今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 火曜日 朝通り雨明け 雨日

朝は雨音で目覚めた。通り雨だが昨日から洗い干していた用土があり、起き抜けにひさしの下へ運び込んだ。種、挿木用の鹿沼土だ。これも買うとなるといくばくか掛かる。今は弱雨だが昼前には強い雨となる予報。風も少ない湿度の高い日だ。昼頃には予報通り雷…

5/30 月曜 曇天明け 土半乾き 梅雨中休み

朝は曇天下でやや暗い朝。雨雲に近い厚い雲。 気温は27-30度 南東の風がやや強いらしいがまだ感じない。夜盗虫は出てこなかったのか食べる物が無くなったのか残ったオクラ若葉は傷だらけでなんとか生きていた。バナナには稀に新葉が止まり成長を止める個体が…

5/29 日曜日 曇天明け弱風

久々に雨じゃ無い朝。 曇天だが雲がそれ程厚く無いのだろう、それと無く明るい朝。庭を巡回し、畑のおくら苗でストップ。夜盗虫だろうか、7センチ程迄伸ばした苗の東端、一番成長していた二枚葉が根本でちょん切られて落ちていた。散々薬を株元に蒔き、葉裏…

5/28 土曜日 雨の日

気温は23-25℃、北東風がやや強くなる予報の今日。昨夜も断続的に続いた雨は畝間を水路化させる。土壌改良で石を選り分けるのが土壌の排水性を落としているのかと自らに疑念が生じるこの頃。 泥濘む土は鍬は入り易いが起こして積んでも慣らしても収まりが悪く…

5/27 金曜 雨明け 生温い感覚の雨 土壌計画二兎を追えず

朝も降ったり止んだりの島の天候。梅雨だ。 湿気、雨水排水も既に5/27 月末の感覚は週末感も併走加速。 足下のぬかるみが足を取る。腐葉土育成袋はいい加減に水分が入り込んで腐葉に向かっているが蟻が大量に湧いている。 ミミズならいいが中に入り込んだミ…

5/26 木曜日 薄雨明けしぐれ日

ここの所腰が重い。一時の溝起こし程重労働は無いが、蒸し暑い夜と夜半の冷えの影響か。 腰に不安があると、ちょっとした動作にも気遣いが必要になる。足下に何か置いてあり、体重移動無きまま手を伸ばして物を持ち上げたりすると一気に腰椎に繋がる。総じて…

5/25 水曜 雨上がる朝、後雨戻る

北方、日本列島は高気圧が覆い、押し下げられた前線は中国南部から太平洋へ沖縄南海を伸びて停滞。太平洋近海航路の船乗りのTwitterには荒れた模様がよく見られる。 南庭の外側、フェンスに這わせたドラゴンフルーツの毛虫、蔓草雑草を除去して整えていると…

5/24 火曜日 雨上がる朝 懐かしカレー

夜半から徐々に減った雨、朝には一時上がった曇天となっていた。一時の曇天。気温は20-24℃と低め、風5mだが湿度は高く雨模様。 畝間の土が柔らかい内に土砂慣らし作業。 既に蚊が出てきた。 朝うどん。冷凍麺でモチっと。出汁出涸らしに月見を少しボイル。薄…

5/23 月曜 雨再来

今週も梅雨は続く。恵の雨が戻る。朝、庭を見て回る中、中断する程の雨。僅か10分程で通り過ぎる雨だが今日は一日雨予報。ぐづついた1日だろう。風があるのが救いか。 庭は熱帯雨林ジャングルと化し風で揺らぐバナナの葉音と雨が打つ音が交差する。 最早定番…

5/22 日曜日 1日遅れの晴天=水遣り

朝から水遣りが必要な晴天。畝間はまだ水引け途上だが畝は乾いている。畑と柑橘、バナナに水遣り。 虫に強い青野菜として韮、大蒜、食害は出るが生食は葱、大葉。それにセルバチコ(ルッコラ)ロケットを加えてようやく芽吹いて来た。雨後の畝整理の西花壇でそ…

