今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 月曜 曇り空 点滴穿石気分で如月を終える

朝、少し冷えて感じたが、気温はそうでも無く、どちらかと言うと温い。 感覚齟齬か。乾燥した朝。気温は18-23℃弱風凪の曇天日予報。今週は水、金に一時雨らしい。青島辺りから来た高気圧が西日本を覆う。日本海の前線低気圧は東海に遠のいたが次に来る上海低…

2/27 日曜 排水溝掘り 木枝処分 高圧洗浄機トラブル。

昨夕、暮れた後少し雨が降った。 道は濡れている朝。 日の出前の薄明の空。雲間に隠れ切らない二十六夜の眉月。 既に金星火星は見えない東の空。この頃は西空の朝日反射の方が綺麗に望める。(06:40頃) (脳内イメージ) 排水溝の続きの前に朝のうちに倒木枝葉…

226 土曜 曇天より徐々に晴れ 南風4−5m 溝溝溝。

薄曇りの朝。まだ朝日は遅い。が羊曇か波雲か、うねりの白波に見える雲が青空の前に浮かんでいる。 (07:30頃)起きても、昨日止めた作業はそのまま残り、夜間に奇跡等起こってはくれない。 東の土砂起こし。 事前に溝周りだけ草刈りしようか。生い茂っている…

2/25 金曜日 乾いたhalf曇り空 後晴が勝つ

雨じゃ無い朝。 足下の土は水を吸込み、一部は硬く、一部は保水したまま泥が足を取る。昨日攫った水路の底に残っていた泥を掬ってみた。未だ掬える。その内硬くなるだろう。 昨夜は割と暖かい寝入りで夜半朝方寒かった。放射冷却か朝方は風雲が無く空は晴れ…

2/24 木曜 雨続くも風治まる。 日本の端で思う。

昨夜も続いた雨。断続的ではあるが続く。風は治まり飛ばされた植木鉢やゴミ箱を直してまわる。排水口を掘り出さないと水の行き場が浸水吸い込みしか無く遅い。 天気予報では次第に曇りとなり、曇天北東強風5-6m波高く、気温は15-16℃。 雨水排水溝を復活させ…

2/23 水曜日 雨風寒い日 祭日

朝から雨。気温は最低最高伴17℃の温い雨日。 明日迄雨予報。土砂を返した溝が気になったが雨水排水は河下を流れているので余り浸水は無い。利用していない川上で詰まっている状態。 結構な本降り雨。 本土日本海側は豪雪、雪下ろしは一人ではしない。 私も屋…

2/22 猫曜 曇り時々雨 ベース曇天

曇天だが昨夜は寒かった。冷えた。本土も日本海側は寒波が厳しいが、データを見るとそれ程でも無かった。風でも無い。底冷え感。 データに現れない冷たさがあるのか。 曇天だが雨の前線低気圧は東海オホーツクに去り高気圧も差し掛かるが、新たに渤海低気圧…

2/21 月曜 雨雨後曇天 根切り 枝落とし

雨の朝も唇は乾燥している。起き抜けに何気なく口端を気遣うと案外乾燥していた。外は霧雨。バナナは元気そう。昨日追肥した株にも行き渡ってそうだ。ドラゴンフルーツの葉に毛虫が付いていた。硬い葉をかじり進んでいた。この木は薬を吸わせてもそもそも水…

2/20 薄雨強ブロウ 気温が低い日曜日

朝から風に混じって時折パラパラ雨、風が止まると霧雨程度。雨の落下する速度より風が強そうな天気。今日は体感気温が低い。 外の作業は霧雨だが濡れて風が強い。中々捗らないがトレーニングと理解しよう。 ただ、寒さは堪える。風邪は避けたい。 おでんを温…

2/19 土曜 雨明け 霧雨から曇り 風が強くバナナ1本倒れる😭

早朝、不思議と目覚めた時に雨は上がっていた。台湾南で発生した低気圧は通過したようだ。空を見上げるも暗い空を埋める雲。 ちきゅうも同じ雲を見ていた、としよう。 朝の空振りには蕎麦。 乾麺戻し、味醂の甘い和出汁に葱、烏賊天。 御代わりは満月を祝し…

2/18 金曜 雨上がり気味も強風下曇天 文句モンになり下がる。

沖縄は見えない前線の影響で風が強い。北東の風8.5m。 この後東風に振れる予報。気温は高い。昨夜も吹いた風でバナナが揺さぶられる。 幾つかの木は葉を途中から落とし、風対策。既に倒れそうな木は支えて置く。応急処置程度。 18日金曜日で月齢16ほぼ満月。…

2/17 木曜日 雨 雨 風も強くなる

今日は雨予報日。気温は15-17度と低く、風も北東から徐々に強まる予報。週末迄雨が続くだろう。沖縄雨季らしい天候。キャンプ終盤は雨が続く絵をよく見た覚えがある。来年からの楽天はどうなるだろう。島は町長の引退で今年は選挙がある。複数立候補が出たの…

2/16 水曜 曇天朝雨。

昨夜は夜になって風が吹いた。朝からは曇天雨模様。昨夜洗濯しておいた衣類を軒下に風干し。終日雨模様の中、近所に旧正月の祝いお裾分けを頂きました。巻き寿司と煮物。お菓子。家には墓も仏壇も無いが。家と周りの木々を整えてお礼としよう。高雑木を切っ…

2/14 月曜 聖 Valentine 雨日 後日更新

朝から雨。8時台には上がるが、重い曇天で雨模様。風も徐々に強くなる。上海から来た低気圧は北東に遠のいてはいるが前線を台湾近く迄残し伸ばしつつ太平洋岸日本を覆い、日本海には渤海辺りから低気圧が東進し、日本に集積している。上空寒気の動向も気にな…

