今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 火曜 如月逃げ2月終了 曇時々晴明け

地面が乾いた朝。凪いだ風明け。過ごしやすい気候。如月を終え弥生三月へ向かうが既に新芽時沖縄。 気温18-23℃ 東風5-3m湿度6割強。南海に低気圧指定は無いが濃い雲散見。太平洋は高気圧に包まれるが北京シベリア辺りから低気圧になった前線が渤海に有りオホ…

2/27 月曜 薄雲明け 後晴天

風は大分治り、薄日射す夜明け。風は朝凪後北東5-7m湿度7割気温16-18℃。うねり残る海。標準的時々晴れ流れ雲予報。 2023年2月も明日で終える。数字だけ見ると感覚は未来の夢溢れる日付。現実は如何だろうか。 終えては子株が実を成す植物。あからさまな栄枯…

2/26 日曜 曇天 風が落ち着くが冬日

吹き続けた風は次第に落ち着き朝を迎えた。風干し洗濯物と喉が渇くやや冷えた朝。ひとしきり水遣り、今朝はバナナ、マンゴー花芽、シークワサー開花のチェックを兼ねて渇いた感覚を潤す。 マンゴー花芽は何とか凌いでいた。唯、葉芽の枝葉から花芽が出ていた…

2/25 土曜 曇天時折パラ雨 中強風の勝ち

曇った夜明け。ブローが時折瞬間的強風で吹き抜けた昨夕。夜は落ち着いていた。 大陸高気圧の縁が南西諸島と重なり谷間如く雲が沿う。いつの間にかルソン島にも低気圧がまとまっている。日本列島東岸沖に沿う前線延長線上で吹き上がった北海の出口なのだろう…

2/24 金曜 薄雲明け 曇天時々晴一時雨 逃げる如月フリース

風も少なく渇いた朝。虫も殆ど感じなかった最近だが今朝は素足の足の甲に痒みを感じる。 東はなんか暗いが朝日反射の西空が綺麗の晴れていた。朝の一時、カーブチー茂みから鶯らしい鳥の囀りが聴こえた。北摂でも岬でも鶯が来る茂みはいつも近いが春の一時だ…

2/23 木曜祭日 やや寒い朝露残る夜明け

天候は晴れがちだろうが寒気なのか、日射前はうすら寒い凪夜明け。 朝6時半でこの空は丘の南西側だからなのか、まだ薄暗い。湿度、風も程々の予報。フィリピン海低気圧も卵を残して前線とも消え去った。上海高気圧は停滞気味に先島諸島南側に気圧の谷を作る…

2/22 水曜 雨と夜が共に明けた朝 ニャンニャンニャン被害の日

いつの間に雨になっていたのか。庭畑は下草はしっぽり濡れて明けた20223/2/22の朝。 昨夜は寒さを感じながら包まって寝んだ。この後曇天が続く予報。東の変わる風は治まって来そうだ。大陸の塵花粉も増える頃。島は北寄りの大陸高気圧東進の南縁になり気圧谷…

2/21 火曜 曇天 中強風明シークワサー開花

乾いた朝。鉢が転げまわる程では無い4割強風下。朝が明けたというか、眠りから帰還。胃が緩く痛む昨日だった。違和感からか食欲が余り無い昨日だったが気温の上昇で物が傷みやすくなっていたのかシクシク痛み出した胃、腸も順調には思えない鈍痛が支配した昨…

2/20 月曜 風が回る夜が明けた曇天

結構な風が吹いた昨夜、時折雨と聴き間違えた葉音が終始鳴った夜だった。気温は大して変わらないが寒気を感じる朝。下土は乾いており雨跡は無かった。北風7m湿度7割弱曇天17-20℃。 フィリピン海低気圧は1060mbと絶妙に不気味な気圧でゆるり北上。生まれた前…

