今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込む朝に白椿の知らせ

可燃ゴミ回収の朝、生物の入っていない雑物を先に出し、キッチンゴミを纏め蓋付ゴミ箱で出し、カラスの様子を見ながら庭木に水遣り。膨らんで来ていた椿が二、三開き掛けて来た。梅はまだ蕾で周囲の葉も生え揃っていない。こんな順番だったかなと久しい大阪…

逃げ月も間もなく終わる。

本棚の分解。 2階の旧自室の本棚①スチール製、畳1畳大を分解。②長尺カラーボックスも供に分解。六角レンチが無かったので多少手間取ったが、何も20年選手にしてはネジがスムーズに外れ、分解。要不要を問答しながらの作業だが螺子頭も壊れる事無く、用意した…

Unexpected tears,Mysterious Facts.

スポーツやエピソード、ドキュメントを鑑賞していて思い入れや特に何も感じないシーンで思わず涙が出て驚く事がある。 感情の自覚が狂っているのか、イヤ、何も思い入れていない動物のシーンでもある。潜在意識? 解放を望んでいる感情がある? いずれも腑に…

NH-D150 全日空では無い。

処分が続く中、精神の自己保全の指令なのか、壊れて動かなくなっていた家電の修理に勤しむ。 乾燥機はナショナル愛妻号NH-D150。昔、駆動ベルトが切れ、裏蓋を開け掃除と破損箇所の確認が10数年前。殆どバラバラに分解し、欠損箇所と原因を確認。コインラン…

Each set of values

物質所有と満足感は比例しているように見せて、実は反比例。そう呪いのように唱えて捨て去る日々。 「あゝ これは〜、捨てたく無い」と思う事、幾千回。昨年1年間使わなかった「保存所有:満足感」な物を悉く処分。問題は処分方法。書籍、CD、DVD等の一部は…

Know the heavens, know the earth, know yourself.

寒い寒い。10代後半は北国で育ったのに今の関西のこの寒さが厳しい。暫く南国の暑さに慣れたせいか。大阪府の南端から北摂に移動、気候はほぼ変わらず、底冷え実感。 家のガラクタは日々減ってはいるが、、中々終わりが見えない。細かな雑物、手紙、ネガ、ポ…

祇園精舎の鐘が

刹那。 語尾に置けば使い勝手がいい言葉。感情、情景を定型句の様に語るこの言葉。だがこの言葉にも私的勘違いがあった。ニュアンス違い、思い込み。言葉の意味とは、普段触れる表現から読み解いて、時には意味を探ったり置き換えて表現して貰い認知して行く…

cleanaholic ? no

先日、大型不燃ゴミの回収を10時に終え、門前を掃き、まだまだある捨て去る物に少し疲れた。可燃小ゴミは比較的処理は容易だが不燃小物が多い。小さな金具、小瓶、、、ゴミ処理場でも何時迄も残り続くような物。 昔、マニラのスモーキーマウンテン近くの家庭…

Wise men learn by other men’s harms, fools by their own.

3段カラーボックス。2階や1階の押し入れの奥で荷物の分別に使っていた。多分、私が10代の頃に買い求め、寮や東京で使っていた物もあるだろう。幾つかあったがネジの企画は全て同じだ。素材は集成材で一個づつは大した物では無いが、組み上げた壁面をちゃんと…

unstoic on February

早、2月、春めく暦だが底冷えが続く。日中春めいた陽射しが覗く事もあるが、居所の加減で日照時間が極端に短い。西側にミニ戸建が並び、西日の照射は弱まったが日照自体も減少。ガレージから東西に風が抜けるので朝方の氷も中々終わらない。植物には良くない…