今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 火曜日 忘備録

この地区の可燃、不燃リサイクルゴミ出し日。 準備をしながら、さて現場に移ったらどうしようか。ゴミのワイヤーボックスでも設置しようか。 朝、暑くなる前に散歩がてら久米島ガスへ寄り、高校裏の浜へ。 この浜で摘むトラディショナルな赤いハイビスカスの…

8/30 月曜日 晴 忘備録

月曜朝 既に暑い。台風よりはいい。 昨日は程のいい疲労感とマンディで気持ちよく身体をほぐし、シークワサー泡盛で寝み、案の定夜中に目覚めた。5時間も寝れば起きて当然、自然の摂理。頭は寝癖。毛穴が全開だったようだ。 本日はお昼に北部まで伺う予定。…

8/29 日曜日 晴

今日は暑い。晴れて風があまり無い。気圧が安定しているのだろう。島の短所でもある気象の特徴、海洋孤島らしく海流の動きと上空の大気、雲の動きにシンクロして山の天気のように変わる事が幸いしてくれればいい。そう願う程暑い。 朝は所用で空港へ。僅か20…

8/28 土曜 殆ど庭のフェンス草刈り

土曜日の朝、晴、微風、何故か良く寝た。ラジオも聴き覚えが無い。 前に何故か芋が食べたくなり、近所で冷凍の小判型ハッシュドポテトを買ってストックしてある。台風時の食料用。それを一枚フライパンで焼き、頂く。週末らしい朝ごはん。コーヒーも淹れて。…

8/27 金曜日 曇時々晴 湿度高め

昨夜も何度か目覚め、朝方深く寝た。 部屋の扇風機は異音が出て何度か組み直したが何かの共振音が止まらない。それだけなら良かったが羽を外した時に回転軸の芯が高温になっていた。引火するものは近くに無いが、扇風機からカーテン引火と稀に聞く出火原因と…

8/26 木曜日 月は徐々に細く 身体は変わらない

8月も間もなく終える。 何をしていた事やら、、ファイザーワクチンは3ヶ月でかなりの抗体が無くなるそうだ。いまだ日本中で感染ピークに近い。デルタ株蔓延にガンマ株、既存の種も。これだけ人種の坩堝イベントを繰り返す箇所でRNAワクチン接種者が多く媒介…

8/25 水曜日 晴  汗っかき

朝から良く晴れた日、風も弱い、暑い日。 沖のリーフが立てる白波も目立たずうねりも落ち着いて来た。昨日は夕刻のフェリー到着の汽笛が聞こえたので午後便も復活したのかな。未だ緊急事態宣言下で感染者数も天井知らずの沖縄。フェリーは1日1便でもまだいい…

8/24 火曜日 朝から晴天 ワクチン鬱一考

沖にうねりの煌めきが残るが海も一見穏やかになり、朝、現場までの道すがら釣りに向かう若者を羨ましく見送った。 今朝はリサイクル段ボールを幾つか縛ってゴミ出し。大型の使いようの無い箱類を出した。ネハ木工でゴミ出し用のビニール紐を買ってリサイクル…

8/23 月曜 曇天時々晴 吹き戻し渦中の沖縄

昨深夜の豪雨も短時間で過ぎたが強風に窓を揺さぶられ、近所で何かが舞い飛ぶ音が響いた夜だった。 朝は静かに訪れ、弱い風の合間に強風が時折覗く不気味な状態。山から流れ出ている川は水量を増し、濁った濁流になって川下へ押し流れて行く。 月曜午後から…

雑観 禍中

Covit-19禍。当たり前だが、識者の注意喚起通り、感染能力が倍化、潜伏期間も短縮されたデルタ型virusは最早爆発的感染状態。米cdcや欧米の研究機関のゲノム追跡や観察研究から個別株のDNA と被感染者の行動様式を追い、空気感染能力が確認されている。同一…

8/22 日曜日 微妙に外れ接近する12号

雨予報だが台風の影響か、雨雲が掛かっていない今は薄雲り晴れ、風はやや強い。台風は先島諸島を襲い、予報円の西寄りを通過らしい。 よく見たコースを取ったようだ。昨日、そちこちから草刈り機のエンジン音が響いてきた。私は一昨日少し落とした雑草、蔦草…

8/21 土曜日旧盆 晴 弱風 時々強風

昨夜早く寝んだからか変な時刻に目が覚めて朝を待つ。 土曜日だが旧盆で島は一層ひっそりとしている。Amazonから襖紙やメンテ機材が届くが朝から現場に行っており、受け取りに仮住まいに戻ったりバタバタ。 朝から見に行ったのは途中で終えた玄関扉の工事の…

8/20 金曜日 曇り後(直ぐ)晴

ストックがあると思っていたさんぴん茶が切れた。 1袋に50個入りで既に3袋の空袋があった。使い過ぎ。久米島の水は中々生では飲料に向かない。当初は気にしなかったが島の人達にあまりに言われるので気にし出した。過去の記憶の違いだ。 さんぴん茶はドラッ…

木曜日 曇り時々雨後曇り

08/19 感覚的にはお盆は明けた。旧盆があるとまどろっこしいが置き換えて暮らす。 天候は湿った空気が充満する雨模様の曇り。襲来が予測された熱帯低圧は大陸低気圧に吸収された様子。太平洋高気圧は東へ押しやられ、雨を多く降らせる前線が日本列島を覆って…

水曜日 関西&主要地方都市 感染爆発&悪天候,, I get motivated (at strange times)

