今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車の航送

物事は動き出す時は平行重複して一気に動く。こんな物だ。 農園での研修開始の連絡を受け、通院を終えた当日午後。那覇の車屋から納車準備完了の連絡を受けた。順番がテレコったが物事は急に動き出す。 急遽調べて置いた着払い航送の方法を車屋に説明し、船…

the result of the simulation

日本各地での群発地震が暗い影をさしている。トカラ列島から南西諸島、北は北海道迄プレート境界近くに及ぶ群発と東北の余震。近畿東海は言わずもがなの地震エネルギーの蓄積が進み、いつ起きても不思議では無い。琉球ですら過去の津波を鑑みる必要がある。…

various styles of ...

通院開始記念4月27日火曜日。 以前の通院カード、保険証、お薬手帳、血液検査結果を手に、先ず病院に電話、前の仲村先生の名前を出し、処方箋と検診希望を伝え、「取り敢えず受診」と言葉を出し、久米島病院へ。 徒歩約20分。 ブラブラ歩きながら向かう。 天…

嗜好品に負ける水曜日

曇天は次第に雲が厚くなり、上空の強風でも流れない一面の曇り空になった。週末に掛けて曇天、雨天の予報、屋内では少し肌寒い気候。物件に関しては悩ましい。色々な問題点を含めて入手後に手を入れていく考えもある。但し取引の過程と経緯、先方の遣り方に…

ウロウロ寝る頃合

好天が続き、台風も逸れる可能性。本土も花時雨、春一番もおとなしく過ぎ去える時を待ち、ほぼ好天の模様。全国的に穏やかで遥か南洋に台風、偏西風に乗る黄砂、花粉が心配な程度。海は流石に遠方でも台風の影響でうねりが続きそう。今週末、来週の船は気を…

マグロカレーを箸で頂く

日曜日は旧友とチョンガー夕食。密にならないように2人で中華(風)揚げ物等を楽しんだ。久しぶりのジョッキビールで喉を潤したが、店から歩いて帰る緊張感があったのか歳なのか余り酒は進まなかった。最近家では焼酎が主だが、此れも頻度と酒量が落ちた。元々…

go back to basics

着いた所で、何か急ぐ必要がある訳では無い。身勝手ながら、折角馴染み、敵もいたが落ち着いたシュミレーションを送った島から家財をただ同然で売っぱらい、あげて懸念解消に向かった島に解消の目処を立てて戻りたかった。 コロナ禍での都市部は過ごし難く、…

三度の海峡

夜半に本降りとなった雨は朝方には薄く止み、曇天ながら朝の景色を照らし出した。 昨夜半に掃除を取り敢えず終え、寝床だけは整えて殺虫スプレーを一撒きしして寝んだ。昨日は移動に備えて朝風呂は止めて置いたので1日風呂に入らず重いスーツケースを引き摺…

馳せる思い 雨は曇天に

久しぶりの那覇。空気は湿り気を帯び、少々蒸し暑い。昨夜半から雨模様となり、朝には小雨状態となった。少し肌寒く天気予報はほぼ正解。 昨日は張り切り過ぎたが島で古屋の改修、ゴミ処理をするのにトラックは必要。走行はまだ少ないが旧式の四駆トラックは…

鶯コロコロ各停 南行那覇モノレール行客

ミニマリストへの道は遠い。せめてsemi から始めようか。 必要か否かの判断はどうしてもオーバーして予防線を張って考えてしまう。 万一同種の物を購入したとしても入手ルートが想定でき、手の届く価格であれば持参しない。短期間の近隣海外旅行でも欧州バカ…

leaving home

喪失感 と言えば一言での表現だが、何故か懸念の源であり、喉奥の何処かに刺さった骨の如く気になり、遂に安定仕掛けていたリハビリ生活を捨てて残置物を一掃して売却土俵に押し込んだ家。生活全てを犠牲にした1年間の出来事。安く快適であった部屋を解約し…

live simply

門前に不要と記載して出した椅子、絨毯類。無事に廃棄されるだろうか。そろそろ回収時。 残置物はある。ゴミ箱。掃除機。洗剤類。使ってもいない電球類。物干ハンガー。普通のハンガー。半端な切れ端の段ボールと折り畳まれた中途半端な大きさのゴミ袋(?作…

有終の 貧 敏 日 

明日火曜日は不燃大型ゴミの日。2階に残った椅子3脚等を門前に出し、デスクを動かして絨毯6畳を纏めるが20年平たく置いてあった物は中々難儀。小さく丸めるのを諦めて半分にカット。残した園芸鋏で根気よくカットして行く。鍛錬であり、トレーニングか。2巻…

Every cloud has a silver lining. 塞翁が馬かな。

転出届に必要な物を揃え、手続きの流れを追っていると微妙に物件の売買に抵触する証明書が浮上。時間軸の流れをよく読み、支障無い様に段取手順を何通りか再考、手続き要となった時、遠隔地で手続きする場合も想定して準備を怠らない様にしておく。 世の中に…

think on the run

出立準備 倉庫を何とか早く整理選択を済ませ、並行して島への「取り敢えず」の荷を纏めている。干す日程を考慮して身の回り品を洗濯、取捨選択。空港から半時間程の倉庫は行き来には都合良いが郵便局は微妙に遠く、持ち込み発送には少し面倒。今更学習した。…

flinched from it

この部屋を作る事の意味を考えると、深い迷路に堕ちそうになるのを「エイ ヤー」で押しやり、帰って来た時に少なくとも人間らしい部屋で迎え入れられる様。倉庫を少しでも快適に、使い易くして置く。時限を切っての作業。 運んだ寝具、シーツ類、洋服、身の…

新学期の晴れた日

カーシェアは岬にて睡眠を頂いた後、復路途上堺辺りでガソリンが怪しくなって来、給油。定刻1時間以上前に帰着したので意味無く旧宅に寄り、2、3片付けをして返却。問題点は乗車時に解決しておくべき事。燃料カードの場所確認、etcカードの差込。給油口の開…

やっとかな

家の生活用品の一部をゴミとして廃棄し、植木差枝と残置物をカーシェアの車に積み、己の一応大切な書類の数々、旅券、旅行用品スーツケース類、着替えを最後に積み、食卓椅子と園芸用土は積み残し、最後のゴミ類を整理。自転車は油を差し空気を入れて購入し…

nowisee

朝、小鳥の囀りが徐々に音程を成し、鶯らしい音色に纏まった頃、ムクムクと起き出し、昨日運んで壊れた水差部分を補修したばかりのコーヒーメーカーで起き抜けコーヒーを淹れ落とす。香りと似つかわしく無い倉庫部屋を見渡す。 昨夜、動線に掛かるモノを少し…

There is definitely something wrong

最後、最後と思う事何度目か、都度思わない場所から何やらお出ます。バスルーム、天袋、裏庭、床下収納。。自らの詰めの甘さが呼ぶ事象。 旅行中の暇潰しにオフラインで遊べる将棋のアプリで「待った」を3回したような気分。 家屋は残置物処分もほぼ目処が立…

連南行客的思惑処 晴天

連続荷運び南行。御堂筋、26号でのゆっくり往復。 黄砂に塗れた報道だがワイパー、視界ではそれ程感じない。感受性不足か? 本日は布団類と残荷少々。満載迄持っていくが積みきれない物が残る。 多過ぎ。其れに尽きる。ミニマリストの逆の程の良い語彙を言葉…