今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30金曜日 通院日

7/30 曇り時々晴 蒸し暑い日 月末週末通院日。来週末はワクチン2回目接種予定。 診察時にカロナールでも処方を頼もうか。 生協ではトマトジュースでも買っておこうか。 簡単な調理で食せる乾麺と蕎麦出汁の素は置いてある。通常はご飯と納豆、今はオクラ、島…

7/28 水曜日 防備メモ 曇天時々晴れ

朝、早朝に目覚める。不規則な起床。不規則な生活を反映しているのか。 徐々に明るくなるにつれ暑くなる予感。 空腹感はあるが乾麺を湯がく元気が出ず、インスタント麺にラッキョウと卵を落として罪滅ぼし。飲薬。昨夜届いた掃除機と扇風機、パテ処理の芯に…

7/27 火曜日 俄雨から湿度高い晴天

朝方、急な雨、雨粒の大きさが近所のトタンを弾く。 思わず起きた俄雨。 まだ更新していないか、webの雨雲情報は晴れを示している。 夜風に干してあるシーツを思うが、このまま取り込んでも仕方ないと好転(天)に期待。 火曜日は不燃、リサイクル、可燃のゴミ…

7/26 月曜日 忘備録メモ

曇天の朝。 台風一過の晴天を期待したが曇天の朝。気温が抑えられていいのだろう。後片付けと途中迄の網戸補修。バスタブ清掃。バスタイル、排水周りのセメント補修。掃除機が届いたら燻煙殺虫後の清掃、建具のアルカリ拭き、サンドペーパー処理へ進めれば。…

7/25 日曜 満月かな

台風一過 雨過天晴 家の回りの雑木雑草や雑排水槽は其のままだ。 雨量も多かったが持ち堪えた事と海沿い程ではないが風が吹く島で被害箇所を点検しておく。補修補強が必要な箇所の洗い出し。 数日で戻るであろう藪蚊も今は一掃され、久しく風を抜けさせた家…

7/24 土曜日

「たったこれだけ!」 品揃えが絶えた商品棚。それを引き起こした台風6号インファへの想いと両方を指し、出て来る感嘆と諦めの声は奇しくも同じ。 島の物流は脆弱。嵐には弱い。今回の台風は発生が南東下で西進、北転と2度の接近で長く島を弱らせた。度重な…

7/23 金曜日 2nd/4 Storm again

南方を掠め、西方に去りつつあった台風が進路予測通り北転、暴風雨圏外ではあるが海上で緩やかに勢力を増した威力は強く、直撃近い宮古、八重山も心配。断続的に豪雨と突風が襲い、上空を見る限りは風が強く雲も早く流れているが、強風の渦の中心は緩やかに…

7/22 木曜日 1/4連休

the first day of the consecutive holidays.I forgot even the existence of consecutive holidays. The island is also quiet as usual. Thanks to typhoons and covid 21. I hid what I had forgotten and worked on my daily cleanup.The typhoon is slo…

7/21 水曜日

台風インファは久米島の南方を西進し、暴風警報はギリギリの線でかすめてくれそう。それでも昨夜夜半から今朝に掛けて、時折暴風と豪雨が抜け、暗闇の中で恐怖感を煽った。インフラは今の所大丈夫。 作業現場と河川が少し心配ではあるが「様子を見に行く」の…

7/20 火曜日 台風接近中

台風成した低気圧は沖縄本島南方を西進中。不規則でゆっくりした動きで此方に向かっている。徐々に突風と俄雨の頻度が増え、合間の時間が短くなる。 2度目の来島時は1984年 ヨットの仕事で来た。その時にも台風接近を経験した。船だったので漁港の漁師さん達…

7/19 月曜日 

ワクチン接種1回目接種2日後。上腕部の違和感はほぼ消えた。接種後の出血に備えたシールを外すと、患部を軽く押した時に僅かに鈍痛を感じる程度、他の場所で感じる表層局所の感覚より皮膚の少し奥で広く受け取る筋肉の感覚がある。自ら押したりしなければわ…

安息日 ワクチン1回目接種翌日

7/18 日曜 安息日 妙に蒸す天気の日曜日。左上腕の違和感と二日酔いのような感覚。天候はやはり下り坂で、南東海上にあった低気圧が西進して台湾方向へ向かっている。低気圧が急転回して北進もあり得るし、よくある事だ。 安息日の午後、只々安息をと過ごし…

7/17 土曜日 1回目接種

曇り空。まばらな人通り。島らしい土曜日の朝。 仮住まいは可燃ゴミの日。冷凍し忘れて傷んだ食材とゴミを出し、近隣の様子を伺い見る。土曜日の収拾はいつも遅めだ。日射がヤバい。 空は徐々に雲を流し、ギラついた陽が射して来た。今日も暑くなりそうだ。 …

7/16 金曜日 ワクチン接種前日 晴

寝苦し夜を越えた朝。 数度目覚め、お茶を飲んでた再び寝むを繰り返して夜が明けた。寝坊の08時直前起きた。朝方の方が深いのかいびきか汗だくの喉カラカラだった。水浴び後に吊るして置いたタオルはまだ湿気っている。 乾燥か潤っているかよくわからない。 …

