今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目の月 揺れる想い

バタバタと忙しい1日。 そんな日を過ごした。 卒業式を週末に控え、今週は日曜日まで勤務。水曜日から5日間、日数的には普通。明けて月曜日は卒業式の代休だ。新型コロナ関連の学校への通知はあったが県教育委員会が保留検討中で方針は確定しない午前中。 2…

薬局へ。 熱が。 

最近、老化の為か梗塞の影響か、元からの性格か、ひょっとした事を忘れる。 会った人の名前は印象と覚える必要の有無で元々覚えが悪く、だから仕事ではメモは欠かせない。 何かを行っている時、片隅で思っている事(持っている物)等は日常茶飯事。 が、昨日は…

the before night of pandemic

振替休日の火曜日朝 暖かい空気で少し遅く目覚めた。朝日は厚く小さな雲で覆われ上空は晴れた空。島らしい天気だ。その内風が強く吹き、雲を流し又新たな雲が来るだろう。 朝食をゆっくり取れるので和食とした。鯖切身と卵を軽く焼き、納豆と温め直した味噌…

4連休2日目 晴 洗濯日和 Unnatural harmony

今のメディカルキット、手肌クリーム、抗生物質クリーム、体温計、マスク、飲用中お薬、日焼け止め。 日曜朝、何時もの時刻に小鳥が囀り出し、次いで鶏が鳴き始め、バスか大型車が通るディーゼル音で徐々に目が覚める。昨夜も21時頃には寝んだので充分過ぎる…

朝日が差し込む季節 太陽は徐々に東へ 畳手脱皮前

新月間近のこの頃、朝日自体はまだ7時を回ってからだが空の明るさが増して来た。 出勤時の眩しさもまだまだ変わらないが朝日が早く戻ってきた気がする。春の訪れも近い。 朝の習慣で東を向いてコーヒーを頂く。 明るくなったら、切っていたソーラーライトの…

2月 月齢26日 薄い月 曇り時々晴 シルイチャー

学内ワックス作業日。 生徒、学生時代にこの経験が全く無い。 床材自体Pタイルで無かった児童の頃、油分のある床清掃があった事位だ。 今日は在校生1ー2学年全員授業が無く、大掃除を兼ねて行い、1年間お世話になった教室を清掃。音楽室、書道室、園芸科も行…

木工と桜の2月 寒さは去ってもう暖かい

家庭科の被服実習室。ミシンが並ぶ部屋だ。ここの壁面に換気空調のスイッチがあるがプラスチック枠の素材劣化でボロボロと崩壊し出して中の基板も覗ける。交流電源に繋がっているので事故火災が怖い。 何処かで直流化されているのか不明な換気扇スイッチケー…

年度末期末考査最終日

火曜日 期末考査最終日 昼過ぎ迄の授業時間で早々と生徒一部が下校。 試験期間中断していた部活動に勤しむ生徒が数人居るが、このタイミングに体育館の照明LED化工事。体育館が今日から使えない、これまで2週間部活動禁止だったのに明けてから工事。 如何と…

久米島高校 無人直売所 花の苗時々野菜も

久米島高校 園芸科の売り 新鮮卵 養鶏場を持つ高校として販売されている新鮮卵。 毎日の世話と管理が大変な養鶏場。10個230円で販売もしている(民業を圧迫しない普通の価格) 野菜は季節物で各種あるがブロッコリー1株、オクラ1袋 100円をよく購入。稀に冷凍…

週末 年度末 鮪大根 報連相

朝、曇りだが、ここ何日か暖かい気温14度でトレーナーは暑く感じ長袖Tシャツで丁度いい目覚め、毛布も足元にありタオルケット睡眠だった。 土曜日で可燃ゴミの収集日だがそれ程溜まってもいず、昨夕洗濯した着替類が夜風で乾燥しており、長ズボンを除いて取…

中途半端な天候だが紫外線は強い日 ゴタ

朝、登り出した太陽へ向かい出勤。 薄曇りの空は乾燥した空気とどっちつかずの天気で如何にも中途半端。 今日は木曜日で15時終業の日だが同僚が急に休み(?)どうなるか分からない。 -明日からの期末考査を控え、色々やる事があり、場合によっては同僚の始末…

そろそろ寒くなる

祭日明けの水曜日、当然の如く曜日感覚がおかしい。出勤して朝のローテーションをこなしていく。 3年生が登校しないので、いつもいる普通棟1階が静かだ。私と進路指導室しか人が居ない。 2階以上は当然2年生、1年生がいるが遅刻者も少なく、学校の朝らしく無…

The devil's children have the devil's luck.

2/11 建国記念日祭日の火曜日 ゴミの収集で朝早くに可燃ゴミを家前に出し、コーヒーを入れる。 久米島のゴミ収集は個別収集で可燃ゴミは朝指定ゴミ袋。大中小其々街中やコンビニで入手可能。高くは無い。集めに来る時刻は其々異なるがaverageで07:20-08:00…

土曜日 曇り空 average16度 強風 身を持て余す

土曜日 雨は無いがドロンと雲が厚い 珍しく晴れ間が訪れ無いこの南の島での 行 を 思い返しながら朝のコーヒーを入れ、新しく買った豆を味う。全身に疲労感があり安息日とした。 身体を壊し、思い通りに出来ない事に色々考えさせられ、苛立つ事が病気自体に…

年度末近い1日

2月最初の1週間を終える。 逃げ月であり年度末を控え、日々忙しい。諸々あるが己の業務に集中。 卒業を控えた3年生の教室清掃、ワックス掛け作業があった。 生徒の作業だが準備自体は先週から始めていた。何時もは捨て置かれたゴミとして鬱陶しい存在のペッ…

初雪初氷もどこ吹く風の心地 別世界?

家庭科実習室の壁面付けの換気ファン。コントロールスイッチが壁面直付けで着いている。 そのボックスの造作プラスチック自体がボロボロ崩れ、電子部品、電極が剥き出しになっている。 スイッチボックスが汎用品なら交換すれば済むが微妙にサイズがオリジナ…

雨の水曜日 

雨の朝、珍しい。 本降りで昨夜から続く雨。 2/05 水曜日 朝日が遅い昨今より更に暗い雨の朝の目覚め。 少し冷んやりとした空気は何故か気持ちいい。 乾燥していたここ何日かを癒すような雨。 寒いのに気持ちいい朝。 朝食スープと残飯ナムル弁当を詰め、職…

2月3日 節分 月曜日 曇り時々晴れ

月曜の気分で出勤(1週間始まるな) 朝の07:45 でも朝日が正面から射し、眩しくてバイザーを下ろして出勤。 少し肌寒くジャンパーを羽織っていたが9時過ぎに日が照って暑くなり、1枚脱いで業務をこなした。 昨日よりは暖かくなりそうだ。 楽天キャンプも順調だ…

肌寒い週末 なんとなくnegative

曇天予報 最高20度 最低11度 予測、ほぼアベレージの気温だが肌寒さがある。 日光を浴びると暑く、陰ると寒く、当たり前か 体温の自己調整はエネルギー消費が激しい。免疫力に回るように冷えないように気を付け、乾燥した空気の下、この次節の風邪とウイルス…

2月に入り陽光戻るキャンプイン初日 土曜日

終日曇天予報の今朝、あまりの晴天に絆され、朝から洗濯機を回し、乾燥した空気の中徒歩で高校へ。 昨日植えた挿し枝椿と追肥した梅桜に水遣り。 花壇に植えたインパチェンスにもたっぷり水を遣り、撒いた種は少し芽吹いており日に当てた。 帰りは山側を通過…