今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 木曜 月末 雨模様

夜半の雷雨はいつの間にか流れていった。但し曇天時々雨予報のスッキリしない天気が続く。雨季が少し長いこの頃。来週月曜まで晴れ間は望めそうに無い。 夜雨で畑は再度水浸し。水路と化した。室内追熟のトマトは順次熟し中。 朝食は納豆二十日大根酢漬飯。…

3/30 水曜日 雨 車検整備出し

予報通りの雨で明けた朝。そぼ降る弱く長い雨。風も弱い。朝の東畑で鳥に啄まれ始めた中球トマトを収穫して屋内で追熟。 既に2個やられている。 8時を過ぎたので車を持ち出し、車検協会へ持ち込む。帰りは徒歩を覚悟していたが具志川庁舎(跡)迄出る車で送っ…

3/29 火曜日 雨あがる朝

夜半までシトシトしていた空が朝凪の頃に曇天に。夜間も曇って降らない時もあったが漸くあがった雨。マンゴーの花芽も雨風には弱い。 この時節、種、苗を植える頃合いだが東畑は水利改善で当分植えられない。故に南畑、東花壇の土壌改良をしながら植えて行く…

3/28 月曜日 小雨明け 再度雨

基本曇天に時折小雨が通る天候。風は中風、そこそこ吹いては止む。 畑の畝は柔らかくなった土、煽られる苗、ネギ類。斜めに倒される要素が多い。 畝が煽られる様を見ながらブロッコリーの葉を落として行く。この残渣は窒素が多く含まれる。 唯、分解には茎が…

3/27 日曜雨曜日

昨夜は早く寝み、深夜に目覚め朝方再度寝入った。身体の疲れはそれ程ない。モチベーション疲労。気の持ちよう次第。 甘ったれている場合では無い。 雨は長く続き、今週は降ったり止んだりのグズついた日が続く予報。沖縄の雨季は結構長い。 畑は水路状態。抜…

3/26 土曜日 雨予報下曇天やや強風

厚い雲に覆われた暗い曇天朝。寒くは無い。きみ悪い暖かさ。啓蟄らしい。か。 北の隣国は戦争中で西側諸国の反発を買っている。しかし欧州のエネルギー資源を握っている。戦時下真っ最中なのは欧州きっての穀倉地帯と旧来の河川沿工業都市。歴史的な街でもあ…

3/25 金曜日 徐々に雨予報

朝は割と重い雲、風は弱風、いかにも雨になりそうな空だが持っている。水遣りに迷う朝。 午前中は降りそうで降らず、徐々に風が吹いて来た。シークワサーとみかんに薬を施し、南畑の雑草引き。トールフェスクはなかなか地這いしない。目土砂不足だ。 先日残…

3/24 木曜日 雨上がるが晴れ渡らず

心も晴れなくなるのを防ごう。

3/23 水(雨)曜日

朝まで降り続いた弱い雨は徐々に止みつつも畝間に水路を残す。気温は19-22度、風は弱い。 厦門辺りから来た低気圧は前線を残し日本東海へ伸び、雨雲も東へと流れ込んで来た。ある意味春らしい静かで長い雨が続く。この雨も今日限りで一旦は明け、週末は雨模…

3/22 火曜日 風まかせ 天候任せ、。

朝の水遣り途中、あまりの雲行きの怪しさに途中で止め、朝のトイレに変更。程なく雨。雲は低く疎だが雨は結構本格的に降り、そして半刻程で過ぎ去った。 「雨は夜更け過ぎに、雪へと♪代わるだろう♩♫」 すぐに思い浮かぶと言う事は、いい歌なんだろう。擦り込…

3/21 月曜日 祭日3/3 春分来たる

終日曇天予報。 朝の水遣り時の土は乾いていた。刈ったトールフェスクの禿げ部分が目立つが、地履い性能を信じよう。目土は無い。 花が開きつつあるブロッコリーを煮て刻み、キャベツ、葱、エリンギ、人参少々と小麦粉で混ぜ、卵でかき混ぜる、そう、お好み…

3/20 日曜日 2/3連休 中日

朝は曇天だった。 曇り空の下、庭のベンチで周りを見渡すと開花したバナナは数本。昨日初めて刈ったトールフェスクと雑草類。溜まり出した刈った枝葉。花壇や添木に使えそうな枝木と分けて処分していく。東畑横、南畑横も雑草を刈り、ついでに周囲の接道も雑…

3/19 土曜日 3連休1/3

昨日、17時を過ぎてから待っていた郵便が届いた。 届き次第出せるよう他の書類などは準備済みだったが、余りにも遅過ぎた。働き方か改革? 低気圧の影響? 発送側は木曜に着くと言っていたが仕方ない。時既に遅きに失した。3連休明けの火曜日提出。選択肢が…

3/18 金曜日  前線低気圧一過後の曇天

嵐が過ぎると供に、副反応も過ぎた。 昨夜は夜半に前線通過で嵐が如く荒れ、雨風が横殴りで来た。歩調を合わせたように副反応も熱で襲った来た。悪寒、身体の寒さ、咳、咳の肺の痛み、そして倦怠感。汗と冷え。 熱に伴う腰部、背中の重さは残るが嵐が過ぎ去…

3/17 木曜日 曇後雨予報 熱痛い夜

悪寒はいつの間にか身体に纏わりついていた。そもそも夜中にトイレで起きた。 腹を下していた。 冷凍戻しの鮪アラを山賊焼でいただいたのが悪かったのだ。 冷凍保存のアラ焼きは偶にお腹にくる。その為焼き過ぎくらい焼いて頂くが昨夜はトイレに起き、事を済…