2/19 日曜 早くも2月下旬 日曜曇天明け

昨日の晴天より雲が多く見られる朝。昨夜星が見えなかった答えあわせ如く薄雲が広がる。東は雲が多く、西は雲に反射朝日。 らしいと言える空色。 南海フィリピンの雲集積停滞が低気圧となって公に出て来た。来週は荒れて寒も戻るらしい。 雲は流れ、徐々に晴…

2/18 土曜日 晴天明け 僅か朝露湿り気を乾かす太陽

弱風の夜明け、湿り気を直ぐに取り去る陽射し。 気温既に20℃風を感じいない朝凪だがフィリピン海は不気味な雲集積。現時点では東海の前線、カムチャツカ低気圧も遠退き穏やかな天候。お茶を頂くと五臓六腑に沁み渡る気がする乾きはいびきのせいか。僅か鼻の…

2/17 金曜 晴天明け 風気温も穏やか好天 早春を囁く

薄雲越しに晴天が広がる明け方。 晴天か薄雲か判断を迷う時に圧倒的だったメキシコ サンホセデルガボ(San José del Cabo ロスカボス)を思い出す。 何処までも抜ける青空、地上にはサボテン。 街には髑髏の意匠ペイント。 訪れる観光客は中北米国の大学生かリ…

2/16 木曜 吹いた風が止んだ薄雲晴天明け

一晩絶えず吹いた中風が止み、乾いた一見晴天に思える薄雲の夜明け。朝方右脹脛がつった。冷えた朝にはよくある事。 まるで夏空如く雲が点在する空。風は止んでいるが朝凪かも知れない。 マンゴーは先日の折れかけ紐縛り枝も花芽の兆し。風が強く吹くと危う…

2/15 水曜 乾いた風の曇天明け 

寒くは無いが乾いた朝。夜通し続いた風が乾かすのか、露は無い。鉢に水遣り。 気温15-19℃ 湿度7割 南西6-7m常に吹く風。カムチャッカ沖の低気圧は長く居座り、幾つか吸収して大きな渦で前線を伸ばす。 南海も群発低気圧がフィリピン海を埋めるがフィリピン各…

2/14 火曜日 曇天風が吹く朝 怠い日もある

気温は高い筈だが西寄りに吹き込む風の為か、寒く感じる今朝。 トルコシリア被災地の寒波も偏西風蛇行と上空寒気流入が一因らしい。被災地を襲う寒波。厳しいな。何故重なるのだろうか。シリアは内戦地で反政府エリアは情報すら入らない。公的救助は望めない…

2/13 月曜日 薄雲晴れる夜明 時々雨風

晴れて来る空だが又、下る予報。朝凪を終えるとやや風が出て来た。暖かいが時折風が抜ける。気温19-26℃ 南西風6-7m湿度8割弱。 バナナの新葉は風に煽られ、力感溢れる。雑草も元気になる気候。 ゴミ出しを終えて里から収集車の音が消えると風音と鳥の囀りし…

2/12 日曜 整理と種の確保 (1/3)

夜通し小降りが続いたが明けて曇り3割雨7割。 南西は明るい空だが全体的にどんより曇り雨。風は南東体感4-5m。少ない降雨だが長く続くと畑の水捌けが気になる。仮、臨時では無い排水を確保しないと。 放置埋設された排水管自体は昨年も掘り当てた。セメント…

2/11 土曜 曇天時々通り雨の夜明け 発注 転倒

何度か降った雨は朝も晴れ間、曇天、雨の3色弁当で明けた。不安定な空気感。 前線は北東に遠ざかりつつあるが空自体が不安定。気温は上昇気味で寒気は感じない素足。 駐車場横の久留米ツツジは蕾を増やした。木枝自体はなかなかボリュームが出ない。ツツジは…