2/15 火曜日 字会費 生協の日

曇天時々晴、暖かい日。朝は納豆定食。 東棟のキッチン棚を清掃。汚れの上からベタ貼りしてあるアルミテープ除去に手間取る。テープ自体が弱いが局所的に接着が強く、直ぐ千切れる。なんとかこまめな剥がし作業で捲って行く。アルミ素材だが汚れが落ちない場…

2/13 日曜日

朝露っぽい霧シャワー明けの今朝。穏やかな天気。海もおとなしい。 本土は低気圧が去って直ぐだが、次の沖縄東海の前線低気圧の太平洋東進と天津あたりから来た低気圧と吹き下ろしのダブルパンチで寒波を呼び込む。太平洋岸は雪に慣れていないが数年置きに結…

2/12 土曜 3連休中日 曇天弱風 

気温は20-24℃。徐々に崩れ雨予報。朝既にシャワーが一瞬降った。曇天暖かい日。上海遼東から来た低気圧は前線を伴い通過、東進予測。 昨年関西仕入れのチューリップの球根が漸く芽吹いた。バーゲン品だったし諦めかけていた。雑草引き最中に気付いた。土中温…

2/11 金曜祭日 曇天から時々晴れ 雑念塗れの祭日

今日は終日雲り予報。気温は16-21℃ 北東弱風弱波2mらしい。明日も変わらず。 昨日までちょこちょこ吹いた風が落ち葉を集め、そして散らす。 オミクロン禍は益々都市部、地方をことごとく襲っている。 都市と地方両方の朝のラッシュを経験した自身の記憶では…

2/10 木曜日 曇天 風も雨も僅かな時間吹き濡らす言いようのない天気

夜半から霧雨が降り始め、一時止んでいたが7時過ぎに又一時雨。気温は低くは無い。風も弱風。空は曇天。 畑は変わり無いが何処となくへたっている。 スミオスチンを撒きすぎたか。 虫害もあるが病気対策が必要。双葉後の生育が悪い。土壌改良もやっぱり必要…

2/09 水曜日 曇天弱風 暖かい好天下

気温が17℃。 朝で17、日中は18らしい。風が治まり、気持ちいい朝。 昨夜は曇天後の晴れ時々曇りのまま夜になり、近い上空の雲間から星空と上弦半月の月が覗いた。オリオンの三つ星と明るく輝くシリウスは確認できた。雲を薄く照らすのは半月の月光なのか、雲…

2/08 火曜日 強風で目覚め、後晴れ間が広がるブロー日

朝から騒々しい。朝日時に風は珍しい。 葉音で目覚めた。 風が木々を揺らす。バナナは大きく振られ葉音をたてる。北西の風8mだそうだ。突風はもっと凄く感じる。空は曇り、流れる雲、次から次に雲。気温は18-21℃と温い、強風曇天。いや風は呼吸如く吹いたり…

2/07 月曜 曇り空 床下片付け 

月曜朝。リセットされる気がする朝。曇り空、気温は15-21℃予測。風も微風。身体は少し回復。休んだのが良かったのか、痛みが減った。怖さは残るので身体の重心から少し離れた物を取ったりする時は要注意。出来るだけそのような環境にならないように整理整頓…

02/06 日曜日 薄晴れ弱風

本土は寒波らしい。何と無く冷たい空気も08:30には山間から覗いた朝日で色めき出す。気温は14-17℃と少し低い。上海の高気圧の東進に日射が伴えば気持ち良くなるだろう。 雨の水は土中に収まり、雑草にも栄養を与える。花壇も一度土を返したが雑草を全部取る…

2/05 土曜 曇天 

中々起き上がれない。 意識は覚醒している。 首を起こすと背骨を刺す。背中は毛布に包まれ充分温めて寝んだ。身体を起こすにも先ずは首。それから上半身、これは支える腕で何とかなる。立ち上がる瞬間は一度しゃがんだ体制になって足で立ち上がる。厳しいが…

2/04 金曜 曇天弱風 其れは金曜日にやって来た

北東弱風曇天。気温は17℃予報。朝方まで霧雨が残ったが明けて上がり、水浸し状態の畑。畝も削れて来た。また土木が必要。今日は終日曇天。本土は寒波が襲い。まだまだ寒い日が続く。立春近くはいつもこんな感じ。 根太用資材のサイズ確認。切断して行く最中…

2/03 木曜日 朝迄断続的な雨 日中も雨

雨が上がった朝。庭は水浸しだった。心持ち肌寒く感じる朝。湿気に満ちた空気がそう思わせるのか。一瞬後、雨が降り戻った。今日は雨だ。気温は17-20℃。北風やや強いらしいが北側が山だからかあまり感じない。似たような天気予報が1週間程続く。 8時を過ぎ本…

2/02 水曜 朝雨明け曇り後雨時 時々曇天。

曇天予報だったが朝は雨が降った。気温は少し肌寒い、雲に覆われた暗い朝。風は感じない。オミクロンは更に発症者を増やし、地方都会を席巻渦中。当たり前に感染症禍は空気を読んだりバランスを取ったりしない。株価や為替相場とは気配が異なる。 天気予報は…

2/01 火曜 曇天弱風 時々晴れ間が覗く。

暖かい日。時折晴れ間がが覗く、気温14-20℃。明日は雨模様だが気温は更に上がるらしい。キャンプインのこの日は晴れ渡ったり、寒が戻ったり天候の知らせが多い。沖縄はこの時期は概ね雨天。雨が多いが気温が高いので過ごしやすい。楽天キャンプが来ないのは…