今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 日曜 明けてから朝雨俄5分の強い雨から台風へ

朝9時過ぎの雨は一瞬の涼と同時に、湿気と陽光が造る暑さを準備する心地悪さを齎す。 昨日刈った草が少し散らばった庭を見て歩く最中に2度目の雨が来た。 バナナを毎日食べていると飽きも来る。室内追熟して飽きると直ぐに傷んで来る。痛みだすとチャツネに…

7/30 土曜 晴天明け やや乾いた朝

気持ちいい朝。 風は朝凪微風。其れでも涼やか。 台風5号は逸れて足早に過ぎ去った。太平洋高気圧の周囲を周り沖縄かと思った行き先は渤海から日本海に降り進んだ高気圧で太平洋高気圧がダブル化して押しやった感覚。ただ1006mbと低気圧並みの気圧でも台風化…

7/29金曜日は台風化した5号 北方へ 新月

朝露が少しあり明けた朝、地面は薄く濡れ乾きの疎な薄雲の様相。体調がおかしかった昨日より少し回復して朝を迎えた。 熱帯低気圧から成った台風は沖縄北方を通る予報へなった。ほぼ予測された進路。雨と廻る風はあるだろう。台風が発生すれど直撃しないのは…

7/28 木曜 朝露明けた朝

じっとり湿った雑草露の朝。水遣雨か。 昨夜は訳の判らない吐き気、胃痛に悩まされた。食したものが悪かったのか。胃を空けるが吐気が治らない。実際吐こうとするも吐くべきものが無いので唾とお茶しか出て来ず、辛さのみが残る。身体の筋力低下か、最近胃腸…

7/27 水曜 明け方結構な雨 明けた朝

朝方の雨は結構な量で水遣りをしてくれた。明けた朝は不燃ゴミを出し、作物を確認。東畑の潰した畝は日々の地均しで漸く平らに近く落ち着いて来た。何本か脇芽を移植したトマトの古株は幾つか脇芽を採って土に刺し処分し始めた。木化した根本はまだ脇芽出し…

7/26 火曜日 晴れて明けた

土用の丑の日?らしく蒸し暑い夜だった。扇風機が回り、何とか寝めたが朝からマンディ&寝具洗い。汗を早く流したかった。扇風機は敷パッドを洗う為に剥がしたベッドマットに当てて回した。何となく感じる汗と湿り気を飛ばしたい。 熱帯低気圧は最早オホーツ…

7/25 月曜日 朝露無く明けた微風曇天 サボテン

あみ曇天は朝だけなのか。予報は晴れ、海風が湿気を含んだ微風を送り、ほっといても肌が湿って来る。近所でサボテンの花を見た。何処となくドラゴンフルーツと似ている。 熱帯低気圧はそのままの規模で伊豆諸島迄東進せず北上しているようだ。規模の小さい台…

7/24 日曜日 晴れて明けた朝 マンゴー

朝の庭を見て回っていると、マンゴーがひとつ落ちていた。紙の保護袋を破り巨大化した件の大粒果実。マンゴーの実と木を繋ぐ節は案外太く丈夫だがスパッと切れ落ちていた。前に紙袋を内側から破り大きくなっていた時、虫鳥の食害を恐れ、上下空いた筒状のビ…

7/23 土曜日 雨上がった朝 Voluntary quarantine life

昨夜半03時頃からの結構な雨は明け方には徐々にあがり、朝露状で残った明け方。庭は虫が多く虫天下如くなっていた。未だ日射が弱い頃。 既に小鳥が飛び交い、ミミズを咥え、飛びにくそうに舞っている。部屋に戻り、連れ込んでしまった蚊対策に蚊取り線香を焚…

7/22 金曜 晴天明け 早くも半月か

やや乾いた朝。花壇畑にのみ水遣り。トールフェスクは元気が無い。気温か水が合わないか。昨日日程未定と言って来た電柱保守工事が朝から言いに来られ、始まった。早く済みそうで良かった。道路の電柱、変圧器の整備を終え、引き込み線の整備へ。 ああ晴天か…

