリ鳴き声。雨は水遣り代わりと思いたいが、嵐は少し異なる。感じ方の身勝手。 明け方、風は少し弱まり、雨雲が次々通過する頻度が減って来た。 …

5/17水曜日 曇天6-7割明け 夜雨予報

薄い雲と厚い雲が多層に掛かる曇天明け。下土は乾いていた。鉢と葉か蕾かわからない芽が出ていたオレンジ、マンゴー、トウモロコシに水遣り。 今晩から明日雨予報。前線は消滅したが前線に沿って雲がはっきり残る。南海には雲が群発中。今夜から雨予報の島は…

5/16火曜 曇天明 後時々晴れ 通常出勤

5/16 やや重い曇り空で明け、朝露僅かに下草を湿らせている。すぐ乾きそうなので植木鉢、芽出しポット中心に水遣り。 通常出勤でも車での移動はアクシデントが何処か気になる。僅かでも早目に着いて朝景を眺める位が丁度いい。弁当を詰め07:45頃発。 午前は…

5/15 月曜日 薄雲明け

5月も半ばを過ぎ、通常なら梅雨入りしている頃。梅雨の兆しは無いが画像で薄雲広がる太平洋は少し不気味。群発地震も活発で、余震なのか解放なのか。 沖縄の米国領から本土復帰51年の日でもある。いまだ米軍基地が占める本島、新たに皆の税金でミサイル防衛…

5/14 日曜日 曇天予報が時々晴に 岬税金済

曇天予報だが僅かに晴れ間が増した。時々晴だが雲間太陽。 低気圧群は沖縄日本海を縦列にやや北向けに東進している概ね千余の気圧で薄雲を連れて一様にアリューシャン前線に吸い寄せられるような感覚。広州に坐る高気圧影響下か。朝凪か風も感じない。朝は蚊…

5/13 土曜お休み曇天一時雨予報。信じて水遣りを控える。

曇天明け、昨夜週末感を楽しみご飯も炊かずに休んだ。今日は町民ガン検診。地区毎に決まった日か明日の全島検診日に受ける。土曜だし朝一から受診。07:35既に20番目位。保険証切り替えの過渡期なのだが、受けられる検査は受けて置く。何処で「ガン発見」とな…

5/12 金曜日 晴天予報日

予報に反して子羊広がる空。 晴れそうではある。昨夕たっぷり水遣りしたので鉢と育苗ポットのみ水遣り。薬剤をトマトに撒く。水栓ホース蛇口の調子が悪い。 出勤、海藻棟計測、棟の清掃と前年度からの不要物処分。研究員も1人変わったので改革したいのだろう…

5/11 木曜 晴天を匂わす朝 朝月輝く

晴れた空 足下には朝露の跡 今日は晴れるので水遣りして置く。ご飯は炊けていた。間に合わせおかずも何とかなる。昨日夕刻高校へ寄って卵を仕入れてある。 薄く黄色くなり出したバナナが早くもヒト嘴鳥が差し込んでいた。収穫しないと。朝一番収穫。少し雑だ…

5/10水曜日 晴 朝月が目立つ空

可燃ゴミの今朝。少し朝冷えの晴天明け。朝月が綺麗。水遣り。炒り卵 キンピラチャンプル弁当詰め。 南海フィリピンには少し雲があるが小笠原東まで去った前線以外南海上に雲は無い。上海高気圧支配下。 お昼に研究所周りを散策。海、砂糖黍畑、関連民間事業…

5/09 火曜日 抜ける晴天明け

昨夜、雨は止んだが深夜に冷えた夜だった。こんな日は毛布を首まで上げて寝む。目覚め、寝坊じゃなっか一瞬迷う。6時で安心も二度寝が怖い。起きて庭を見回る。斜めバナナはそろそろか。 昨日荷出しも考えた朝だったが、帰宅後は疲れて横になり。気付いた時…

5/08 月曜 新たな1週間。 曇天時々にわか雨

風は常に5m前後。東海岸海沿いは8m以上のblow。島らしい。半袖シャツ長ズボンスタイル。朝起きて野菜マンゴーバナナを見廻り、炊けているご飯でお弁当を詰めながらスープ飲薬。 詰め終えて洗顔洗髪シャワー。洗濯は浸け置くか迷った挙句そのままドライで残し…

5/07 日曜 曇天100 後雨かな 連休最終日

少し肌寒く感じる朝。半袖短パン素足。多層に曇り、やや風があり湿気も高い。 気圧1008-1006mb高気圧支配から離れ、前線同圧。湿度は8割。外は小虫か脚にちょっかい。じっとしていると何処か痒くなる。下草は短く刈ってあり正解。 「立夏」から「立秋」前ま…

5/06 土曜 立夏 満月

夜半何度か目覚めた。強いblowが吹き、バナナの葉音だろう。雨かと間違えるが、降っても霧状が僅か。上葉を僅かに湿らす程度。想像では上空を飲み込む様に流れる霧雲を見る事があるが地表に降りて通っているのだろう。ありえる事だ。湿度は9割だが風も7-9mと…

5/05 金曜 子供の日 曇天

結局昨日は終始曇っており、本日も曇天予報。朝の空は高い雲は動かず、陽の反射をしていた。低い雲はガスかかった薄い雲で風で早く流れ動く。2重3重の曇天。 昨夜お茶を飲み切ったがそのまま沸かさず寝んだので冷蔵庫ストックの冷ましたお茶を頂きながら朝沸…

5/04 木曜日 曇天明け 倒木枯枝廃棄 肥料移動収納休み

予報は晴天だったが曇天明け、予報もいつしか変わっていた。 華中の低気圧が沿岸へ東進、前線も発生して日本海方向へ、押しやられて本州高気圧も東方へ。南海はパプア一帯が低気圧群化徐々に西進か。 5月らしいのは月桂樹。枝葉を伸ばし始めた。横にコピーし…

5/03 水曜日 憲法記念日祭日 薄曇曇天

出勤後ゴミが出せる貴重な日。 天候は連休中晴れ予報は明日のみ。計画的に洗濯しよう。衣類は昨夜纏めて洗濯して曇天弱風下、朝干し中。 南海フィリピン海とパプア州共に低気圧雲が点在、集積発達注意。日本列島は妙な等圧線がお山みたい。 玄関先に百合が今…

5/02 火曜日 晴天 終日晴れた様子

出勤2日目。 朝は6時前に目覚め、二度寝するか否か迷ったが「寝過ごし」の恐怖に負けて起きて目覚まし⏰を待った。 朝ごはんは食欲無く、弁当用にスクランブルエッグとウインナーをワンプレートで炒め、ナムルご飯と併せて詰め。お茶で薬を飲み下して髭剃り、…