今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 土曜GW真っ最中。 

雨上がり、朝露残る曇天下、 玉葱皮を日干しした物を紅茶と併せて煮出し、少量の砂糖を足してみた。先日の煮出しでは残る臭みと舌に感じる独特の甘さが苦手だった。アレンジして、香りは紅茶葉で、甘味は消すのが困難なので砂糖で足して埋めてみた。高血圧茶…

4/29 金曜祭日の日記

曇天後雨予報の今朝。雨の気配はまだ無い6時過ぎ、結構バラエティに富んだ予報だが一時雨、湿度は高い。明日も同様の予報。 7時過ぎにはもう蒸し暑い。結局バナナと柑橘には6割程で水遣り。 昨日、排水溝の土砂を掬い出して終えたので、今朝は水はほぼ引き、…

4/28 木曜日 朝露残る曇天明け エンド迄溝切り

朝凪の間だけならいいが、風が無い夏日の朝。既に湿度は高く、気温は25℃、日中は30℃近くまでなる模様、湿度9割だが雨予報は無い。 明日は祭日に入り、週末が早い。朝日は厚い雲の奥、駐車場脇のシークワサーも今年は実を成すか、花芽が立って来た。 排水溝整…

4/27 水曜日 湿度が高い朝

朝から扇風機で風を取り込むが、湿気を帯びた空気が重い。午後からは雨予報。日本中荒天らしい、遼東いや朝鮮かロシアからか低気圧がコロコロ出てきた。双子どころか3-4個に増えて前線を伴って台湾辺りまで伸びている。 日本列島は雨雲で出来たのか? って位…

4/26 火曜日 曇天明け、昨夜一時雨

夜半、目覚めた時にあまりに蒸し暑く、扇風機を回しながら窓を大きく開けた。逆に湿気が入り込んだ。まるで雲の中のような湿気。先程スマホで見ると曇りだが気温23-4度、湿度94%とあった。だがまだ熱帯夜程では無い。いつの間にか寝入っていた。 朝、外は露…

4/25 月曜日 朝露残る 排水溝補修

朝、スマートフォンで天気を参照すると、最初に「今、雨は降っていますか?」と尋ねられる。得たいのは何方なのか。 朝焼けは丘の裏。西空が反射で知らせる。 4/25との数字がゴールデンウィークを感じさせる。高揚感は無い。人の移動がもたらすのは今や災い…

4/24 日曜日 明け方雨あがる 字作業そして再び雨。

雷雲は日中いつの間にか去り、降ったり止んだり一晩中ぐずついた空は明け方には厚い曇天ながら止んだ。日昇日没がかなり北寄りにずれて来た4月のこの頃。日昇はやはり丘と社宅が邪魔で直接浴びると言うよりは海側平野部分の家々を上方から眺め、照っている方…

4/23 土曜日 雷雨で明けた朝

6時過ぎ、空がゴロゴロ鳴り出し、0630に明るく成り出す頃合いに雨が降り出した。 結構大粒の雨が水遣りしてくれる。空は安定しなく遠くでゴロゴロ鳴っている。 畑の斜めになり花も付けている大根を抜いてみたら大根本体が思ったより小さく、何故に斜めになっ…

4/22 金曜 雨上がりの朝凪 高圧洗浄後根切り

気温23-27℃。曇天後雨、南風やや強いらしいが雨は夜。朝凪だろうか。地面に湿り気はあるが椅子は乾いている。少し水遣り。風は感じない。 昔、海面を眺め、ブローが吹いている場所とその移り変わるカオスな規則性を近視的に風向を示す波皺を眺め、一旦引いて…

4/21 木曜日 曇天明け 車検終え2024迄

昨夜、雨は降らなかった。本日も少し蒸すが雨の気配までは無い。水撒きして途中で腸活をしてひと回りする。明らかに減っていた蚊も今日は出てきている。西花壇に植えたオクラ苗は1/5程2枚葉をやられた。線虫?虫か病。 朝飯は乾麺戻し蕎麦。出汁素と椎茸を…

