今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 木曜日 晴明だが湿度高く 暑い天候

朝の爽やかさは06時迄の6月末。日昇時刻が伸びて植物には栄養豊富と乾燥の厳しい時節。朝の庭は生命力が満ちている。 暑いが風はある。14時過ぎに周囲が暗くなり夕立。30分程で止んだが一瞬の爽やかなと次に来る蒸し暑さの予感が不思議な感覚。 20時過ぎ、そ…

6/29 水曜 薄雲広がる晴天(雲)明け

概ね晴。上空は薄い雲が広がる朝。南西、南、西のフェンス沿いはドラゴン開花祭。 それぞれの開花には無数の蜜蜂が何処からか集まっている。 夕刻18時半過ぎ、日本中が真夏日らしい、日射に絆され水浴びマンディ。今日は最初の気合も要らない。温いまで行か…

6/28 火曜日 晴時々曇り 本土梅雨明け 久米島の戦史災難

概ね晴天で28ー31℃ 湿度は7-8割 弱風下で朝は水遣り、柑橘とバナナ。庭の内側南西部のドラゴンフルーツは幾重にも重なっていた枝を秋に広げて仕立て直した辺りで外側(南側)は勿論、内側の庭側(北側)にもいくつか開花が見られた。東西と南中上方向の陽射し狙…

6/27 月曜 薄雲明け ジトっとした晴

なんか空気が重い。湿度は概ね8割、通常と変わりはない。背中が何かに咬まれたか刺されたか鈍く痛重い感覚、背筋が重いと全身怠くなる。背中ケアを思い浮かべて記載したのは数日のマンディのくだり、思い浮かべて災いとなるとは如何に。 洗濯物はよく叩き、…

6/26 日曜 薄雲晴

夜露が無かった。朝7時前、熱射はないが湿度は高い、ジトっと体感。 湿度は82割強、上空は薄雲が移動している。フルーツは西端の崖も次々開花、結実し出した。リビングのカーテンも梅雨時の名残かいつも開けていた窓側にカビが残った。前に稀釈酸をスプレー…

6/25 土曜 もう月末 薄雲晴れ 枯れ木処分とマンディ2022

概ね晴予報 薄い雲が流れる朝。前線は北へ九州を襲っているのか荒れた予報が出ていた。 朝からカレー風味うどん。玉は昨日の残り、カレー風はチキンを煮た残り汁解凍。バジルで誤魔化して頂く。北西上空に朝日反射が綺麗だ。朝はまだ涼しい風が抜けていいが…

6/24 金曜 夜露雨明け、快晴朝

朝の南西角、外側から眺めるとドラゴンフルーツ(白)の花が咲いていた。一夜花、儚く美しいのは期日を知るからか。沖縄慰霊の日の夜に咲いたと記憶しよう。 今日は晴れ予報。 昨夜の雨を思い返すと安心は出来ないが、概ね晴れ。湿度は概ね8割弱と高い。 部屋…

6/23 木曜日 晴れだが頭上に一瞬黒い雲

Good morning. The weather is amazing today. 沖縄は慰霊の日、相変わらずコロナ被感染者は減らない中、本島はラッシュも起こっている。このままなし崩しなのか。保健所や医療の拡充はおなざりのまま、喉元過ぎれば、、。 朝の水遣り。暑くなる前に水撒きす…

6/22 水曜 梅雨明け早々 多湿真夏日

深夜何度か俄雨が通り抜け、朝露は無かったが地面が湿気った朝。今日は一日晴れの予報。気温27-31度、南西の弱風。湿度は3割。だが体感はまだまだ湿気ている。海風だからか。 午前中、カンカン照りとなり、一気に湿気が抜けた。ホースの水道水は既にお湯。コ…

6/21 火曜日 夏至薄雲り明け一時雨

夏至の下弦月が朝方望めたらしい。 夢の中だった。スマホ覗き、打ち過ぎか目が疲れている。このブログ日記もパソコンを使おうと何度かトライしたが広告が邪魔すぎてスマホになってしまう。無料の範囲の作成だけに。 嫌な地区で群発地震が続く。被害状況も一…