3/16 水曜日 ワクチンブースター(3回目)接種

朝、目覚めたのは7時前、割とゆっくり微睡んで起き上がった。そろそろ暑いがまだ油断禁物。寒が戻る事も多い。 朝日も東に近付いただろうか。 緯度(十進法) 26.344683経度(十進法) 126.753857 町の防災無線でワクチン接種を促しているので電話で確認。前…

3/15 火曜日 

朝曇りが朝焼けを演出。まだまだ遅い朝焼け時刻、06時40分頃に雲は薄い朱の差し色とグレーの羊雲海、隙間の青空が混同する。 纏めた書面を再確認。そして税務書面の角2封筒での郵送申告。アナログ。。取り敢えず終了。 終えてから朝スープ。玉葱、島ラッキョ…

3/14 月曜日 決戦の日 サイトダウンは想定内

昨日の島内被感染者数は久しく複数。3名、子供20、30代。いつまでも消えて無くならない新規感染。 あちこちで群発する地震。周期的な災害は確実に一歩ずつ猶予を充して行く。人類は今、戦争等していられるのだろうか。 ウクライナはドネツク、ルガンスク両地…

3/13 日曜日 曇り空 微風 快適気温

朝は見上げると雲が覆っていた。見上げるまで気付かない程度の薄い雲。 ヤバくなってきたブロッコリー。島の萬屋にも一山130円程で小粒なブロッコリーが並んでいた島野菜の時期なんだろう。今の内に人参、ゴーヤ、玉葱、芋を仕込みたいが書類が終わってから…

3/12 土曜 晴 日射が厳しい

晴れ渡る土曜日。朝から無くし物。鋸が見当たらない。最近多いな。ひょっと何処かに置くのだろう。 物の置き場所を定める。 鋸は枝を落とした木の横に置いてあった。 ウクライナは泥沼様相。非戦闘員の避難を終えたら何が待っているのか。案の定ロシアはウク…

3/11 金曜日 にわか雨の朝 通院日 午後遅く回復

朝の鳥の囀りがにわか雨にて鳥達を山の茂みに追いやった。 水遣り雨。 朝は卵納豆ご飯。学校へ顔出ししたので卵がある。納豆と合わせると幾つかの効能を抑えてしまうらしいが、納豆は食する機会が有ればある程いいと思っている。汁物、煮物、カレーでも納豆…

3/10 木曜 晴れ

晴れて南東の弱風。波1m。同様の好天が続く予報。春来たりか。 朝、取り敢えず水遣りを終え、昨日届いた高圧洗浄機パーツを見遣る。排水溝の作業も終盤だが細かく地中に張った根の処分に切断の前段階で使用したい。 だが本日は書類の纏めが先だ。 スープ朝食…

3/09 水曜日 晴天 チラシの裏

晴れて明けた朝、本日は終日晴天予報12-21℃予想弱風。 寒暖差は結構あるが日中夏日。 だが、何か水が冷たい。空気も冷えている。日射が緩めてくれるだろうが寒気なのか体温なのか。 群発する地震、世界で火山噴火が絶えない。前にもこんな事があったがいつだ…

3/08 火曜日 雨上がる 夏日

夜半頃だろうか、いつの間にか治った雨。結構長く降り続いた。日中シトシトと曇天と僅かな刻で入れ替わる雨だったが、時間が経つにつれ降っている刻が長くなり、次第に曇天時が無くなり雨天となった。その雨が上がっていた。 停滞気味だった前線はオホーツク…

3/07 月曜日 雨の月曜日

どんより曇った朝。今日は曇り時々雨、気温は17-19℃ 風やや強予報。気持ちいいくらいの気温だが少し暗い。 東畑脇には掘り切りした根と枝。西花壇では挿し枝のハイビスカスが枝葉より先に花を一輪つけた。西端なので外を向いている。 朝の内に車の修理(ガソ…

3/06 日曜 曇天明 直ぐに晴れ暖かい

朝曇りから徐々に晴れ出し、風が雲を流す。暖かい晴天やや風有り。気持ちいい洗濯日和。 腕時計の日付がずれたままなので修正する。古い自動巻式時計。午前中に触らないと何周も長針を回して調整しないといけない。いつも午後に気づいて翌午前を待って早6日…

3/05 土曜日 晴天

晴れた朝。 寝覚めは床の中で節々を気持ち伸ばし、腰背中の具合を確かめる。背を温めて寝んだので調子は悪く無い。そして二度寝。怠惰な事がしたくなる時もある。 8時を過ぎ、日差しが本格的になって来た。今日は19-24℃の好天。 起き出して着替えながら顔、…

3/04 金曜 曇天 雨がこまめに続く。体調管理日 (後日)

朝、曇天で明けた。朝凪でも少しひんやり気持ちいい。東畑のトマトはバナナ苗の葉影で鳥か虫に食害を受けていた。赤く熟すのを待っていただけに残念だが仕方ない。 今朝は雨予報に変わっていた。午後から徐々に回復予報。風も強く西から吹くらしい。 東畑か…

3/03 木曜日 好天下 溝作業 目処まで行ったが難所が残る

晴れた朝。厦門辺りから来た高気圧に前線低気圧は北東方向に押し出され、朝鮮半島からの低気圧に南下を許さず、日本海も好天に保つ。3月3日は好天に覆われた。当初下り坂予報だった週末も比較的穏やかに過ぎそうだ。こうなると台風が心配になり出す。まだ兆…

3/02 水曜日 雨が予想以上に続く

明け方シトシトと弱いにわか雨。帯状の雨雲が台湾から沖縄本島へ流れている。今日の午前中は弱雨予報。気温19-21℃。明日は晴れるそうだ。 書類仕事と物の整理、掃除もしておきたい。 有害危険と記載した電球、割れガラス、電池、朽ちた金属類のゴミが収拾さ…