今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 月末日曜 曇天明け

昨夜雨は降ったのか?空振りだったのか? 葉音が風によるものか雨だったのか、まどろみながら暫し迷う。 幾つかのトマトは赤く熟しており、虫鳥食害の前に収穫、水に晒す。 当分の間出勤には7時過ぎに早目に出て朝の車交通を観察する。 と言っても島の人口は…

4/29 土曜昭和の日 祭日曇天明け 後雨予報日

昨夜は日暮から凪いで少し暑くなり、窓開け扇風機が要った。朝は曇天、夜干ししたシャツ類も湿気ったままの朝。 気温はOver25℃だが湿度9割程、南風弱風。東海へ去った前線はアリューシャン低気圧に飲まれたが上海低気圧からの新たな前線が九州へ伸びる。南海…

4/28 金曜 薄雲朝凪明け

昨夜は何故か少し冷えた。長袖フリースをシャツに重ねた夜。風も無く、午後には何処と無く暑く、扇風機を使ったが日暮で一気に冷えた。何処と無く程度だが体調を崩したく無かったので着重ねた。気圧は千拾辺りで安定していた気温だろう。 のんびり家の事が出…

4/27 木曜日 薄曇り明け

朝、まだ夜が残る明け方も、そよ風は既に乾いていた。 風干ししていたシャツ類を取り込み。足拭き類を追い乾燥の為に広げ干す。鉢、畝、果樹に水遣り。 北海道東岸から列島に沿って伸びていた寒冷前線も配置移動で東へ推しやられ東海沖へ去る。大陸から南岸…

4/26 水曜薄雨弱風明け 曇天基調

やや寒く思えるのはTシャツだからか。島に戻って荷を受け整理。土産を配り一息。体重計に乗って増えている事を認識。歩くだけで疲れる筈だ。運動しないと、ここで雨か。水遣りは要らないが青虫取りは休みがない。野放図に伸びたトマトの枝誘引、虫の入った白…

4/25 火曜 薄雲明け 徐々に晴天 微風 やや蒸し暑い

朝、自然と目覚めた気になっていたが、スマホの目覚ましスヌーズは何度目かを示していた。鳴りっぱなしで暫く寝た形跡。 とりあえずお茶を頂き、薬罐を空け、焚き増しておく。 庭には既にモンシロチョウが漂う。 自己発送した荷の受取に郵便局へ。帰りに農協…

4/24 月曜 帰還明け曇天 pc動かない

昨夕帰還して一気に疲れが出た。庭は思いの外荒れて雑草が目立ち植えたものは日照りで弱り、青虫被害は半端なく葉脈のみ残す復活キャベツは遺物と化していた。疲れてはいられない。 部屋掃除から始めようか。 締め切っていた部屋に風を入れて一考。 今週も晴…

4/23 日曜 薄雲晴天明け 暑い 酒と人生

薄い雲と湿気が覆う沖縄。 暑くも気持ちいい沖縄の朝。 昨夜は遅く帰着後、機内持ち込み出来ず(重量7kg超過)預けた荷が出て来るのに手間取り、夜になってモノレール移動。混んだ列車を降りて泊港着は夕暮時だった。修理依頼の携帯は翌日取りに行くよう電話し…

4/22 土曜日 晴明け 内地朝冷えも慣れた

朝の一時は流石に冷える。窓を少し閉めるがマンションの排水管臭さを逃れる為、密封はしない。慣れた頃、戻る日の朝を迎えた。 全国的に晴の気候。島の雨も治って晴れている。水遣りしなきゃ。 台風1号は大きな動き、発達共に見られず。所在、発生地はマーシ…

4/21 金曜日 全国的に晴天 荷造り

晴天でも冷える朝。ここは内地だった。まだ花冷え残る季節。偶に寝起に自分が何処に居るか判らない。でも焦る必要はない。ゆっくり起きて思い出せばいいだけだ。 昨日の歩きと遠路遅い列車移動。京都市内七条-四条の賑わいで、色々疲れた。外国人観光客は確…