7/21 夏休みの日付 木曜 晴天渇土

よく晴れた朝。駐車場前のドラゴンフルーツは昨日の花は枯れ、未だ咲いていなかった蕾が幾つか花開いた。 順番では南側フェンス外側、西側外側、フェンス上部、南側フェンス内側、そして駐車場フェンス北側の順。次々咲く花は綺麗だが儚い。 余程甘い蜜なの…

7/20 水曜日 晴れ明け弱風晴天

やや渇いて明けた朝。またもドラゴンフルーツの一斉開花。北向きフェンスや西向き等、南側より遅く花芽が膨らんでいた花が一斉に開花。南側でも遅れて来た花芽や3-4連花芽の咲いていなかった花が一斉に。先日の俄雨、曇天等色々な条件が整ったのだろう。 ド…

7/19 火曜日 落ち着いた天候 曇天時々晴

朝露無き明け方。蝉が少し静かに鳴き出した。高音だが静かに羽音鳴声を立てる。雑音の様で確かに絶えず鳴っているが邪魔では無い。止むと驚く位の常音。少し風が弱過ぎ、贅沢な奴か。 現在の所、フィリピン東方にも怪しい低気圧は無い。薄雲が少しは和らげる…

7/18 月曜 3/3連休 

雨明け予報の今朝だが明け方から降るには降ったが風が強く、雨以前に風に驚き起き。家はバナナが多いので茎が軋み、葉が大きく揺られて尋常な雰囲気で無くなる。雨自体は大した量では無かった。 華南の前線低気圧はそのまま東進か南北何れに寄るかで変わりそ…

7/17 日曜日 暦を感じる 曇天夏日連休中日

国内外の訪れた地で記憶深い街を思い返すと、少なからず宗教遺跡、史跡、宗教によって発掘保存されていた街が多い。記憶深い理由に歴史の時を感じる事が好きな事も十二分起因だろうが、好きでは無い宗教によって自分の好きな街、空気、文化が今に残っている…

7/16 土曜日 月半ば越え 満月通過後 曇天明け宵々山 ある宗教家の考え

列島は雨が多いらしい。今年の梅雨は厳しく長かった沖縄。 今朝は見事な曇天 近い上に 羊の群れ雲 朝露跡は感じない、水遣り。 西花壇には細い葉の雑草が増えて来た。庭に生えていればそのままグランドカバーにするが、花壇畑は抜かないと。これもケイトウ同…

7/15 金曜日 曇天明け 07時には蝉合唱 葬儀みたいだ

湿度が高い朝。空気は未だ冷たい方だがじっとり来る湿気。海風なのか。 最近ランニングのみで過ごす事もあり、逆にTシャツのみで下にランニングを着ないで過ごす日も増えてきた。ランニングとはいえ2枚が暑いのだ。着る服で調整できれば扇風機の頻度も落ち、…

7/14木曜日 曇天で明けた朝 宗教一考

薄雲曇天で明けた朝。それでも真夏日予報らしい。 6時半頃、一斉に虫が鳴き出す。静かに騒いでいる。静かに感じるのは常に鳴いている為に脳内で無視している為なのか。諸行無常の刻の断片。 朝バナナ。皮と実の間の筋が強く、そして苦い。口中に残る僅かな灰…

7/13 水曜日 曇天明け薄いシャワーの後晴れ

朝、乾燥した土は夜露無き明け時を記していた。砂状の土が固まり、岩になる手前の砂岩如し。砂岩とはどんな様子か、見た事無い。想像(空想)だ。 朝7時少し前、チロチロ水遣りをしていると蝉の落とし物のような水滴を感じた。周りを見ると何も濡れていないが…

7/12 火曜日 バナナ一本倒れる。生協の日

晴れて明けた朝。湿度も落ち着いたのか、少し乾いた空気感。柑橘と果実にチョロ水遣り10分。天気予報では8割弱と変わらなかった湿度。風か感覚の違いか。 晴天下でマンゴーも順調なのか?保護袋で様子が伺えないジレンマ。 友人がmRNAワクチン4回目を迷って…

