今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 木曜 身体を苛めてクワサー&ドラゴン締め

晴た朝。 雨の予報も無い。台風16号は予報通りの進路を北上中。次の熱低も連れられたように北上。中国中陸と極東旧渤海あたりの高気圧が影響して来そうな勢力。このまま通過して欲しい。 湿度はほぼ7割。北北西の風ややあり。 今日の作業の予習。溝を攫い続…

9/29 水曜 老眼と近眼の狭間で乱視のお出まし

昨夕火曜日のマンディー後。身体を拭いて手足先の手入れ、爪切りの時、至福で重要な時間。足の指の爪は目から60センチ程だろうか。近視乱視矯正眼鏡を掛けても、外して裸眼でも見難い。老眼との遣り取り。押し合い。そして付き合っていく。 如何ともし難いが…

9/28 火曜 明け方俄雨 晴 弱風後ブロー含み

バナナの効用。食物繊維のお陰だろうか。快適な朝を迎え、朝食もバナナ。 普段、白米以外の糖質を余り取らないので糖分過多にならぬよう気をつけて。 頂いたのは吊るして追熟中に自重で落ちたモノ。人にあげなかったモノだが熟し加減は千切れ落ちる物が丁度…

9/27 月曜日 曇 朝俄雨後曇から晴 

月曜朝 雨で明けると朝は涼しい。 風はある。北東の風、やや強く波浪は高い。最高32度の気温だが体感は過ごし易い。風のおかげだ。 俄雨は8時には湿度と共に上がった。 このチャンスに溝攫いだ。昨日柑橘の木に潜ったので首筋を蚊に責められた。防虫対策と防…

9/26 日曜 朝凪から始まる晴天日曜

朝の海は凪で迎える。 陸からの風 オフショアからオンショア(海風)に代わる刻。一時の無風が海辺を包む。 幻想的で夢想とも思え、後の時化を想像させる静寂の一瞬。 十代の頃の私は日本海を望む街で凪の海面から立ち登る水蒸気の揺れる煙の動きを見、「今日…

9/25 土曜 風が舞う涼風だが、、

台風16号ミンドゥル(?)は東へ逸れて進みそう。この時期張り出す太平洋高気圧がやや北寄り(北海道東)にあり、台風の西進を即さない。万一この高気圧が南下すれば遼東半島付近の低気圧にも引き寄せられ、台湾東側を北進する王道ルートになるだろう。海水温の…

9/24 金曜 晴 微風湿度8割超(朝) 後南風風力4 弱風

今月も終わり近い来週には天気が崩れそうだ。熱低が北マリアナ連邦付近で台風成した。まだコースは正確には読めないそうだ。既知進路データ最大公約数通りなら、真っ直ぐ島に向かって来る。来週半ば辺り、気に掛けて過ごす。昨夜は疲れからか早く休み、夜半…

9/23 木曜 晴無風 秋分

朝寝。夜半に何度か目覚め、お茶を頂き又寝む。いつもと同じ睡眠だったはず。足腰は疲れてはいたが、いつもと変わった事は無い。惰眠なのか。朝寝した。目覚めたのは09時をまわった頃。何か近所の音で目覚めた。直ぐに動きが出ない熟睡だった。喉は渇いてい…

9/22 水曜日 曇天時々晴 探れば水路の響きあり

涼やかな朝。雲っているが予報ではこの後晴れる。今週末、来週も晴れの日が続く予報。逆に不安になる。そろそろ台風か? 昨日家の東側朽木を片付けていて、東にも埋まった溝を見つけた。掘り起す作業に目が眩むがこれだけ溝を埋めたから水捌けが悪いのか?水…

9/21 火曜日 晴天 満月 

涼やかな朝。 身体の何処かが痛むような朝の気温。 昨夜は体力的に疲れ、そろそろ厳しくなった水浴び後、茹で栗とシークワサー水割り1杯で眠りに落ちた。 案の定夜半に目覚めたが扇風機のタイマーを戻し、また直ぐ眠った。髪が爆発する寝み方だが短髪に刈っ…

