今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島茄子と胡瓜

学校から共済健康保険の離脱証明が届き、これで国民健康保険へ加入が出来、通院出来る。加入先住所移転を何処に入れるか。 岬? これからの計画と仕事によって決まる。 関空辺りは全般的に不景気で2025年に向けた開発も期待薄。 朝食に賞味期限ギリギリの生ラ…

usability improvement

5月18日 月曜日 朝、起きて未だ薄暗い庭を見、又寝た。二度寝だ。 熟睡後の感覚で目覚め、何時かと恐る恐る時計を見、7時を少し周った時間に安心した。 薄暗く肌寒い曇り空の朝だった。 朝食に味噌汁を温め直し、食後に薬を服用。 マイナンバーカードで申請…

Selfish world view

自身のこれからの身の振り方、治療、飲薬、リハビリをこなして社会生活。そして重要なのが島でも気にした既存懸念事項の整理。今、やるべき事、やっておくべき事。これをクリアーし、来年にでもこの地を離れる必要が生じた時に動けるように、島で感じた「や…

unexpected bottleneck

雨の土曜日。 沖縄は今年初、お目見えの元台風低気圧襲来と梅雨入りのダブルパンチ。ルートがルソン上空、台湾東岸、先島諸島そして久米島と危険な空気。このまま勢力が削がれたらいいが。本州も梅雨入りが近いのか気温もだいぶ下がり、昨日昨夜続いた雨が朝…

久米島から野菜の苗

朝、晴天から曇天へ、昨夜の盛り猫の唸り声で深く眠れなかった気がする朝。6時前後に目覚め、歯磨き、洗顔、髭剃、寝癖直しの「山田、佐藤、今井、白石、稲葉」を思い出す様な鉄板ローテーション。朝食は納豆と鯛のアラ味噌汁の残り。そしてお薬。 素材の素…

舌を刺す雪の下

水曜日は可燃ゴミの日。久米島町から郵便転送にて2020年6月よりの自動車税支払いの請求が来た。何処の市町村も請求だけは早い。郵便転送も問題無く稼働している。取り敢えずコンビニ払いで支払って置いた。控除申請用に記録を保存し、各所の税金と保険料ばか…

何気なく十三 ほぼ運動の為

庭の小さな池。 熊蜂退治のスプレーを撒き、雨で流れ、排水溝から薬剤成分が流れ込む事を恐れて水道水を注ご足し、今度は塩素被害を心配し、日除けを外して塩素中和剤を入れて陽に晒す。 この作業の末、生き残っていた金魚2匹が見当たらない。浮いてもいない…

life with carpenter bee

朝、普通に目覚める。 庭に出て花壇の確認。昨夜の雨でしっとり湿った土。今朝の水遣りは軒下の鉢だけだ。 消えていたアブのような太って羽音が煩い虫が戻って来た。どうもクマン蜂のようだ、比較的大人しいがメスは針を持って刺す事もあるらしい。住処は枯…

Co-exist with my disease

そもそも病の治療過程での出来るだけ健康的な生活を求めて暮らしていた。 己の不摂生起因での病であり、気を付けていたつもりが実は「気が廻っておらず」成るべくして招いた病。右半身の細かな動作や呂律、発声に違和感は残るが多少は元に近付いた。気がする…

Off the mark.

朝5時過ぎに目覚める。昨夜9時頃寝んだので当たり前か。 生憎曇天で夕刻雨予報。畑再生に丁度いい天気だが仕方ない。置き去りの車を取りに行かないと。オルタネータと駆動ベルトは新品に汚れていたオイルエレメントも交換し、バッテリーは4月に載せ替えたの…

職安行客再び

朝食代わりに新玉葱とシリシリ人参、頂いた豆、彩りの冷凍ほうれん草でかき玉スープ。片栗粉やチキンコンソメが常備されたキッチンが懐かしく嬉しい。 少し作り過ぎ、残りは明日へ廻し、薬を頂いた。 今日は平日金曜日なのでハローワーク(職安)に行っておく…

Stereotype

この1ヶ月、徐々に戻る体重と食欲と不足気味の運動はスマホのアプリは如実に表していた。歩行不足だ。魚食の日々に感じなかった倦怠感は運動不足に起因の1つがあるのか。 胃腸は健康だ。 インターホン、結線部材、水栓ゴム、庭整備機材、土壌改良肥料を見に…

I was very concerned about my future.

5月6日 水曜日振替休日 可燃ゴミの日なので昨日迄溜めていた枝葉類と生ゴミを出したがどの家もゴミ出しが無い。7時だからか? 里帰りや休暇でゴミも多いはず、思わずスマホでゴミ収集予定を確認し、大きく変わっておらず、年末年始を除く祭日は通常通りと確…

私は関西人

岡山県から兵庫に入ってすぐのサービスエリア、 売店レジ前で3人程集まり、売られていた布マスクを手に持ち、大声で電話する集団がいた。 「○○さんにも訊いあげて!ー」と情報の遣り取りだがレジ前で見つけた商品を手に占拠。その間離れて後ろで待つ私に気遣…