7/11 月曜日 新たな週

朝から蝉の声 やや曇天から晴れの好天、朝露は感じない。落ち葉苅葉の飛散状態からやや風が吹いた夜だったのか。バナナは生命力に満ちているが畑には葉も虫も生命力に満ちている。 朝はシンプルに納豆と胡瓜のピクルス 与党で過半数超え烏合地方集団が伸ばし…

7/10 日曜投票日  無力感

朝、渇いた畑に水遣り。新しいホースは快調。吐出量が増えよく飛び沢山あげられ、空いているホースでゆっくり沢山掛け流しながら水遣り出来、総じて時間短縮になった。 もう10日。夏休み目前のソワソワする空気の頃。参議院投票日だ。事前投票は町役場まで行…

7/09 土曜日 晴れて明けた真夏日 夕景は薄雲

渇いた空気の朝は珍しい。朝露も風が奪ったのか跡形も無い。砂漠っぽい朝。花壇に少し水遣り後南シークワサーへの給水システムをしばし考える。 BGMは70-90年代のレゲエ。youtubeだ。南庭の給水栓の更新と新しいホースを購入し付け替えを実施(概ね9千円)前の…

7/08 金曜日 今日は通院日

好天に蝉の声(羽音)が朝から響く。夜露はあったらしい土の湿り気も日射が容赦無く刺し徐々に乾いていく。果実に集る虫は元気で蟻はせっせと働いている。湿度は8割弱から強に微増。カラッとしていると過ごし易いが畑は心配となる。我儘な事この上無い。 金曜…

7/07 木曜七夕 晴れ明け 真夏日予報

夜露と言うか夜雨を20分x2度程経た朝。土の湿り気は微妙、花壇畑と植木鉢のみ水遣り。 台風4号は低気圧に没し、東海へ抜け、列島には新たな中華低気圧が日本海を覆い始める。沖縄も上海低気圧が徐々に東進。渤海と相まって来る。南海の低気圧は“今の所”まだ…

7/06 水曜日 晴れて明けた快晴模様

昨夜、夜中の何度かの夕立は結構な雨風で窓を閉めたので夢では無かったのだろう。朝の庭での痕跡は僅かに湿った土位。夢か幻だったのか。 顔が妙に汗ばんでいた、油ぎっているのか、何か懐かしいような気分で顔を洗い、寝床を整えると寝汗もグッショリかいて…

7/05 火曜 晴明け曇天予報の夏日

曇天予報だが晴れて明け、朝露の跡は無い乾いた朝。ひとしきり水遣りを軽く終えた。南西角の病気なのか倒し、消毒したバナナの子株は元気に伸びている。ドラゴンフルーツは開花から10日程で熟れて来るので今週末頃からか、シークワサーは間に合わないかな。…

7/04 月曜 朝露明け 晴天時折曇が通過 小判ピザ

朝、いつもの天気に戻った島は蝉で目覚めた。朝の7時前後、日射と共に蝉が喚き出した。夏の朝らしい。 台風が落とした落ち葉が北接道、玄関前通路に堆く落ちている。コニファー類の細い葉。掃除しないといけない物は朝に限る。気温上昇前であり、うるさくし…

7/03 日曜 台風通過 「今日の所はコレ位にしといたる」

夜半から風は強くなった。葉音は忙しないが、物が飛ばされる程では無く、伏せて隅に置いてあったバケツが煽られて転がる程度。雨も少なく時折風に混じって水滴が横に舞っている久米島。体感は風台風。雨雲レーダーは濃い雨雲も映している、偶々なのか。通過…

7/02 土曜 何故か静かな朝、怖さを呼ぶ

朝露が湿らす下草と不似合いな晴天。風は微風。気温も未だ過ごし易い朝。以前と変わった点は虫声の多さ。夏らしく小虫が鳴く。蝉は日中陽射し後に鳴き出す。バナナからドラゴンフルーツへ移った蜂は花殻のドラゴンを残し何処へ行ったのだろうか。 台風は発生…