9/20 月曜祭日 曇天時々晴 

少し涼やかな朝。でも気温は27度、湿度は8割もある。体感と数字の違いに戸惑う。風向きだろうか。微風。 日中の暑さと快適具合が全く違う。南庭も雑草が伸びて来た。草刈りしないと虫が出る。既に各所の倒木放置のバナナ痕は排除し虫の住処も無くしているが…

9/19 日曜日 晴時々曇 微風4m 湿度7割

背中の仄かな痛みと共に目醒める朝。すっきりした気になっていたが、スマホの目覚しはスヌーズを何度か繰り返した後だった。 「まぁよく寝るのはいい事。」と当たり障りの無い慰めの心境で起き出す。薄暗かった空はあっというまに晴天模様。暑くなりそうだ。…

9/16 土曜日 曇天時々晴 蒸し暑い連休初日

昨夜遅く、喉の片方が痛み出した。唾を飲むと痛む。日中の気怠さと食欲不振、耳朶の痛みは扁桃腺から来ていたのか。折しも3連休。無理せず養生しよう。万人がそうだろうが、今は体調を崩したく無い。沖縄はまだまだ感染渦中。 台風14号チャンスーは九州から…

9/17 金 どん曇り風も少ない(朝)→晴時々雨

朝から可燃ゴミを家前に出しに現場へ。仮住まいでは爽やかな気候と思われたが外は重い雲。今晩は地球観測衛星きぼうが望める夜だが、雲しか見えないかも。あの台風14号は勢力こそ弱めたが北九州から日本横断コース。更に上空を東から西へ飛ぶ人工衛星。間が…

9/16 木曜日  秋分近い日和 日中散髪

9/16 あと1週間で秋分。どうりで暑さも和らいで来た。早いものだ、進んでいないのは手元の作業だけに思える。季節に急かされる。 関西の岬の裏山は既に紅葉の始まりかな。次の感染ピーク前で抗体がまだ大丈夫なうちに。荷を取りに行こうかな。こんなの人も多…

9/15 水曜 間の悪い日

9/15 何となく月夜を思わせる暦。 上弦の半月近い頃で太陽の光を半分が浴びて後は影。 天候は戻りつつあるが月を望む迄は至ってない。当然だが住環境に左右される。眺めやすい建物に住んでいた頃はほぼ毎夜月を見上げた。今日久々に鳥島漁港を抜けて前のアパ…

9/14 火曜 曇天雨模様から徐々に晴れ模様 渫う日

遠ざかる台風の残り雨。台風自体は停滞しているようだが雨雲は島を離れつつある。 うねり波浪は幾日か残るだろう。 閉め切っていた空気を入れ替え、雨風の影響を確認。澱んだ空気も南風が一掃してくれた。 倉庫に残されていた割れガラス、割れ食器、電池、電…

台風一過 雨残るが下水見積始まる

昨夜21時頃から雨。結構な豪雨。激しく近所の屋根を打つ音で窓を閉め回る。何度目かの開け閉め。 かなり西へ逸れて通過した台風14号は最後に雨の威力を示した。このまま山東半島へ抜けて欲しい所。 明けて日中も断続的とはこの事か、と思える程止んでは降る…

9/12 日曜 ボール球

台風2021/14号は予想より西方を北上し、このまま偏西風の影響を受けなければ上海沿海へと向かう。だがまだ935hPaと非常に強い勢力を持っているので与那国、先島諸島を含め安心は禁物。 昨夜から断続的に続く雨風は台風接近とは違う底浅感はあるが雨は強く多…

9/11 土曜 

朝06時、急な雨が近所の屋根を叩く。バラバラ高い音はトタンの仕業。予報では今夜からの雨だったが風を伴う雨は厄介。家の中に吹き込むから。仮住まいでも平安時代の様に、窓を開けて常に空気を入れて暮らすので雨には敏感になる。 土曜日の朝。この地域は可…

