今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 火曜月末 曇天後時々晴

朝は久しく夜露明けだった。降るような雨だったのか霧かにわかだったのかわからなかった。唯、下土、デスクも濡れていた。 南のフィリピン海、ミンダナオ辺りは雨雲が渦巻いている。朝は10℃少しで肌寒いが今日は日中20℃近く迄暖かくなる予報。トマト芽出しは…

1/30 月曜 曇天7割強 微風 明け

乾いた朝は何故だろう。夜露無く風が抜けた夜が明けたからか。照りつける陽光はまだ確認出来ないが通り雨も無さそうな今日は水遣りから始まる。朝の可燃ゴミ収集。 南畑の水分は中々抜けない。空は見る間に雲を散らし明けて行く。1/30 朝09:30の日はテラス際…

1/29 日曜 冬曙 朝焼け映す南空

寒い事は寒いが乾いた朝。何と無く霧のように霞んでいるが何故か乾いた朝。雲は疎に3割弱空を覆う。 気温12℃ 湿度6割 気圧1020+ ただ寒気がする冷たさ。ヒートテック長袖シャツを着込その上に厚手フリースを着た。北陸豪雪地や関西瀬戸内でも降雪があるらし…

1/28土曜 雨風治まる朝も海上はgale warning

夜通し騒がしくバナナを揺すった風も凪いだ朝。重曇天は霧が如く空を埋める。 天気図ではgale warning海上強風警報内とある。 色々飛び交った跡残る家周囲。見回るも重い空。空気が寒い。10℃を超えてはいるが亜熱帯に慣れたのか、身体には冷たい。靴下も履く…

1/27 金曜 厚雲中風明け 月末近い

週末月末感のある暦。冬はまだ続く暗い朝。昨夜は何度か雨が通り、予報を半日遅れで追従。 昨夕受け取りに行き損ねた生協の荷受けに朝向かう。2日遅れを更に延ばして完了。 空は重厚曇天、風は通りによって9-10mがblowで疎に来る。持ち直した植木鉢も又、倒…

1/26 木曜 好天朝徐々に下る予報

朝は冷んやりとした乾いた空気で夜露が中々消えない、乾燥した空気と露のアンバランスな雰囲気。昨夜の夜空は厚い雲と見えない眉月頃で真っ暗闇。謀叛が起こるような夜で火星土星接近も全く見えず。今朝は未だ雲が霧散で無くなっていた。天邪鬼な空 足元の下…

1/25 水曜 嵐明け朝凪曇天 木枝分別と南畑土返し

バナナを立て直す朝。足元は未だ充分に濡れ、飛び散った備品、鉢植の下の地草は元気だ。飛び散った物ものを拾い集める朝。台風一過と変わり無い。 本土東海の低気圧は集積したか、個数は減ったが過去降雪に似ている。オホーツク、カムチャッカの低気圧は強烈…

1/24 火曜 夜本降り雨上がり風強く残る荒天

昨夜の雨は結構降った。風を伴い嵐様相。「前線は通った後じゃないか」と思ったが寝入っていた。布団内が幸福に感じる懐かしい気候。 朝も風は強く残り、時折混じる雨粒は霧如く飛ばされた。 2階の窓を薄開けしているので風が降りて来る。一階階段下の廊下の…

1/23 月曜 結構な夜雨上がりの曇天 倒木倒木

昨夜、自身のダウンサイクルと急転嵐には驚いた。庭にはビニールなどの軽い物が散乱し、植木鉢も幾つか倒されていた。 上海から海洋上で加速したのか、九州沖合い迄急進した低気圧が前線を配し、気圧の谷は台湾近く迄伸ばし沖縄を嵐にしたようだ。下土は雨後…

1/22 日曜 夜露雨上がりも 雨予報?

