今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

under the direction of the covid- 19

鹿児島新港に到着するとフェリーから下船後、荷物整理をしたかったが直ぐ後ろにカーゴトレーラーが付き、そのまま港出口へと進まざるを得なかった。取り敢えず南の指宿方面にハンドルを切った。 左手側に太平洋行先方向は長崎鼻、すれ違う車の数も少なく街並…

like an isobar on a weather chart

沖縄から南西諸島を経ての鹿児島航路は閉水域の滑走のように落ち着いた天候に恵まれ、夜半に奄美大島へ寄港時も自船の起こした波の戻し波で多少揺れた程度。僅かに感じるうねりの上下動と共に鹿児島に近づいた。 着港予定は定刻通り、奄美で先船がいた為、速…

On the waves

那覇出立の刻。 昨夜は2度風呂で今朝の分まで洗い清め、そのまま早くに熟睡に落ち、朝?3時には目覚めてぶらぶら荷造りをした。愛知東海では何度も忘れ物をしたホテルチェックアウトを落ち度ないように時間を掛けてパッキング、整理した。立体駐車場なので早…

Closed(down) city

那覇での宿泊。 2泊する那覇では午後早い到着後に泊から那覇フェリーターミナルへ移動、場所、ルート、駐車場所を検めて乗船券の購入、精算を行った。 電話で予約は済ませてあったが支払い、乗船名簿の提出までは安心出来なかった。那覇で2泊する理由自体が…

さようなら、久米島 Live

4月27日 久米島を発つ日。朝、普段より少し遅く目覚め、昨日の片付けバタバタを身体が思い出させ、少し笑いが出た。 島に来た時も発つ時も掃除に明けた。温暖な気候だが湿気を含む海風が空気を湿らせる。この部屋に来た時はカビとの戦いだったが、住んでいる…

風が吹き荒ぶ雨天の島

久米島は雨。 風は少ない微風から時折のブローが出て来、次第に強く吹き荒ぶ。風は潮と合わさり、うねりを生む。明日の航海が穏やかである事を願う。 小さな小さなコミュニティでの療養生活も終える。 関西はどちらの家も此処よりも危険な現状。 岬公園が終…

移動制限 感染は収まる兆し無し

最後の大物 冷蔵庫の運び出しを終え、どっと疲れが出ているが、終わった訳では無い。 昼ご飯に野菜ナムル丼を頂き、珍しく朝食べていなかった事に気付く。薬を飲む為にスープだけでも毎日欠かさなかった朝食。家具家電が無くガランとした部屋ではこんな習慣…

借金コンクリート造3階建ビルヂィング

4月24日 金曜日 曇天 微風 何故か雲が厚く重い曇天で風も余り感じ無いが全国的な冬方気圧の影響かやや肌寒い。朝から郵便局に出荷持込。自分宛の衣服や身の回り品を発送。もう少し送りたいが明日は土曜日。 先ずは此処までとして荷造りへ。まだ暮らしながら…

Japan as seen from the BBC world news

曇天無風の島では珍しい気候。 気温も沖縄全体で低く、季節が戻ったような日。 コロナは収束しない。 可燃ゴミを幾つか処分し、新垣三線店へ、依頼品の支払いと万一遅れた場合の発送依頼に伺う。 品物は明日、金曜日の引き取りで進行中。精算し楽譜を頂いた…

Declared a state of emergency

断続的な雨が街を包む。 数日晴天が続いたが今週後半は雨模様。幸い風は微風でうねりも起こさない。海が穏やかでいてくれたらいい。 沖縄も緊急事態宣言で離島本島間の交通路に支障が出そうだ。至極当然の措置だろう。ただ引越しは見逃して欲しい。 元々久米…

visions of the tomorrow.

街は寂れ、感染をこれ以上広げたくない意思を持った方が仕事、就労、社会生活を我慢し、自由な社会性を停止して自宅へ篭り、多くの方が現金の収入が途絶える最中。 自己自宅隔離を “強く” 勧められる。 何らかの救済施策が必要となるが、手続のルールはゲー…

 Eve of collapse

0417金曜日 抜ける晴天、暖かくそろそろ暑い朝 朝日も既に06:20には街を明るく照らし、朝日の差し込む東窓は眩しさを取り戻した4月。街はまだまだ自己隔離。学校も度重なる休業延長で一層寂れた雰囲気。 午前中に散歩がてら近所のスーパーに宅配送付用のダン…

久々の晴天から曇り空。 まだ片付け中。

4/14火曜日 昨日迄空気を震わせた強烈な前線と低気圧が去り、好天の久米島。15ー21度の暖かい季候が今週末迄続く予報。勿論島では急な俄雨には要注意は常。海洋を渡る強風が雲を伴うこの雨は功罪裏表だが、確実に今は島を守ってくれている。 久々の朝からの…

The first gale of spring

雨から曇天、常時強風の荒れた天候。春一番と言うより爆弾低気圧っぽい。 久米島商船は昨日から欠航しており、帰阪時も荒天にならない保証は無い。よって1日ゆとりを持って那覇行きとした。那覇から先は天候起因でのキャンセルは効いても代替便が無い路線な…

街は閑散、寂れた風が吹き抜けるのみ

たった1週間で、これ程暇を持て余すとは。 日々の出勤を終え休息を1週間取った。 昨年、島に来て最初の幾日か以来の自由時間。 当初は仮住まいのまま転居先探し、契約、必需品用意、生活準備でバタバタし、平行して出勤生活。 昨年4月。それ以来、出勤&週末…

chill out at home

様々なニュースが飛び交う今。 一時離れ、 嫌な事は忘れ、家で過ごそう。 筋トレでもするか。 少し歩いて生協の久米島支店へ解約の手続きに、学校のグループで入会し、食料品等でお世話になりました。沖縄生協は関西とは別組織で移行は出来ず、解約となりま…

4/04 土曜曇天

世の中の雰囲気とは怖い物で、これだけ報道でコロナ渦の実況、政策、動向が流れると気が滅入ってくる何も個人的な悲劇は無くとも世の中の動向が不安と怒りを孕んだ不満だと感じると自ずとそうなる。集団心理とは怖い物だ。 仕事と言えないような就労の日課を…

忘備録? 上げるのすら忘れていた記録

4月2日木曜曇後晴時々雨 風も止み天気も何でもあり予報。気温は約20度、湿度60% いわゆる曇天 町の水道事業所に水道休止の手続に訪問、4月28日平日17時とした。月末祭日を避けての事。 帰りに郵便局で郵パックスマホ割宛名印字を伺うが不明で料金表と手書き…

Self isolation 暗中模索の新年度

4月1日 新年度スタート 朝は気の緩みか、休日でも経験の無い07;00 過ぎ起床。曇天に強風。 何時もの久米島だ。 自由の身となった開放感か、ゆるゆる起きだした。 既に曜日感覚も怪しい水曜朝。 沖電、ガス、お世話になった生協の休止を手続きし、残すは水道…