2/10 金曜 曇天急降俄雨明け 保険料済

湿気た空気と動きが早い上空の霞で気付くべきだったか。急転豪雨でびしょ濡れ朝で迎えた今朝。借景寒桜の頃合い。 南方フィリピン海パプア北の雲は活発。華南低気圧は前線で南西諸島を襲う。関東も雪備えで大変らしい。報道が溢れているが太平洋岸は豪雪慣れ…

2/09 木曜 曇天明 やや肌寒い朝

昨夕は俄雨で干し物を入れ、部屋干しで迎えた朝。空は重い曇天が徐々に流れる予報。 華南から不安定な霧雲が東進している。南海はパプア、インドネシアの雲が濃く雨を降らせている。上空寒気はそれ程南下吹き下ろしてはいない。1月下旬程では無いが、腹を壊…

2/08 水曜 曇天明け時々晴れ 後俄雨風冷えて来る。

薄暗い夜明けだが寒さは無い。上層寒波は来ていない。朝露無き朝で鉢花壇に少し水遣り。ゴミ出しを終えて洗濯物を干す。昨日洗い干したスニーカーはまだ微かに湿り気があるので続行干し。 気温19-20℃ 湿度8割弱 北東弱風 充分暖かい。 蓋を開けて雨風を受け…

2/07 火曜日 雨上がる空 足元土泥状

昨夜遅くに何度目か降り止んだのを最後に雨雲は流れ去った。徐々に回復見込の空。 雨を呼んだ漂う気圧差前線は1010mbパルス低気圧の頭を造り、東進し始めた。本土太平洋岸ベルト低気圧群も同様に東進して去って行く。大陸の華北華東から1020余の低気圧と高気…

2/06 月曜 雨続く朝  今夜は満月らしい

雨は降り続き、畝間は水路となり粒子の細かな土は粘土化して水を貯める。水平器代わりに目視しながら排水を考えるには適しているが濡れ方が半端ない。島は雷警報が出ているそうだ。 少し小降りになっては本降りに戻る空。濃淡のある雨雲が流れているのだろう…

2/05 日曜 雨上がり曇天 後長雨 収拾無き日記

何処と無く晴れやかな曇天は前の日の暗さと比較してなのか、雨が止んだ気分がそう 演出するのか。 庭に水が溜まる程の雨量では無かったが昨日午後手前から降り続いた雨。何故だろうかバナナは下向きにしな垂れて見える。 未練 一年だとは知っていたが年末近…

2/04 土曜日 曇天明け 後長雨

朝露があったのだろう。下土が微妙に湿っている。テーブルは乾いていた。10割曇天。 気温17-19℃北弱風湿度6割 足先はやや冷たいが寒くは無い。高高度寒気は一旦は暦を読んで引いたようだ。シャツの上に長袖ジャージ。平壌の低気圧は遅い歩みで日本海へ押し出…

2/03 金曜日 薄雲り明け 微風 そう寒くは無い

怠惰に明けたような朝。なんとなく朝。そう言えば田中康夫はどうしているのだろう。東京ローカルで自説を唱えていそうに思う。彼程カウンターパート(好敵手)に恵まれた方もいない。これも持ってる運なのか。小泉純一郎、竹中平蔵、公明党、安倍。攻める点も…

2/02 朝雨明け 重曇天

久しく暗い朝。露と言うより雨上がり空で明けた朝。昨日までの乾いた南風では無く北よりの弱風下で路面下土は濡れていた。 最後の渤海平壌を経て来た千余mbの弱い低気圧が北海道を横断し980程になって道東沖で前線を台湾迄伸ばす気圧差を作った。カムチャッ…

2/01 如月 水曜 薄雲明け 後曇時々晴

寒く無い朝。喉が渇いた目覚め。いびきか寝息か、案の定鼻が半詰まりだった。アレルギーは今の所無い。口呼吸明け。 昨日来頭上の高枝処理で生木を伐採して木屑は何度も被り、風によって脚立の向きを変えたりもした。アレルギーでは無いだろうが時折くしゃみ…