4/20 水曜日 曇天明け 後々雨らしい

曇天の朝。朝日は山陰の裏。この季節の朝日は射さないらしい。南方の平野と屋根屋根を見渡すと概ね朝日の位置がわかるが残念ながらその方向は丘と雑木林が覆っている。8時過ぎに回り射すだろう。4月の頃合いとして覚えておこう。西日夕日も望む水面から山陰…

4/19 火曜日 明方雨だが1刻程後曇天 支払

朝雨はありがたい。だが7時10分頃に霧雨になり終わりそうだ。朝からラジオ報道で北関東、東北の地震で驚く。災害が多過ぎ。大事になっていないのは先の災害でインフラ整備をしていたからか、規模の問題か。 雨はすっかり上がった曇天。 朝の内に車検と関連費…

4/18 月曜 薄雲り明け曇天 

空を覆う雲。明け方一雨の予報は空振りだったのか。柑橘とバナナに少し水遣り。畑は東端の畝はほぼ崩し、水捌け対策中。残したトマトとピーマン、玉ねぎの畝一部は雑草取りと水切り口を工夫中&作業中。朝は納豆+二十日大根ご飯と味噌汁。 畑の畝の整備、整頓…

4/17 日曜日 薄雲残る明け方

薄い雲が天頂から徐々に流れ、東に日が入るが小さな丘に遮られるので反射で染まる西の空を望む。少し蒸し暑さの気配は朝霜なのか。今日の予報は雨後曇り、気温20-24℃予報。雨は島を外れて通過したのか、未だなのか。柑橘類のみ株周りに水遣りしておく。蜂如…

4/15 金曜日 薄雲明け 後晴時々雨曇天

薄雲が残る朝。妙に湿度が高く、まるで雲に呑まれた高台如く周囲が霞む。水遣りは1/3程に終え、追肥で現金にも喜ぶ植物を見る。バナナも新葉を伸ばす。 午後には風が強くなって来雨も降り出しては風で雲が流れる。そして又雨雲が来る。流石に身体の節々に無…

4/14 木曜日 薄雲明け後晴 暑い 変な天気。肥料購入

昨日まで居座った薄雲は朝まで残ったが、徐々に流れ去り、湿気は残ったまま暑さが襲って来た。 何もしなければ平気だが、動くと直ぐ汗が流れる。運動だ。フィットネスに行く必要は無い。朝、水遣りを終えて乾麺戻し蕎麦を頂き飲薬。朝は温かい汁蕎麦でも平気…

4/13 水曜日 曇天 明方霧雨 

ほぼ終日晴れ予報だが南海に居座る台風の影響か、昨日からの湿気を帯びた空気が島を包む。気温は23ー27℃予報。衛星画像を見る限り、台風より前線低気圧の雲が薄く伸びて列島を覆っている。台風が素直に北進してくれればいいが。渤海辺りにも前線低気圧が来て…

4/12 火曜日 霧がかかったような夜明け

霞が抜けないまま朝になった。テラスに置いたサンダルは何処か湿った気配。 湿った空気は乾燥を防ぐのか、昨日余り水遣りを控えたが幾つかのバナナは新葉を出している。今日の予報は概ね晴れ22-27℃程。東の空は霧が晴れているのか日射が刺して来た。水遣りし…

4/11 月曜日 明け方雨があがり曇天

朝の水遣り代わりに点検して回り、南庭のトールフェスクの抜け地に撒く。先日砂をかき集めて目土として撒いた所を中心にこの後も弱雨を期待して蒔いた。 上空と言うか島が薄雲に覆われている。湿気を帯びた薄雲。最中に島がある。 今夜は星も覆われるだろう…