昨夜遅くに降り出した雨は朝には上がり、厚い曇天明け。暗いので寒く思うがそれ程でも無い。水遣り不要の日曜朝。 朝8時過ぎ、天邪鬼にもいい天候いい天気。雲が流れ、陽光が溢れる朝となった。一時のものだろうが雨後の陽射しは元気が出る。気温18-23℃の既…

1/21 土曜 重曇天明け ヒタヒタ寒気近づく

重暗い曇天明けの土曜日。気温は16-20℃程で大きく変わらないが何処か冷たい今朝。 寒気は近づき北西の風予報。だが未だ凪なのか殆ど風も無い。露無き朝で肌感覚は乾いていた。 水遣り100% 胃腸は元気に稼働中。通院血液検査も終えたので何処か安心感があるが…

1/20 金曜 大寒に合わせて寒気襲来 曇天

朝日は出ていた。東の藪丘から漏れる日差しは西空をも照らしたが間もなく薄曇に覆われてた。島の南西方にあるデメリットだろう。 最低気温は15℃と最近では冷えて迎えた朝だった。湿度は6-7割弱風。朝の水遣りと可燃ゴミを纏め終え朝日を拝む。 東のシークワ…

1/19 木曜 薄雲晴明け 後時々晴

空は明るく、少し肌寒い朝。暦通りの天候。 低気圧塗れだった列島は所々高気圧が張り出し気圧差、偏西風の動きが即す気候変動を齎した。太平洋沖の前線も東方へ押しやり、南海に気になる低気圧も無い。華南福建辺りの低気圧が近づいて来るだけ。気温は相変わ…

1/18 水曜 曇天 一時通り雨 

やや冷えた曇天下のまま朝を迎えた。風は体感4m程。下土、風干した物は乾いていた。 朝のゴミ収集前に収集し其々袋に集めていた割れガラス、古い電池を町指定袋に入れてゴミ出し。 眉唾なのは変わり無いが、身辺に高気圧は見当たらずに天候は回復基調。気圧…

1/17 火曜 雨上がり明け曇天 

やや冷んやりとした夜明。時候に合わせる補正のような朝が明けた。先週までの何処か緩んだ気候を埋め戻すかのような補正冬朝。 分厚いフリースを羽織り廻る庭は昨日の雨を受け葉を活き活きとしながらも枝は縮むよう、冷えて引き締まった空気感。冬を感じさせ…

11/16 月曜 雨は夜半には止んで風残る朝

風が北北東から西寄りに左方向に回っていた。西向きには高台に当たるこの地は木々を傾がせる程吹き付ける。雨はいつの間にか止み、乾いていたが寒は戻りつつあり、センター試験日らしい気候に戻るだろう。 南海の低気圧は在フィリピンが長くなり。気圧の谷が…

1/15 日曜日 昨夜から断続的雨

此処何日かの晴れ間、気温も概ね20℃半ばの日々はやはり春の頃と同じ過ごし易さ。下に腹を冷やさないようタンクトップを肌着代わりにin して着てはいるがTシャツ、素足が苦では無い。 昨夜の雨は前線の影響か、台湾まで伸ばしていた前線が全国的に雨模様をも…

1/14 土曜日 曇天朝露雨一瞬 後曇天時々陽射し

朝、暗い内に雨雲が通った雨。直ぐに乾いたので花壇鉢は水遣り。 一瞬の雨は瞬く間に乾き、暖かい日だ。暖冬?なのか、まだ1月。甘いか。ミンダナオの低気圧は余り動いていないが大陸棚沿いの前線低気圧はまだ日本海を渡らない。オホーツク低気圧と連なって…

1/13 金曜 薄雲明け 記念日?

ー薄い雲が広がる空。下土は乾きき、風は殆ど感じない。 時折弱風が抜ける。 可燃ゴミをまとめ出し。駐車場前花壇、鉢植えのブーゲンビリアに肥料少しを加え、硬くなった土の具合を手で掘り探る。根が未だ回っては無い。 気温は概ね22-25℃微風時々晴予報の今…

1/12 木曜 曇薄広明け 時々晴 薄雲好天

もう冬は終わりなのか。いや、必ず戻る日が来る寒さ。沖縄はキャンプイン辺りがいつも雨季。3年に一回は外れる2月の沖縄キャンプ。今年は台風が未だ来ていないので夏が怖そうでもある。去年も台風の少なかった年。今年は蜂が多いかも知れない。 四国沖太平洋…