6/20 月曜 快晴明け 

晴れた明け方は久しい。日の出方位はかなり移動していた。明日は夏至。 着布団代わりの綿ガーゼケットを乾燥干し。東西2階の窓を開けて空気を入れ替える。ただこれだけで汗ばむ湿気が強い。日射と風で乾いているがまだ薄雲の中なのか。 夕刻、半信半疑ながら…

6/19 日曜日 曇天明け 鶏根菜煮込

明るい曇天涼風下開けた今朝。頭上を流れる薄雲も明るい。夏近しかな、、曇天。 お昼、相変わらず曇天下、爽快さは消え去り風も変わらない。湿気が満ちてきた、霧の岐阜県長良川を思い出す。一瞬でフロントガラス、眼鏡が曇った場所。お米所だが、暮らし難い…

6/18 土曜 雨上がりの朝(一時的)

雷雨豪雨から何度も降り、止めを繰り返した雨雲は上空を去り、上空は前線通路の曇(ドン)曇り、時折薄雲と陽光が覗く。 地面は何度目かの水が溢れ、排水溝を流れて行く、家前道路の排水溝は丘の畑、バイパス北の山から絶え間無く湧き出た雨水が流れ去って行く…

6/17 金曜日 梅雨最後近し 雨 

南西の中風、朝露明け曇天後雨25-30℃下の今朝。南海風が緩い湿気を運ぶ中、何処となく夏の始まりを感じる。感覚的に夏近し。 低い山を中心にした島の南西岸のこの地。リーフに囲まれてはいるが北部は断崖と深い海が近く、異なった恵みもあるが浅い海は古来よ…

6/16 木曜日 雨雨雨

太平洋に高気圧が残り、前線が北へ押しあがりるかのように見え、本土の続々の梅雨入りが判断を鈍らせた。前線はまだまだ北上せず上空に停滞。夜間何度か強い雨が風と共に降り、軒下に干した洗濯物も濡れただろう。ついてない。 いや時間、読みが甘い。つい擡…

6/15水曜日 雨予報

雨が降り、一旦止んだ朝。7時前の庭は下草が痒く湿気が満ちていた。この長梅雨の為か、一部のバナナの葉が黄色い。ある株は太く2mを超える高さで実は間も無くだろうと見ていたが全部のが黄色くなり、枯れた様子。根腐れなのか、1週間程前に追肥したが効いて…

6/14 火曜日 晴一時雨 久々晴ベース時々曇天 ドラゴンピンクも結実兆し

朝、一瞬の雨で足下が濡れた朝。朝雨のせいかまだ日射が差す前から少しムッとする暑さ。湿度を上げた朝露。 南側里道境界のドラゴンフルーツも結実の兆し。6月下旬と記して置こう。 結実気配は下に垂れ下がった枝の棘部分が膨らんでいた。この後花を付けるま…

6/13 月曜日 曇り後晴予報 モーウィ(瓜)旨い‼︎

明け方、軽く雨。水遣り雨は10分程で終え、曇天。薄く日が差す曇天。風は南西4-5m。丁度いい。南西角のドラゴンフルーツの実を確認。そろそろ獲り時か? なった後に果実が膨らみ出すが花は一日で枯れた後なので目星がつかない。太り具合をaboutで判断してい…

6/12 曇天ながらも雨じゃ無い朝露

朝、曇天具合を確かめ、上空に重い雲も見当たらないので、追濯ぎしていた濡れそぼろ洗濯物を再絞りし干し直す。 袋掛けしたマンゴー果実の様子を見ていると隣のバナナが花芽を出していた。今まで雨避けの葉を伸ばしてくれていた株だが役目を終えたのを知った…

6/11 土曜日は雨 

朝方からポツポツ来た雨は瞬く間に強く降り、風も相まり洗濯干し物を雨水で濯ぎ直した。雷雨の豪雨と化した8:40頃、周りは暗く嵐の模様。雷鳴轟き瞬く間に1度目の停電。2分程で回復したがパソコンは止まった。復旧させながら雨の具合を確認。 お昼には雷鳴が…