5/21 土曜日 朝露再び粉物とセルバチコ発芽

昨夜止んだ雨が07:30露と化し、そして降り戻った。丁度畑の畝間をチェック中で短時間の稀な通り雨に見事に濡れた。今日は終日降らない予報だったが通り雨か。 畑に2個残していたキャベツの1/2を収穫し、カタツムリと外葉を削ぎ落とし使えるように水没させて…

5/20 金曜日 雨戻る朝 小満前日

晴れて明けた昨日は予報通り時雨だしたのは16時頃。徐々に雨が勝だし、夜半には普通に弱雨。朝方から強まった雨は7時に強雨、その後出入りあるが強雨中心。 月は満月過ぎの檸檬状のはずだがTwitter写真。 Twitterと言えば地震速報も受けているが久しくカオス…

5/19 木曜 曇天明け晴後雨予報

午後から雨へ向かう今朝、気温は23-26℃とやや低い。快適に長袖シャツで過ごす。 ハダニか何かにオクラがやられる。 東畑は畝間が水路状、雨で立ち入りが減るので雑草も伸び、蔓延る。野菜は虫にやられる、、無情な社会の仕組みだ。 焼きそばランチと鯖焦げラ…

5/18 水曜 晴れた朝 温うどん

久しく晴れて明けた朝。朝露は残り、風がそよぐ。何日かの雨で緩んだ土が徐々に硬さを取り戻す。 今日は第三水曜。有害危険ゴミとして排水溝土砂より出土した割れガラスと日常可燃ゴミを出した。 西花壇畑に蒔いたルッコラワイルドロケットの種も僅かづつ芽…

5/17 火曜 雨続く 

何度か一時的に治まるが、直ぐに降り戻る雨。 土砂は泥濘、畝間は水路如く、雨水排水溝は補修が間に合い稼働しているが、庭内各所から排水溝までの傾斜の問題。朝餉は納豆卵ご飯+即席味噌汁。飲薬。 Twitterで沖縄本島でドラゴンフルーツ開花の報があったの…

5/16 月曜 薄雨徐々に本降り雨

雨で明けた今週。朝雨はそのまま本降りとなり気温は上がらずも風も弱風、過ごし難い雨日。 排水路を道付けた東畑は若干排水をしているが水を含んだ柔らかい土はまだまだ残っている。足を入れたら沈む土壌。 気温は19℃あるはずで風も弱から中程度、だがなんか…

5/15 日曜 雨 畝間は足がズブズブ

夜半に降り戻った雨が徐々に強くなり、何度目かの洗濯干し物を濡らす、横風のある雨に変わった朝方。雨粒も大きく雨音を立てる。 嵐のような朝6時。流石に窓を閉め、揺れる木々を唯眺めるしかなかった。昨夜はISSが上空を通過したが厚い雨雲で覆われ確認出来…

5/14 土曜日 雨一時上がる

朝方、泥濘残る庭畦を周り、降り続く雨の跡と排水溝を確認。目に見える土砂の緩みは無いが排水溝末端に積もる泥があると言う事は何処かの何かが流れ落ちている事。石混じりの土を踏み固めるか、根の張る植物を植えるか。 天候は梅雨らしくまだまだ雨が続く。…

5/13 金曜 夜半から雨 

2度干し中だった洗濯物が、三度濡れる。 雨は夜半に来て断続的に朝露に繋ぎ、普通の雨に。 蒸した昨夜、上空には近い雲が高速で流れており、半月より少し肉付いた月が明るく雲を照らしていた。何処かから雨雲が混じり来たのだろう。 朝シャワーで身体の汚れ…

5/12木曜日 自動車税2022/5月迄済

いつの間にか眠り込んでいた。 枕に重ねたパイル地のケットを押しやり、起き出した。身体が重い。 昨日続いた結構な雨が小康状態になり、次第の小降りから止み出したのが朝方。何度か起き、何度かの雨の振り返しを経て朝日が射したのは8時頃。分解途上の畝は…

