今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラー 空 星空への期待 ほぼLive

そろそろ新月手前で月が薄眉の様に細く、日本人の目になってきた。星空が見ものだ。 引っ越して来てすぐ台風5号の接近があり、バタバタしていたので今週はゆっくり掃除、新居周りの探索だ。 旧宅も見える程の距離だが通勤は家前に停めた車なので近所を歩く機…

睡眠サイクル イレギュラー

最近寝む時刻は20-22時頃。特異でも無いが入浴、夕食、晩酌、洗濯を終えると肉体的疲れからか簡単に寝入る。其れが問題。早い時間の寝入りは早い覚醒へと繋がる。 夜半02時頃に目覚めてしまい、寝付け無くなる。 以前は朝まで熟睡していたが、酒の習慣が戻り…

曇天予報下の晴天 風力2 暑い日 利発な子と情けない大人

本日は図書館の雨漏り探求で屋根裏作業とリサイクルセンターで枝葉の廃棄をし、色々疲れる作業で15時上がりなので久し振りの入浴へ。 想定外に血圧計が故障中だったがゆっくり出来た。 夏休みで流石に貸切では無く、数組の観光客がいたが、サウナ中に置き場…

晴天 風無く 蝉が鳴く夏らしい暑さと憂鬱?

肉体労働は初心者だ。 適度の身体的、筋肉的疲労、汗を流す入浴でリラックス、弛緩して眠るのは気持ち良い。 単純だが其れを求めた生活。 得る為に捨てた物、事も多い。さあ、何時まで続けよう。 来年度どうしようか。 変わりたい大きな理由は無いが無い物ね…

7/23 大暑晴天、風も無し。

大暑らしい快晴、だが風も吹かない。 湿度は高くないがジリジリ暑い。 今日は風がないので海沿いに溜まった落ち葉を撤収。捨て場所がリサイクルセンターしか無いので無駄だが一旦ゴミ袋に入れて積み上げた。近い内には行かないと。 正門からグランド、グラン…

夏休み初日 7/22 月曜 快晴一時雨

夏休みに突入し、学校は夏期講習、補修を受ける生徒、部活、大会を控えた選手たちの世界となった。 自分が生徒(学生)の時は己れの合宿に追われ、周りの環境を客観的には見れなかったが、休暇中の学校運営も興味深い物だった。 朝から職員朝会は無く、来られ…

7/21 日曜 終日快晴 乾晴?

大暑2日前らしく晴れた1日。予報では曇りがちから徐々に晴れ間が広がる感覚だったが、反して快晴の1日。 洗濯洗濯自転車洗い、ビーチ視察の1日だった。 自転車は近所でバケツを買って来て部屋のキッチンから水を運んで洗い、油を注した。 原始的だが大阪の家…

7/20 暦は夏休み 雨曇天の土曜日

今週のお題「空の写真」 台風は横遠方を過ぎ、足早に北上して久米島を去って行ったが、強いうねりとしとしと雨を残した。海が近い家では風避けの為、倒した自転車の錆も気になる曇天の土曜日。 雨の水で塩を流せるか? 気になる所だが1階に使える水道の無い…

7/19金曜日 台風5号通過

台風は沿海(遠海)通過中かまだ接近中かよくわからないが、朝には雨が上がり、時折の突風雨とbasic強風のみ残る。空は曇天。 学校では大王椰子の葉が落ち散乱、勿論他の葉木枝も沢山飛ばされている。 その中、教頭と一緒にグランド南側、海側の防風ネットを下…

台風 7/18 木曜日

急に発生した台風5号が南海上を北進中、直撃は無い予報だが最近の台風進路は予想外の動きもある。 想定外は避けて一応の準備はしておく。 昨夜夜半も急に風雨が厳しくなり、雨の音がしたので窓を閉め様とキッチンに動くと強風に霧状にされた雨が吹き込んでお…

7/17 水曜日 雲時々晴 東風強

昨夜は風が無く寝苦しかった。 夜半に目が覚め、お茶を頂いてひと心地の機会が何度かあった。寝汗でシーツが湿った頃朝を迎えた。 朝は何度目かのアラームでようやく気付くような目覚めだ。 時間は06:30。既に朝焼けは無い、明るく眩しい朝だ。 携帯が図らず…

Sunrise Pink

今週のお題「海」 海の日3連休を晴天で終え、日常へ戻る今日、朝焼け前の一瞬の隙に空はピンクに染まった。 1日のタイムラインは 06:00頃起床 06:20 コーヒーを入れながらシャワー、 場合によって洗濯 06:40 弁当入れながら朝食 07:00 コーヒーと薬 07:30 マ…

海の日当日 7/15

晴れ予報の朝だったが、晴天が昼前から曇って来た。朝食後、運動を兼ねて自転車で職場へ。晴天続きの為、花壇への散水。 学校では夜警以外にも見知った先生と会い、夏季休暇中の散水の不安を話し合った。9時を回ると何人かの生徒が部活で登校し、少し賑やか…

7/12 金曜日

iPhoneseが復活しないまま海の日連休突入。家も仮住まいの契約が14日土曜までとなる。 いよいよ退去だ。 自転車は軒下に置き、車は近所の港、公園の公営駐車場。新居も置く場所は同様に困らない。自転車を停める場所の庇下がやや狭いのが欠点だが、他居住者…

南無阿弥陀仏 se

水没洗濯したiPhone SEは乾燥させて何度かトライしたが今のところお陀仏。セカンドのエクスペリアでなんとか凌ぐ。 ただこの操作感覚は1度メインにしようと思った時から変わらず、、悪い。 反応なのか感覚なのか、ソニー好きの自分としてもイカントモし難い…

水没 洗濯の金曜日

これが老いの成せる技だろうか。 最近の運転免許返納関連の話題でも取り上げられる事が多い「老いて出来なくなる事」 をいつまでも希望的観測に置かず、素直に現実を受け入れないと。 7/5日 金曜は朝から曇りがちの空が午後には予報通りの雨となり、土砂降り…

7月 海の日2週間前 晴

7/01 月曜日 新しい月、週、気持ちも新たに。 転居は来週末迄の2重契約なので水道光熱費を浮かそうと結構ハードだ。 新居でゆっくりしていてもシャワーを浴び、洗濯に旧宅を訪れる。 慣れっこだが面倒でもある。 今日も仕事終わりに新居の換気、風通しに寄…