6/10 金曜 月齢も10日月程 シトシト雨

朝は上がっていた雨が8時過ぎには降り出した。葉を揺らす程では無い風。気温は快適だがしっけがでそう。葉々にはゲジゲジ虫。雨が洗い出し葉裏に潜む。 行き場を失った洗濯物。 この時期、酸性漂白剤を水で希釈してスプレーに詰めたエコノミー カビキラーは…

6/09 木曜日朝から降り出した雨。 雨も月も 十日余りかな

風は微風だがなんとなく涼しく、扇風機を止めた朝。気温は23℃ 終日雨予報となり、漬け置きから回し始めた洗濯機を停め、生乾き放置は禁物なので更に漬け置いた。気持ち柔軟剤を垂らしたのは隠し味風。 体感は快適ではある。暑くも冷えも無い。物が乾き難いだ…

6/08水曜 疎な雨 降ったり止んだり地雨淫雨

語彙が乏しく、雨の表現を調べた。俄学習。 長雨(ながあめ): 何日も降り続く雨。6月の手紙季語では「長雨の候」。 霖雨(りんう):「霖」は3日以上降り続く雨。 淫雨(いんう):「霖」と同じく「淫」にも3日以上降り続く雨という意味がありますが、淫雨は農作…

6/07 火曜日 曇天霧雨で明けた

一日中ぐずついた昨日、夜は少し冷えて快適だった。僅かな風がもたらしたのだろうか。朝雨は東へ流れ、曇天微風となった。 一時の雨上がり、地面が乾き切らない内にまた雨で濡らす。その繰り返しが植物と虫には優しいのだろう。其れら虫を狙い、島には蜘蛛、…

6/06 月曜日 曇天明け 霧に包まれた朝 雨日

湿気が酷い。天気は午後雨の予報が終日曇天一時雨に代わっていた。五島湾沖の低気圧は前線を台湾付近まで伸ばし列島を梅雨に連れて行く筈が、やや南下して沖縄北方に居座るかも。日本海には別の渤海から来た低気圧が停滞。世相を反映し、曖昧さのまま悪い方…

6/05 日曜 曇天明け方 風と蛍とハブと

そろそろ梅雨明けかと願いながら天気予報を眺める。当分明けそうには無い。例年6月下旬入り前後、統計では1週間程の前後が常。早く梅雨入りしても明けるのは関係ない。気圧配置に左右されるだけ。明けると台風シーズンでもある。蛍もハブも活動し出す頃。 雨…

6/04 土曜日 遅れて来た雨?

明け方から霧雨が濡らす朝。シャワー状の雨も葉々が集め、大粒の水滴で頭上に滴れる。6月4日って、最早夏の頃気配の気がする。夏前のピール掃除をいつ頃にするか、スケジュールと予算の狭間で考える頃。 昨日気付かなかったが地震があったらしい。那覇をセン…

6/03 金曜日 曇天霧雨明け 庭は野生

夜明けは降ってなかったが霧雨で7時過ぎから木々を濡らす。風は殆ど無い。気温25-29℃午後には小雨予報の今日。そろそろ梅雨明けへ向かうか。希望的観測。例年通りなら6月下旬頃、梅雨入りは1週間程早かったがそのままずれる科学的根拠は無い。 我が家の光フ…

6/02 木曜 雷鳴明け雨日 

昨深夜、夜中の雷雨に何度か驚いた。雷鳴が鳴る直前に夜更けの空がパパッと明るく光り、遅れて音が来、雨音が追い付く。嵐擬き。午前3時から4時過ぎまで悩ましく、そして寝に落ちた。 朝は弱雨、昨日からドッグ入りを終えて再開した朝初フェリーの乗船を即す…

6/01 水曜日 曇天 時々雨 収穫発送と散髪

薄雲に覆われた重い朝。雨こそ降っていないがいつでも降り出せそうな天候。体感で風は少ないが上空は幾重にも厚いが流されている雲。雨雲が島に掛かるか否か。偶発的な天候。 蒸し暑い。少し動くともう暑い。バナナの果実が木の上のまま塾していたが、薄くで…