雨。朝7時でも未だ暗いのに少し驚き、見上げると重く厚い雲の雨。朝から燈電、残りパスタとスープ朝食、飲薬を終え、考えた。 昨日は雨を予測して作業したが接近しつつある低気圧で後半中雨かも。 全国的に豪雨で災害も心配な気候。疫病下の災害は重い。 兎…

火曜日 ゴミ 生協 メンテナンス

火曜日 可燃、不燃リサイクルゴミの日。 空き缶、ラベルを剥がしたペットボトル、可燃ゴミを袋に分けて出す。 此処はガーラ山に近くカラスもいるはずだが、最近あまり見ない。ゴミの被害も最近ない。 時間のズレは仕方ないとして、ゴミの収集は生真面目にこ…

月曜日 メンテナンス

曇天月曜。中々寝れない夜と深く寝入った朝方を過ごし、何処かの物音で目覚める。 お茶を何杯か頂き寝惚けた頭を覚ます。 朝色に乾麺戻しうどん。烏賊と煮込んだ大根残りも投入。出汁を飲む為のうどんかな。 飲薬。 全身怠い。昨日の金属手摺と木部鑢掛けの…

日曜日 晴れだが夕刻俄雨 家のメンテナンス

日曜日は魚卸市場がお休み。よって海人も養殖や家族消費目的以外はお休み。 昨日購入して置いたシイラの切り身を焼いて頂く。バター焼きが美味しいと聞いたけどバターがないのでオリーブオイルと塩胡椒で焼いた。添え物は定番人参と玉葱1/8。 現場では2階の…

negative 渦中

九州から本州全域に東進した雨は全国的に交通、生活基盤を襲っているとの事。結構規模は大きくなった低気圧だったがこんな成長、影響の及ぼし方もあるのか。全国的災害に至らなければいいが。 コロナ禍での避難は大変だ。泣きっ面に何とか。 何事も裏目を狙…

8/13 金曜日 日々メンテ 風がいい

お盆だ。最早。 昨日の雨は止んだり降ったり、終日ぐずついた。熱低台風の残り雨と思えば、害が無い方。 雨後の金曜日は晴天の暑い日となった。 現場では南からの風が抜けて涼やか。やっぱり2階も1階も涼しい。当初は北東の丘が気になったが体感した風の感覚…

8/11 水曜日 

曇り時々晴れ、一時雨予報のフルラインアップ。暑いが日陰ではそうでも無い、丁度いい加減の少し暑いくらい。現場では昨日施工した木部のステインも渇き、2度目が要るか否か、クリアーカラーで色は無いが施工済みと否かは見た目で分かる。全室施工してから考…

8/10 火曜日

天気予報に反して昨夜半の雨は結構大粒だが俄雨と呼べない長さ、2時間程大降。 どうりで夕方の星も殆ど見えない空だった。 仮住まいのキッチンで食べ終わったゴーヤやシークワサーの種を貯めているが、一部土のか鉢に入れて置いた物から発芽し出した。ゴーヤ…

涼風至 長崎被爆戦没者慰霊の日 8/9

radikoから流れるは長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典8月9日 お盆前であり、暦では立秋。台風一過の島では蒸し暑さも乾いた風が押し流す一時の「涼風至」を感じさせる。 戦後76年、昭和20年とはどの様な世界が見えたのだろう。どんな夢を描いた(けた)のだろう…

8/08 日曜日 ワクチン2回目接種3日目 副反応抜

夜半から雷を伴う豪雨は朝方には空と共に明けた。去り時も知る台風9号の残り雨だった。日が昇る頃には既に蒸し暑く成り出し、一時の清涼感も束の間で夏日が覆った。 体温は平熱。全身の倦怠感も知らぬ間に、意識的に思い出さないと失念する程消えて無くなっ…

8/07 土曜日 接種2日後

午前5時過ぎ。体感的に楽になった。全身の倦怠感が慣れかも知れないが治って来た。 体温も平熱。 喉が渇き、汗を余りかいていないのでトイレばかり行く。シャワーは判断つかない。少し様子見で我慢しよう。もう暫くで接種後48時間だ。 Amazonで補修用品の部…

8/6金曜日 ファイザー接種2回目 2日目

ワクチン接種翌日(2回目) 昨日午前中接種から様子を見ている。併せて襲来が心配された熱帯低気圧は久米島近くで台風成り10号と化したが波浪以外影響無く沖縄本島を横断してから北東に遠去かり。次なる9号は現在台湾海峡上迷走中。沖縄本島付近には9日から10…

8/5 木曜日 ファイザー2回目接種

朝、音か何かで目覚めた。07時を回っており、携帯も何度目かのスヌーズの知らせが重なっていた。寝汗でグッショリ。 昨夜はワクチン接種をどうするか考え、1回目接種翌日起算で19日目以降にあたる事を指折り(正確にはGoogleカレンダー表示に指が触れないよう…

8/04 水曜日 曇時々晴れ、やや風強し

朝からラジオで嫌な事を聴いた。南方で熱帯低気圧が台風になりそうとの事。それも二箇所で。8月、当たり前のように毎週台風が来る年もあるし、全く異なる年も、。ある程度定期的に来た方がいいが直撃は勘弁。週末に襲来の恐れもある。この土曜日午後は2回目…

Demons laugh when you talk about tomorrow.

セメント補修箇所:防備メモ 室内:キッチン壁 2箇所(シーリング)、風呂場排水口周り、 屋外:一階掃き出し窓下鉄筋露出部分、2階ベランダ排水口ドレイン周り、 補修箇所の洗い出しリスト化、マスキング、プライマー。下地調整。 セメント補修に下準備とリスト…