今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 金曜月末年度末 曇天明け

降っていた霧雨がいつの間にか止んだ明け方。何故か空気は乾いた感覚。湿度は高い。中風がもたらすのか。 南畑で一月程前に花を咲かせ、徐々に実を成していた花も途中のバナナがこのタイミングで立ち枯れ気配。パナマ病か。西側にも花前の茎が3mを超えた時点…

3/30 木曜 雨上がるも、

降っては止んだ雨模様夜が開けた朝。一旦止んだ雨だが風も吹いたようだ。トウモロコシ苗が倒れていた朝。根を茎を伸ばしていた最中の植え付け4週間の苗。 風はまだ吹き続けそうで雨も戻る予報。西駐車場では暫く様子見していた長く育ててきたバナナがやはり…

3/29 水曜日 雲が満ちる空明け

3月もあと僅か、年度末らしい日付の曇天日。本土は満開と花冷が交互に訪れ、花粉黄砂も溢れる此れも日付らしい現世歳時記事項。気温差の大きな日が続き、疲れ気味のここ数日も年度末らしい。 前線は去り怪しい雲もルソン南の今朝だが島の曇天は続く。気圧の…

3/28 火曜 やや冷える曇天明

朝露より濃い湿気が下草を項垂れさせる朝。下土も充実潤い、虫の心配をしたくなる気候。マンゴー花芽は昨日何度目かの雨に打たれ、流れるもの、残るもの、間引かれた状態。 前線はようやく東方へ流れるがオホーツク沖で停滞気味。道東カムチャッカの荒天模様…

3/27 月曜 年度末らしい日付 花冷えだったのか

昨日襲った急な寒さが幾分か戻る今朝。このまま戻るよう願う。桜の頃はいつもある寒気の戻り。結構体調に左右する頃。八重桜と違う場所だが急な冷え戻しには私は弱い。 喉がざらつき鼻が詰まる。夜半には寒さで窓を閉め、気温を探ったりもした。済んでから観…

3/26 日曜 雨の最終週 雨度々止再降雨

本土は桜始開の頃合。島は雷乃発声に近い。弥生を締めるは寒冷前線の降雨と黄砂。 朝方寒さを感じ、気温を見ると18℃。丁度いいのか体感がずれているのか。晴天時に乾干ししていた毛布を掛けて寝んだ。 朝の空は幾重もの雲が空を覆う雨。台湾まで下がった前線…

3/25 土曜 春休み頃 曇天後雨予報

昨日の晴れ間に干し物を終えておいて良かった。湿気は引いたが雨予報。 マンゴー花芽が気になる。華南から続く前線は雲を伴い、黒潮上空を千島海流が混じる千葉東方まで荒らし黄砂花粉をも持ち込む。やや冷えか長袖Tシャツ。昨日植え込んだゴーヤは未だ黄色…

3/24 金曜日 朝濃露水分多く残る下草明け

やや冷えた朝。半袖Tシャツだけで寝んでいるここ何日かで1番冷え、湿気を含んだ空気。風は朝凪だがスッキリ冷えた気持ち良さ。 北九州にあった前線低気圧は一気に東進し東北から日本海に出た。アリューシャン列島には前線北端低気圧。西端は西蔵近く仏教ロー…

2023/3/23木曜 曇天明け 雲:晴=7:3

新月だった昨夜、宵闇は曇天下で稀に除く星も薄く僅かだった。今朝も薄雲に多層雲が重なる曇天。朝露も少なく風干ししたタオルは硬く乾く夜明け。 昨日の湿気と暑さは結構厳しかった。大陸華南華中から日本の東海沖迄前線が横たわる昨日同様の気圧だが幾分か…

3/22 水曜 曇天 湿る日

空を覆う曇が厚い朝。湿気だろうか蒸れた空気が重く鈍い。 風はあるが体感しない。九州西方で低気圧成りした空気が前線に呑まれ、本土太平洋岸を覆い、オホーツク迄荒天雲が連なっている。沖縄は線状降水帯の豪雨が幾つか警報されたが幸い島は外れ、本島を襲…