4/10 日曜 薄雲明け 夜から雨予報

薄雲りのまま朝になった。今夜から雨が戻る予定。南海の双子低気圧は其々台風となったが西へ大きく外れた方は次第に低気圧に戻り、フィリピン東海太平洋上の方は若干心配が残る。今日の気温は21-27℃、風はあまり無い。渤海ロシア南部の低気圧の東進に影響さ…

4/09 土曜日 薄曇り明け 終日晴予報

薄雲の朝。朝日は山陰だが西の空に反射色を差す朝日。雨が無い予報なので水遣り。 水栓をじょうろにしていつもより弱く多く水遣りをひと回りして腸活。木々をみて周る。朝食は収穫した大根葉と追熟トマト、バジル、最後のブロッコリー(殆ど茎)に人参を加えた…

4/08 金曜日 薄雲明け 後晴天

薄い曇り空。朝の内は少し肌寒い、快適とも言う。 水遣りを終え、動き回ったので腸活も順調。暖かくなり始めの頃によく伸びた柑橘の新葉は少し落ち着いてきた。 種から植えた大根の花が咲きそう、トウがたつので未熟に見えるが一本抜いてみた。植える前に50…

4/07 木曜 薄雲晴明け

昨日の予報では今日の天候は昨日と気温も変わらず概ね晴時々薄曇り。朝の時間に水遣り。柑橘類に施したオルトランは既に溶けている。もう少し大粒で多少長い期間で溶解するものが欲しい。朝はTKG(卵かけご飯)納豆、二十日大根酢添えと味噌汁(即席)。 お茶は…

4/06 水曜日 曇天後晴

薄雲が満遍なく覆った朝から徐々に天空のみ青がさして来た。まだ朝の内に車検手続を終えた車が帰って来た。但し、車検証はまだだ。電話連絡の上、納税証明書を発行してもらいに近所の臨時庁舎迄伺う。車のナンバーとマイナンバーカードで発行。前回の納税は…

4/05 火曜日 全国的に晴れ

気温は19-24℃ ほぼ晴れ予報だが朝凪の時刻は薄曇り。上空には薄雲の狭間にブルーが垣間見える。風も微風。西花壇の二十日大根も苗がで覗き出した。ゴーヤ苗は一本だけ、未だ小さい。晴れたら晴れたでバナナ、マンゴー、畑、花壇の水遣りが東へ西へ大変。30分…

4/04 月曜日 車はまだかいな、、

晴れた朝。久々。ネーブル苗木も周囲が水没したので心配。早く風避け添木の高さ迄成長して欲しい。 雨風に晒されたマンゴーは残った花芽に小さな蜂が来ているので花粉が残っていると信じて様子見。 泥に塗れた通路は少しづつ乾燥し、硬い大地へ進歩中。 晴天…

4/03 雨Sunday 水路とグラタン

雨で明けたが後々あがる予報の日曜。気温は19-21℃と冷え、風は少ない予報。コロナ禍は再燃の兆し。3回目のワクチンは結構きつかった。これが続くのは、気合が要る。 少し肌寒い中、畑は水路が遺跡の様相で走る。細かな粒子の土は泥状に水分を蓄え、この上に…

4/02 土曜日 雨雨

曇天後雨(8割)予報 気温19-20℃明日はもう少し下がる見込み。暑い雲、中風吹く湿った感覚は変わりない。 風の悪戯か何か動物の悪戯か、マンゴーの枝が花芽をつけたまま折れていた。折れ口は力が掛かったとは思えない。太さ1センチ程の幼枝で粘りもあるのに折…

4/01 金曜日 やや風が強く吹くエイプリルフール

絵に描いたようような曇天朝。庭の植木鉢が倒れ、脚立もひっくり返っていた。突風が吹いたのだろう。夜間の雨で畑は再度遺跡如く水路が出来ていた。畑の畝で耕した箇所は踏むとズブズブ入る柔さ。水が引くと共に硬くなっていくだろう。 天気予報は曇天、気温…