今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B J Thomas

朝からお茶をガブ飲み。昨夜塩分でも取りすぎたのか? 夜半からお茶をいただいてばかりだった。昨夕餉はカジキの切り身をオリーブで軽く焼いて玉葱スライス少々とポン酢で頂き、マグロと酢飯で寿司もどき。 マンゴーはいよいよ袋掛けに突入。一個ずつ針がね…

面談 

5月26日水曜日 朝からマンゴー吊りの日。 凍らせて持ち出した水筒が行方不明。最近多いド忘れの状況。 お昼帰宅時も発見出来ず、使い続けていた100均のペットボトルホルダー(保温)が惜しい。 終業後、18時から中泊で他職の面接。シャワーを浴びて1日の汚れを…

雲後雨、あがる。

仕事終わり、農園で予め用意しておいた服に着替え、そのまま汗を拭いただけで島の逆側のドラッグストアへ。途中、満タン迄3/4程で4千円弱、若干上がっているのか。心許なかった燃料を給油し、安心の遠出(?) ドラッグストアではトイレットペーパー、ハンドソ…

reach the final days of decision

雨の週末。 重く曇り空から時折降り出す雨。南国の梅雨らしい。東南アジアと似たような空気の重さ。少し懐かしい。インドネシア、モーリシャスと自分としては長く過ごした場所は何処も似たような雰囲気を持つ。 好みなのか。暑いのは身体にこたえる。かとい…

Hazard

朝:あまり食欲がない。 栄養補給と飲薬の為、マグロ荒味噌汁と卵かけご飯を流し込む。 コーヒーでホッコリ。飲薬。 07:40にぼちぼち出る。 凍らせた500mlペットボトルのお茶はかかせない。 農場へ。 マンゴーは間引き選別摘果を終え、残した果実1本づつの吊…

デイリーワーク(?, 仮)

朝、7時40分頃に家を出、車で移動約5分で農園へ。エンジン始動や駐車場迄の移動、その他途中でボーっとする時間を含め余裕がある。稀に忘れ物を取りに戻ったりするが、余裕。 大抵、いつも一番に着き、奥に車を停める。 お昼は12-13時、車で自宅アパート迄戻…

0506連休終える マンゴー剪定佳境

マンゴー畑は吊り下げを中断、選別剪定佳境へ。 追いつかない成長力。株によっては新芽の成長が伸び、追いつかない。毛虫の宝庫になってしまう。梅雨入りだとかの曇天だが午後からは陽射しの暑いハウス焼け注意報。身体中の痒みは治まって来たが日焼けが痛い…

to be indifferent and to be enthusiastic

久しぶりに報道で関西の切実な現状を知った。 この間までウロウロしていた辺りの事だ。現実感が薄らぼけているが街の人々も如何だろうか。 厳しいとは聞いていたがradikoで関西の放送を聴いていて少し驚く程、悪化が止まらない。当たり前にも思う。ソーシャ…

0505 子供の日 マンゴー剪定(選別)

朝は曇天後雨。祭日の静かな朝。 マンゴー農園作業。 前日迄の吊り上げを一時中断して一枝3個目処の間引き剪定。 間引きは苦手だが美味しい果実を作る重要な選別作業。怖いのは残した実がちょっとした力加減でポトリと折れ落ちる場合もある事。ある意味慎重…

マンゴー栽培記録 0502

4/28(水曜日)から始めたマンゴー栽培 敵は痒み。これの起因が子虫なのか漆科なのか。 毛虫は幾つか遭遇した。知らぬ間にやられていても何の不思議も無い。5月に入り暖かい日が続く。実を生した果実の吊り上げが主だが、枝の剪定、花粉残り滓も落として払う。…

修行中

マンゴー農園で勉強。 個人営業のマンゴー農園だがハウスは7棟程あり、それに屋外の畑、黍畑を併設。主体はマンゴーだ。この4月から8月の5ヶ月弱が勝負のシーズン商い。古い友人の紹介で会ったが丁度繁忙期を控え、スタッフ不足に悩む経営者と話した。自らが…