3/21 火曜春分 曇天霧明け 重い雲にサヨナラ

雨は昨夜上がったが霧雨朝露が濡らす朝。空気は緩い湿り気を帯びて霧がかかったような春分の朝。 今日は朝から野球がある。 先島諸島に出現した低気圧は本土方向だが華南から伸びた前線が九州を経て紀州へ伸びる。荒れ雨模様の春分。気温は高い啓蟄っぽい霧…

3/20 月曜 雨模様曇天明け やや暗い明け方

無かった風がワサワサと吹き出し、空から雨粒。にわか雨弱風程度だが一陣の風で空気が一転する。一瞬冷え、忽ち戻る。 昨日草刈りした跡の刈草が風で舞う。弱風だが散らかった。6-7m位まで吹くらしいので、もう風に任せておく。 今日は総じて雨。高気圧は遠…

3/19 日曜日 朝露くっきり残る曇天日 雨水排水溝終える(今年は)

春分前の彼岸入り、弥生3月も早下旬。彼岸入り新月3日前。早い暦か、齡がそうさせるのか、ポールジャネーは生きて来た総時間での対比割合が低くなるに連れ、感覚的な割合も比例すると説く。代謝が落ちる事との関連や様々な説があるが心理的共通課題は一言に…

3/18 土曜日 風止む明け方 曇天

夜半から吹き出した風は一時の降雨突風を過ぎ、曇天となり明けた朝。下土は潤いが残り、風がそれを洗う。荒天明け。 ポーランド、ソビエトにとっても思い返したく無い戦争の記憶の日。ポーランドは勝った筈が自国領土を失い、ベラルーシ分割となった。戦争に…

3/17 金曜日 間も無く春分 下草外テーブル濡れる 薄雲明け

空は薄雲の上で晴れている。朝凪朝露の金曜日。 何処かで雀に混じり、不器用な鶯が鳴いている。北摂でも岬でも下手な鶯は何度か聴いた。何処にでもいるのか? ただ季節は何処も今頃、本土桜の前、梅時の頃。体内時計なのか。それにしても拙い鳴き方。つい教…

3/16 木曜日 曇天朝露潤う明け方 曇天時々晴

今朝は妙に水滴が目立つ。葉上にはそれ程無いが屋外テーブルは水滴だらけ。指で触ると水滴は結びつき水溜まりになる。水蒸気に覆われたのだろうか。 鉄器が錆びやすく電設が痛みやすい原因もこの辺りか。 朝7時前の半月が東を指す空。概ね晴れる予報。本土は…

3/15 水曜日 曇天明け

昨日は午後の帰宅後税務の詰めでバタバタして生協の注文品分けを失念した。気付いた時は既に刻遅く。失敗。まぁこんな事も今後増えるだろう。 天候は曇り空ど真ん中。厚さはそれ程無い雲が幾重にも重なり覆う。昨夜も殆ど雲の闇空だが一時、星空と半月が覗い…

3/14 火曜曇天日 Albert Einsteinの誕生日

寒冷前線が東海北に去った日本列島は、カムチャッカ低気圧と前線を除き、高気圧に覆われて季節が進む。南西諸島以南は東海沖の低気圧、遠海に伸びる前線の影響と遥か南方フィリピンの低気圧に挟まれ、気圧の谷間となり荒天を生み優れない。朝の気圧は1018mb …

3/13 月曜日 強風治まる曇天明け

昨夜の風は荒れて強かった。ベース強風、それにblow突風が混じり襲う。何処かで何かが転がり久米島の夜闇に響く。かき消す風切り音、木々の羽音。瞼に浮かぶ雨後の項垂れたマンゴー花芽、枝。 夜半過ぎに少し風が落ちたが生憎の曇天でソーラーライト充電も怪…

3/12 日曜日 朝露明 薄雲晴天後曇り時々雨 

はっきりとした夜露だったのか、足下に水気残る朝。 水遣りは要らない。 暖かい日のようだが午後から南西の風がそこそこ吹く、明日は明け方から北風7-8mらしい。マンゴー花の着果が心配。 西花壇のセルバチコは絶えず花が咲いているが通常花も食する事の出来…