1/11 水曜 朝露(通り雨)明け曇天

薄雲りながら気温は22℃「小春日和」。掛け布団代わりの重ね木綿ガーゼ毛布を天日干し。長く伸びた鉢に挿していたローズマリーの枝を切り分け、3本の挿穂で水に3時間、メネデール溶液10分で3本とも花壇に挿した。ベゴニア1輪とローズマリー擬きの草の間。 郵…

1/10 火曜日 厚重い曇天朝凪 机仕事

日射が届かない厚い曇天。やや寒く感じる朝。下土は乾いていた。鉢植花壇に水遣り。 終日曇天、気温は概ね20℃風も無い今日は通り雨が気になるが、夜間洗濯した昨日の作業着を軒下に干し終え。雲を見上げる。多層に厚く被さる、動きも緩やか。鹿児島にあった…

1/09 月曜成人の日 薄雲晴明け 3/3連休

朝露は屋外に置いたテーブルに水滴を残していた。昨日漬け置き、夜間に洗濯した汚れ着を朝露で拭いた物干し竿に吊るし留め。朝のゴミ収集を見る。 天候は概ね晴れ、17-19℃ 東微風 湿度6割強。南海も安定しているが台湾辺りも薄雲が覆う。オホーツクは低気圧…

1/08 日曜 晴天明けやや冷えて感じる朝 晴天

朝は8時を過ぎ日が照り出すが、心なしか寒く感じた。気温では無い。感覚的体感。 沖縄付近は突発前線低気圧も東方に去り、気圧1020mb付近で大陸高気圧はやや北方鹿児島奄美へ東進して来る最中。フィリピン海はいつも通り雲多発だが長年の記憶ではすぐれない…

1/07 土曜日 乾いた薄雲明け 徐々に晴

朝は少し冷え薄雲が広がっていたが北風4-5mの緩やかな風で雲も何処かへ消え、徐々に腫れて来た。土は乾いている一晩風が吹き続けたのだろう。傾いだバナナが僅かに形跡を残す。 中途半端だった1020mb帯が広がる南海は高気圧認定されたが周りの1016前後の一帯…

1/06 金曜 乾いた曇天明け 根切り

曇天微風、朝凪か。風の感じない朝。 東海、太平洋に高気圧は見られず、日本海、大陸に高気圧は見られないが微妙に気圧の高い見えない高気圧1022,1024mb帯が広がる。この微妙気圧帯と南海の低気圧との気圧差が見えない低気圧と気圧差(見えない前線)が雨雲を…

1/05 木曜 一瞬晴後曇天

朝露が足下を湿らせながらも一瞬晴れた早い午前を除き曇天ベース。湿度は6割程。明日からも数日17-20℃の予報。 微妙な実を成して来た二十日大根は採りどきに悩むだろう。食害と成長とのチキンレース。 オクラはほぼ葉を落とし、成実も何処か歪に成る物、形を…

1/04 朝露正月明け日曜 後曇天時々晴

朝一時の雨が土に湿り気をつけ、そのまま曇天。風はそよ風程度。 朝露で足が濡れる気温17℃前後。湿度7割弱風。海はそこそこ荒れているらしい。上海高気圧が緩やかに西進、気圧の谷も小笠原へ押しやられ、南海の谷の方が気になって来た。内地の冬型は変わりな…

1/03火曜日 薄雲明け 東部へデスク運び

寒くは無いが、中々毛布から出られないこの季節。昨夜の雨で元気を出した植物達、鳥が蠢く朝だった。 南海に怪しい影は無く、歪ながらも冬型気圧配置で南北の等圧線が日本列島を覆う。最も急勾配のハバロフスク辺りは-26〜-16℃で8mの風が吹いていた。想像で…

1/02 月曜 薄雲明け 乾燥気配

島では珍しい渇いた気配で朝を迎えた。朝凪から風も感じない。 朝日の向き、位置も徐々に変わる。今日は薄雲晴れから曇りで気温は高めの16-20℃、湿度6割5分予報。オホーツク集積の低気圧と北方蒙古高気圧で冬型形成気配。但し高気圧の南周り風の影響か、偏西…