4/20 木曜日 曇天湖に霧ガスの夜明け

薄雲広がる夜明け。日が登ったが何処と無く霞かかった、朝靄と言うのだろうか。湿気が降りて足先に触れる下草が冷たい。 霞かかった朝の旧道を何人かのご老人が神楽か楽車を曳き、静かに街を通り抜けた。物語のような朝。一瞬の出来事は夢の続き如し。これ程…

4/19 水曜日 夜半やみ降り断続、雨明け 移動

今日は雨日。荷の送り出しには不利な天候。 華南から寒冷前線が九州まで伸び、その南側に雨雲が覆い沖縄まで雨。まるで昨日の黄砂の跡を覆う雨。黄砂として巻き上げられた異物に雨を呼ぶ物質でもあるかのよう。岬も島も雨日。島の作物果実には恵みの雨。南海…

4/18 火曜 薄雲明け 回復を期す。

空は薄雲晴天明け。昨夜から胃がおかしい。胃腸全体が炎症のように(見えないので想像)吐き気、便意を持つが出る物が無い。夜半に無理矢理吐いてみたが僅か。両方の喉奥に吐き気はあるが出ない。何度かトイレに座るも腸も同様。 原因が分からず動けない。水分…

4/17 月曜日 晴れ明け やや冷え 整理整頓

晴れだが冷えて思えた朝。内地の4月では当然かとくしゃみと鼻水の朝。鼻奥に異物感。 昨日も20℃程でもやや冷えた。洗濯干物は乾く晴天でも底冷があった。衛星画像でも黄砂は上海辺りしか無くなったが、沖縄に来るらしい。今日はマンションでの簡易な工事立ち…

4/16 日曜 薄雲から晴天明け 島を黄砂が襲っているらしい。

少し、雨の寒さを楽しんだ昨夜。夜半には雨が去り、糊付け干ししたシャツ類を様子見。 島は晴れている。この先3日は晴れそうだ。やばい、渇くかも知れない。南海パプア辺りの影はガスか黄砂か、妙な影が差すが赤道直下も雨雲は散見程度。 岬のキッチンは古い…

4/15 土曜 雨は黄砂を鎮める ちょっと寒い 

そぼ降る雨とはそほづ雨、シトシト、しっとり、湿やかに濡れる雨。そほづは今や使われずそぼ降るが残る。昨夜半から続く雨は関西、沖縄共に濡らした。 島の植物を生き返らせてくれただろう。 カムチャッカ東岸に居座り列島を長く賑わした前線低気圧も東海に…

4/14 金曜日 やはり冷える内地

朝方、こむら返り(腓返り)で目覚めた。天日干しした毛布、ダウンケットが暖かく、即落ち寝入っていたが寒気用に開けていた窓から冷えが来たようだ。 今晩から雨らしい。南海の熱帯低気圧はフィリピンから北西へ向かっていた。島の天気も明日には僅かだが雨の…

4/13 木曜日 曇天 やっぱり寒いか。

昨日朝から移動の末、ケータイ修理屋、那覇を経て夜遅くに空港へ着いた。遅い時間は乗り継ぎも悪く、各停で帰宅。空港から電車賃730円。梅田迄のバスと変わらない額。北摂の家迄帰った昔と変わらない額。もっと近くにすれば土地も上がるので仕方ないか。1年…

4/12 水曜日 曇天明け

乾き澄んだ曇天朝? 空気と雲は比例しない。 ただ、予報では曇り時々晴。そして猛烈黄砂が列島を襲う。気象衛星からこうもハッキリ見えるとは、、濃いいのだろう。 高気圧とリンクしたのか、高気圧だから吹きつけるのか。 車は大変だ。 京都勤務時は京阪神東…

4/11 火曜曇天乾いた明方

乾いた朝。そんな曇天明けだった。刈り揃った下草も乾き気味。朝凪時は乾いた風も無い。 湿度は6割少し、寒さは微塵も無い。列島を覆った高気圧は東海へ抜け次の低気圧は旧渤海で既に前線を備え待ち構えている。南海の怪しい低気圧はルソン沖合で熱帯低気圧…