3/11 土曜 朝露あったのか、下土少し湿り気明け

昨夜の遅れを取り戻すべく朝月が西に残る朝。地球の自転に変わりは無い。地上の小さな島の一瞬の天候が合わなかっただけだろうが勝手にストーリー建てるのはエゴでしか無い人のサガ。いつ見ても雲が無い空はメキシコを思い出す。たった一度、数日過ごしただ…

3/10 金曜 雨上がる 薄雲晴天明け

昨夜何度か雨が中断し、徐々に遠ざかるのを感じたが朝の光で漸く確信した雨が過ぎた朝。まだ若い枝葉は少し広がり首を下げた謙虚で水遣りは要らない朝。 大陸低気圧は高気圧も押し出しながら北寄りを西進。日本海へ向かう。南海の薄雲広がる小笠原辺りも次第…

3/09 木曜日 今夜は雨らしい

薄雲なのか朝露明けなのか、何方ともとれるが葉ばに湿り気は残るが下土は乾いた朝。 曇天と言うのか雲間から晴天が覗く空で明けた今朝。 東は雲が多く西は晴れ間が多い。日本列島は大陸から低気圧が順送り。南海フィリピン海は低気圧が発生しているが雲に兆…

3/08 水曜日 屋内作業

全国的に晴天の晴晴満月。虫も蠢く芽花時だが日射最中以外の屋内では、やや冷える頃。中々お盆を過ぎないと夏休みの宿題を片付けない正確は還暦前になっても成長しない。個性と飾ってみても、余り意味は無い。 書類切り貼り纏め作業。 午前から20℃湿度6割強…

3/07 火曜日 晴れ明け 晴天 満月じゃ

ほぼ満月の今日。晴天満月だろうか。昨年ドラゴンフルーツに花が付いたのは気付いたのは7月後半の満月だったがその前にも僅かな一夜花があったはず。成実痕跡が物語る。今年も枝の伸ばしは活発だが如何だろうか。 南東シークワサーは花が盛ん、カーブチーは…

3/06 月曜 薄雲明け 蠢く啓蟄 晴天予報

朝の一瞬はまだ冷えている空気。風は殆ど感じない。足元も余り湿り気は感じず、サッと水遣り。可燃ゴミ出し。動くと胃腸も動き出す。晴れ予報に絆され、朝の時間に寝具を洗濯。 概ね晴れる晴日。虫が蠢くには好都合なのか。南海は雲が点在だが小笠原南方のみ…

3/05 日曜 珊瑚の日 薄雲晴れ明け後晴天9割

疎な薄雲、やや冷たい空気。寒くは無いが素足の足先をぶつけたく無い感じ。長袖トレーナーで庭チェック。 マンゴー花芽は無事だがまだ香り立つ前。西雲に反射朝日がピンクに染まる。マンゴーの花にも小さな蜂、蠅が来ていた。花をどんどん渡り飛ぶように葉へ…

3/04 土曜 薄雲明け 曇天ベース

い薄雲をベースに3割程は雲が占める空の下朝霜はあったようだが乾いた空気感覚で朝水遣り。昼間は多分雨は無いだろうと勝手予報の末の事。バナナ鉢植え、柑橘類、畑への水遣り。少し冷えて明けた朝だが気温は10°超えこれから徐々にあがるだろう。北風微風。 …

3/03 金曜 曇天明け

雲が広がる明け方。早朝の澄んだ空気はやや乾いて冷えている朝。 天気予報では晴れが多い今日だが朝は曇って明けた。風は落ちていた。朝は長袖トレーナーで丁度良く、半袖では少し冷える日射前。南シークワサーは蕾が蔓延して花を着け、マンゴーの花芽もまだ…

3/02 木曜 雨混じり明け曇天 

脹脛がつりかけて目覚める。一夜にして寒が戻った。 天気予報は一転曇天雨混じりの北風4-8m。北海前線は太平洋岸を覆う。東北沖まで来てこれから北進らしい。水遣りと印字を終えて書類発送に郵便局へ向かう。半袖のまま来たが曇天下、風に煽られ少し寒かった…