9/10 金  湿度上昇 畑 忘備録 

9/10 金曜日 そろそろ台風対策。予報では雨は明日土曜夕刻以降だが、窓閉めと対策を講じておく。 現場南庭のバナナの葉を一部落とし、枯れ枝は勿論排除し、風抜けを作る。ドラゴンフルーツは一個しか成っていない。南東は何処から手を着けるか躊躇。太枝打ち…

沖電

忘備録 仮住まい電気代9月2日計測8月分 4,332円 冷房は使っていない。扇風機、pc(主にradiko)小型冷蔵庫、洗濯機。照明はLED。なんか微妙。電子レンジも余り使わない。電気炊飯器2-3日に1回位、保温は使わない。タッパーで冷ます。洗濯はAVEで2日で3回程回す…

turn everything to good account.

現場では先の抜けた三角ホーの修復。先日来残った枝葉、朽ちた幹を集め、廃棄に使い、先が抜けた。 web siteを参考に残った柄に切れ込みを入れ、回りを細く削り差し込めるように細工。何度か削り差込を繰り返し、柄に切れ込みを入れる作業は鋸を何度か入れて…

Bad luck often brings good luck.and People that stick out too much get punished.

台風14号(チャンスー)は9日(木)6時現在、フィリピンの東の海上を西に進む。この後太平洋高気圧と折り合いをつけて北進するのが常。台湾東海上を先島諸島へと向かう。おりしも海上気温が上昇しており勢力も強く成長している。外れる事を願う既視感に近い予…

9/7 火曜日 曇時々晴 朝の通り雨無し

南海で台風と台風前低気圧が発生した。低気圧は日本と台湾の間に向かいっている。来る事が多いルート。ここ数週間無事だった天候もそろそろ夜間の戸締りを念頭に置く必要がある。雨風対策だ。外倉庫のガラクタゴミの分別も急がないと。 朝、現場にて玄関前、…

9/6 月曜 朝方通り雨、後曇時々晴 夕刻完暑

月曜朝、現場で可燃ゴミ収集日。朝の内に家前に町指定袋に入れたゴミを出す。ベニア板の細切れ、園芸用品の可燃物等。生物食品は入っていないので封をしてそのまま出す。食品ゴミ等が加わると猫が心配。今は大丈夫だろう。スチールの檻ゴミ箱は小型でも1万幾…

9/5 日曜 曇り 後 晴

朝方、急な雨に目覚める。夕立が当たり前の島だが久々。現場屋外にはゴミの分別用に複数のゴミ箱とビニール袋を吊り下げてある。雨で少し気になり、天気予報画面の雨雲レーダーを見るも「当分雨の心配はありません」。今、降っている。 目覚めたのでコーヒー…

9/4 土曜日 とんだ誕生月 

朝、現場から持ち帰って纏めた可燃ゴミ出し。町指定ゴミ袋。 ゴミ収集はまだだが、朝の涼しいうちに現場へ。先ずは外仕事、一昨日退去した部屋前の外廊下の付近。土、枯れ枝葉に空き缶、プラ、ビニール、ブルーシート、園芸用支柱、瓶、割れ食器、古電池等が…

9/03 金曜 慄く 程  通院日

時期が遅れたが退去した部屋の確認した。 7月から殺菌消毒、空気の入れ替えを即した西側のメンテ中の部屋が天国に思えた。 あまりに酷く、暫し考える、が気力も中々及ばない。 何年か掃除されていない外の倉庫がまだマシに思える。人ってなんなんだろう。此…

ワクチン プラス免疫力強化 ビタミンD

ビタミンDは体内の筋肉量を司り、カルシウムの体内摂取に影響を持つので骨粗鬆症対策として重用されて来たが、これに免疫力強化の側面もある事から最近注視されている。 主に魚、メカジキや鰯、青魚以外にも鱈鮭、おひょうや白身の多くの魚にも含まれる。ビ…