4/10 月曜 晴れ明け風少湿度低いが寒さあり

天候良好弱微風湿度6割強で何故冷える4月花冷の怪。奇。 月曜の朝月。概ね高気圧圏内で次の低気圧は旧渤海、黒竜江省辺りを北寄りに進む。南海の積乱雲は不気味だがフィリピン、インドネシアは在地での気圧観測発表は無い。日本の海上観測で1006mbと怪しい観…

4/09 日曜 薄雲明け 天候食事記録的日記

乾いた空気が爽やかな朝。多分前線雲の影響を抜けたのだろう。洗濯干物も昨夕ほぼ取り込み、残した厚物はカラカラ。 天気図、衛星画像では長く煩わせた前線は遥東海へ去り、上海から高気圧が張り出し東進。南海の小雲渦は近寄らない。雨風で揺られ、マンゴー…

4/08 土曜日 天候回復基調、途上か

風波が徐々に治まる島。牛歩の前線が漸く通り過ぎるが、うねりが荒れ残る海。海のエネルギー保存力を何か使えないのか。気象によって起こる風の運動を波力は長く保ち、徐々に吐き出す。このうねりの保持力と底力はどう使えるか。日本海で夜通し聴いた波の打…

4/07 金曜 暗い曇天明け 再度雨天で週末へ

天気予報は雨日だったが相応しく暗い鈍重な雲の曇天明け。下草はまだ乾いているが泣き出しそうな空。湿度8割超、妙に気温は高い天候。 前線は昨日と余り変わらない牛歩東進。オホーツクから南西諸島に沿い台湾華南に至る迄雲を齎す。北半分の雲は厚く重そう…

4/06 木曜 曇天9割気圧安定せず 昔のサーモン

やや暗い夜明け。曇天明け中風が舞う。蒸し暑さが戻った天候。朝方雨が通る。 華南から来た前線低気圧は朝鮮を超え(旧)渤海から大陸沿に在り。寒冷前線は台湾を通り深圳辺り迄伸びている。前線接近で湿気が多いのか南西先島諸島は雲だらけ。湿度も高い。パナ…

4/05 水曜日 夢か、 あの雨

下草下土も渇いた朝。昨深夜、虚ろな中で突然の雨が葉を打つ音が響いた。一瞬目覚めてスマホの雨雲レーダーを見たが雨雲も見当たらない。風か、いや雨だ。と自問しながら寝た。朝の空、下土は雨の気配が全く無く、乾いた風が抜ける。あれは夢、幻だったのか…

4/04 火曜 渇いた朝 薄雲中風晴明け

風のせいか、渇いて明けた朝。暑くも寒くも無い。唯、身体周りの空気をすぐさま奪う風がある。 長く騒がせた前線は東方へ去り気圧差か風が時折強く吹く。華南の前線は緩く北上。突発的に低気圧成りした気圧差低気圧も小笠原南東へ進路を変えた。南西先島に近…

4/03 月曜日 薄雲明け

手が届きそうな低い雲のブロックが緩やかに流れ、上空には一滴白色を差したような薄雲の晴。新年度。2023年度が始まった。 台湾を抜けた低気圧は足早に東進して早小笠原へ。日本海に差し掛かった高気圧は変わらずゆっくり停滞気味。 昨晩夕食時は久しく扇風…

4/02 Sunday morning 薄雲晴天

晴予報だが薄雲が残り、中風が抜ける朝。鼻が詰まって目覚めた。口呼吸かイビキか喉がカラカラ。お茶を頂き小用。庭は水撒きが要らないように見えたが風が吹き付ける下土は朝露を徐々に乾かす。鉢植えと芽出しパット水遣り。 立ち枯れパナマ病のバナナは根か…

4/01 土曜 薄晴明け 後曇天予報

久しく陽を浴びる朝。薄雲ではあるが晴れた朝。 停滞気味の黄海上海高気圧も緩りと東進。太平洋停滞の前線も追従すればいいが。 陽射しは予報通り徐々に曇って来、風は常時3-4m、稀にblow5-7m。気温は下がって無いが体感2度は涼しくなった。 南畑の実を成…