今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0828 火曜 から夏休最終週

今週で夏休みが終わる。 2学期は3年に1回の体育祭のイベントが大きく、様々な準備があり、あっと言う前に過ぎる予感。 教職員の来年度以降の任務採用予定、移動の希望すり合わせも始まる。 ほぼ3年を最長として移動する地方教職員、校長の様に教員時在任から…

令和の夏の夜 Anachronistically

蚊取り線香 簾 扇風機 麦茶 大瀧詠一 蚊取り線香は高校時代に覚えた縦つけ(着火時に縦にして外端ともう一列内側の2箇所に着火) 2点着火で火は3箇所走り、最初は煙が多く立ち、次第に1箇所になって長く燃える。 夏合宿で蚊に悩まされた頃の思い出だ。 お茶は…

終わりが近い夏 魚と教師の思い出

台風11号 バイルー (マレー語っぽい響き)は高雄南部を大陸に向かい、平和な沖縄は波、風は強いが快晴となった。 このまま直撃が無い事を祈る。人間が無事って事は蜂の巣も無事なのかも。2度目の刺されは避けたい。 結構強風が続き、支柱を増やした震災向日葵…

久米島祭り 2019

8/17 週末 雨 休息日 里帰りから戻って約1週間。お盆休みの学校は先生も殆ど現れず、部活の生徒が若干現れる程度、平穏な時間と共に教職員駐車場の整備が進められた。古い枝葉は何年物か判らないが殆ど撤去出来、根の張った雑草も叩き出す事が出来たが穴に…

帰省復路 想定通り台風影響で遅れる

8/10の大阪ー那覇欠航 にて翌日8/11のフライトを急遽別途手配、1日遅れで戻ります。 台風直撃を避けられてもフライトの機材繰りによっては充分想定される。 何度もお客様に説明してきた構図。 以前あったのは大阪/東京便が東海道好天時に前日札幌駐機で…

海邦 1200トン 連休 長い旅路

久米島商船の新就航船 海邦 前のニュー久米島が廃船となり、導入された新船(改造船?) ー海邦。 琉球と同じ型だ。 今となっては何処と無く若潮丸に似たディーゼルの匂いのニュー久米島が懐かしい。 http://www.kumeline.com/sp/ships/ 朝の便は兼城港09:00…

平穏な日、 次々発生する台風

またもや台風の心配だ。 このお盆の時期に続けざまで襲来の可能性。ライフラインが止まった時の生き残る術を 一応 考えておく。校庭に剪定したい木々も多いが松は台風シーズン後とされているが電線に接触しそうだし。 とりあえず休校日もあり、今の内に済ま…

優しい無責任

8月もお盆が近づき、日々陽射しが根底から持ち上げる様な熱量の力強さを帯びて来た。 日中のアスファルト上は薄い靴では持たない。太陽の熱量を体感できる。 体育祭へ向け、朝礼台の改修施工も概ね目算が立ち、傷んだ上板を取り外し、鉄の支柱の塗り替え準備…

Scheduled harmony

郵便転送で大阪府南岸の固定資産税納付書を受け取った。 一括納付して無かったか?気になったが、取り急ぎ2期目の納付期限前に払って置いた。 リハビリ生活は何処で暮したとしてもほぼ持ち出し生活を覚悟していたが、ここに来て公的期間雇用の微々たる収入が…