5/11 水曜日 雨の通り道

明け方、シトシト来ていた朝露が6時の明るくなり始めた空の下、本降りの梅雨らしい雨になった。木々葉に当たる雨音が騒ぐ朝。8時近くになり少し小降りだが止まない朝雨。前線が停滞しているのか、少しひんやりとした空気は気持ちいい。 中国南岸から太平洋へ…

5/10 火曜日 曇天、生協、メディア現考察

終日微風曇天30℃弱、湿度は8割弱。暑さは感じない7時台。 最近ネットテレビ視聴でも民放放送連合体のTverが生(同時)配信を開始した、が、Liveで聴いていたい、観ていたい番組って何か考える切掛になった。 番組表では何とバラエティ番組の多い事か。改めて思…

5/09 月曜日 朝露明け曇天

朝露残る朝だ。周りは水を帯びているが、何故か昨日迄の湿気はあまり感じない。朝の可燃ゴミ集めで庭のマンゴーに据えていた花粉用の蝿育成の鮪アラを袋を閉じて処分。帰る所を無くした虫には申し訳ないが潮時だ。水遣りの要らない朝。曇天下、微風だが、そ…

5/08 日曜 晴 から雨予報に変遷 雑草刈

朝露だろうか、湿り気のある土が見る間に乾いていく。朝8時、そろそろ日差しが照りだした。柑橘とバナナの水遣りを終え、細部チェック。花壇の二十日大根は収穫時期だ。新たにフェンス脇に植えた発芽苗トマトは少し混み合っていそう。ゴーヤ苗は2ヶ月見守っ…

5/07 土曜日 

朝の内は曇り一時雨、後晴れ予報の今日。気温は24-28℃珍しい東風から反時計回りに風が周る。朝露雨は6時には過ぎ去った。早速寝具を洗濯する。朝からブン回した洗濯機。洗って即干す。 干したついでに花壇整理、廃材置き場から芽出したバナナ2/3は砕いたバナ…

5/06 金曜日 雨時々曇り明け

久しい平日、雨は少し上がった朝。爽快のようで少し肌寒い感覚。空が厚い雲と湿気のせいか。この後、日が差して来、風でも出ると変わるか。新たに掘り起こした辺りは猫の害が既に出ている。洗剤、柔軟剤などで香りの予防はしているが常に監視は出来ない。 東…

5/05 木曜日 連休最終飛石前日 梅雨入り

夜半も続いた雨は明けた朝に本降りと小康を繰り返す海洋性気候の雨となった。5月の気象の記憶が曖昧。 9時を過ぎた頃、小康状態が長くなり曇天がベースになった。畑の土は水を含み足跡が残る。このまま踏み荒らすと凸凹が固まるので気をつけながら緩くなった…

ゴールデンカムイ

漫画なんて何年も読んでいなかった。10代の頃は後半は寮生活。20代は仕事とバイト、遊び。 20代後半から仕事の合間に気晴らしの余裕が生じ、モーニングなどの週間誌を読んだ。熱中して読んだ覚えは無い。単行本を手にするのは散髪屋位で週刊誌の次だった。 …

5/04 連休最中水曜 雨日 アレクサンドリアに馳せる

明け方からぐずつき出した空は断続を繰り返して雨が勝って降り出した。昨夜の上空は漆黒の空に疎に星が点在しているように思えたが写真を撮ると雲だった。 夜間上空の雲も地球の照り返しだろうか僅かな光で可視となり存在を示す。電照菊以外夜景が少ない島で…

5/03 火曜祭日 曇天後晴

朝露の曇天明けの朝。少し肌寒い朝。虫はまだ少ない。現金な子バナナは追肥に反応して頭を擡げる。筍然とした姿から幼い葉を伸ばし、次第に太い葉へ換えて行く。 まだ嘴を開く前の怪鳥風 花芽。細く育ってしまった若木、追い越しそうな若苗。 肥料が豊富だと…