7/15 木曜日 ワクチン接種2日前

久しぶりの雲り空の下。風は南東から少し抜けており、不快な天候では無い。いつも照りつける太陽が少し憩んでくれ、地上の生き物に寄り添ってくれたような日。だった午前中。。 昨日のキッチンシンク、ガスレンジ台のクレンザーを使っての磨き格闘で両腕が少…

7/14 水曜日 試行錯誤の是正 反省 検討

昨夜も寝苦しかった。寝汗が酷い。又も夜半に汗だくで目覚めるが、20時から21時頃に飲酒を伴って睡眠に入り、4-5時間。 起きて当然かも知れない。そのまま眠れない熱帯夜を過ごし、朝方疲れて又2-3時間寝る。変なリズムだ。 エアコンを点ければいいのだろう…

7/13 火曜日 徐々にUp

昨夜も寝苦しかった。寝汗が酷い。夜半に汗だくで目覚める。暑いのだから当然。睡眠が深く無い事が後押しする。一昨年は違った。4月に仕事に就き、全く変わった環境に入ったので、色々覚えながら懸命に取り組んだのは当然の成り行きだった。自ら飛び込んだ環…

7/12 月曜日 

朝、寝覚めは通常に戻り、06時頃。既に空は明るい。いや、暑いかも。爽やかな空気の中での散歩とはならず、沸かしたお湯のせいにして早々と帰宅。お朝食のスープ(インスタント)を淹れて水を足して更にお茶を炊き沸かす。お昼頃飲み頃になり、夕刻には冷やせ…

7月11日 日曜日 逡巡と食欲の休日

朝寝をした。 昨日は郵便配達再訪の知らせを受け、急ぎ帰宅、10分程待って、直ぐに封書を受け取り。汗と作業で濡れ鼠様相を水だけでも温かい太陽光温湯シャワーで流した。 まだ陽は高かった17時 気持ち良く、一息つき落ち着いた。 島らっきょう酢漬けとソデ…

7月10日 土曜日

既に7月も1/3過ぎた。 時間は待ってくれない。 矢沢さんは歌う。 幻で構わない と この心境に至るには、まだまだ未熟。 radikoで関西の放送を聴く限り、まだまだ本州は梅雨空、今週の島はほぼ晴れ。暑い。 俄雨が更に夏を演出する。陽光での陽炎っぽい空気の…

7/9 金曜日

蟻は殆ど見掛けなくなった。当初はポーチを動き回る様に少し驚く程だったが、薬局でも売られている緑色の防虫剤で。コロリ。なのか、経過観察してみる。玄関前、庭側ポーチ共に。 キッチンシンクは張替、入替も考えたが先ずは錆落とし。 錆は普通のタワシと…

7/8 木曜日 朝方俄雨 晴天 仮住まい電気代6月

朝 いつもより遅く0730頃起きた。蒸し暑く寝苦しかったのは雨雲の接近がったのか? 朝方の雨で一瞬涼やか。これも日が差す8時頃には暑くなるだろう。今日は風呂場排水の続き、トイレ漏水の原因究明と対策。雨戸補修続き。リビング掃き出し窓の網戸張り替え、…

7/07 水曜日 晴天の七夕 家の補修三昧

朝、現場で借家人とすれ違う。3ヶ月の猶予を約定通り設け、補修の為退去と話したのが7/05。以降挨拶が無くなった。 人の心根とは虚なもの。利己的な遺伝子は万人が所有する。 前所有者の不幸な倒産、売却を経て都合良く安価で住み続けた賃貸。残念だが仕方無…

7月6日 火曜日

不燃リサイクルゴミと可燃ゴミ両方の今朝。ゴミ出しを終え、仮住まい前の花の鉢をみやり、朝方暗い頃の俄雨雨を思い出した。 島の気候で見逃せない俄雨。いつも突然、結構大降りの事も多い。夕立レベルで長い時は小一時間ぐずつく。 飲薬を終え、今日の予定…

7/5 月曜

記録 離島カードの発行 あじまー館にて

日曜の朝

何事もスムーズには運び難い物だ。 創意 工夫 思慮 熟考 選択 此処からだ 日曜日 何も関係ないが、魚卸市場が休みの為刺身屋、一般商店も幾つか休業。金融機関窓口も閉まり、島の中通は閑散さが増す。 いつもなら休日しか遊べない子供達が群れて騒ぐ情景もあ…

Shaving ritual

通電した事で必要性が生じた網戸のサッシ洗浄、レールの泥避け、洗浄補修、網戸ネットの貼り直しをしながら畳屋にも「表替え畳引取準備完了、でも急がない。理由は敷居、木部もまだまだ補修中で敷き込みはまだ先がいいから」と電話で伝え、取り敢えずの急務…

なるべくならネガティブに身を置きたく無いので打破

Break away from negative emotions.The door was flung open. 開かずの固着扉が開いても、そのまま閉じる勇気は無い。 固着原因だと思える扉下辺と扉枠との干渉部分は錆びた鉄が膨らんで気泡状態になって固まっていた。ペイントを持ち上げる表面を鉄やすり…

開け ゴン! グワン!

2021年7月1日 昨夜は激しい降雨による緊急通報で夜半に何度か飛び起きた。注意報の解除でも朝方緊急通報が鳴ったが当然、評判は最悪。朝の世間話の格好のネタだ。 そんな豪雨明けに電力開通の約束が有り現場へ。 室内の配電盤周り、ブレーカーボックスは蓋が…