今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わる

快晴 だが湿度も高い。 引っ越し作業も佳境。 日々暮らしながら楽に越せると思ったが、光熱費、調理、シャワー洗濯を旧住居で賄おうとすると必需品の移送か否かの判断で悩む機会も多い。一気に越せば、その心配は必要ない。 そんな気分を晴らす様に天候は晴…

梅雨明けの狭間の空の下

夏至 最も夏らしい日 とは違い、天文学上の頸城でしか無い。 幼い頃からのイメージは異なる。日照時間が長い日=夏至と単純に思っていた。 台風が沖縄本島を襲った翌日、不思議な月が朝の空に輝いた。08時過ぎの南の空、校庭からほぼ真上だった、この時は雲…

6/22 土曜日 梅雨空時々雨 慰霊の雨

早いもので勤務2カ月経った。 日々慣れない事に右往左往だったが1日、1週間が早く感じるのは久しぶり。 多忙な頃、複数の案件が重複し主催イベント、プレゼンなどが重なって以来、懐かしい感覚。 だが根本は大きな違いがある。 今の日々は毎日終業と共に切り…

発芽前の諸々メンテナンス

東北震災被災地からボランティアで送ってもらった向日葵の種を学内花壇と海側のグランド端に植えた。 赤土が硬いが無事発芽してくれる事を願う。 生命力の強い南洋の植物のメンテは芝刈り機 ホンダ536ガソリンエンジン 機。 メンテナンスの加減か調子が良く…

住処移動中 徒歩

昨日は洗濯物がよく乾き、シーツ、敷きパッド、タオルケットも短時間でカラカラに乾いた。 本日は赤土で汚れた靴を洗い干し、そろそろ引越しの荷を整理にかかる。 日常の煮炊きは仮住まいなので整理しながら運ぶ物を選別して行く。 車を使うまでも無い、バッ…

6/15 土曜日 快晴休日 晴天 南東風力4

土曜日朝の日課、可燃日常ゴミを出し、洗濯、仮住まいの寝具類を洗い干し、ゆっくり徒歩で新居へ、途中ネハ家具屋で簾と簡易椅子を買い、担いで行く。 南西の快風はやや強く、日が当たると暑いが風で冷める初夏の様。 日差しに誘われて貸切の屋上に椅子を出…

週末へ向け晴れへ向かい、手も腫れ。

6/14 金曜日 早いもので久米島生活2か月弱。来週で2か月となる。 職場では淡々と業務をこなし、日々割り切って区切る生活も板に付いてきた。 本日はベスト電器、久米島商船と荷の引き取り、運び込みが多かった。 腰痛が治っていて良かった。 他は高枝の剪…

虫に刺される日 入浴締

お題「今日の出来事」 今日は虫刺されの日。 雨予報のまま午後まで曇りで持った本日、15時までの勤務で終業後に深層水入浴の予定。腰痛で1番苦しかった時の助けになったので御礼参りだ。 そのタイミングの本日午前は朝から毛虫、蚊と虫の生命力が旺盛。そん…

flaming marketing とゴーヤの手売り

気持ちいい刻。 仕事を終え、帰宅して新居で、程良い風を受けての夕餉が気持ちいい。 時計は18:20、表は晴れた明るい夕刻。 体の疲れが丁度心地いい。昨今阪急電鉄の広告が少し騒ぎになっているが、早期リタイアで職を180度変えた身としては広告自体の意味と…

ほぼライブ お題

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 予報では1日中雨の今日。 時折止んで晴れ間も覗いた。 風の強い島らしい天気の移り変わりでした。 但し1日中湿度が高く、どんよりとし、空気が重かった。 雨の日なので大型芝刈り機のメンテとマニュアルの検索。解読に勤め、…

儀間 再び

本日、日曜日は久米島高校とPTA主催のチャリティーパークゴルフ大会。 朝、起きて曇天ながら洗濯を済ませ、腰痛と相談しながら新居へ掃除に行く。 お昼前にチャリティーのカレー500円を食しに儀間漁港パークゴルフ場へ。以前PTA のカレーは具が多く美味しか…

不意に襲うもの

腰痛だ。 以前も勤務時に襲われた事がある。 朝から不調感があり、靴下、靴を履く時に確信し、1週間は痛みに悩まされる。 起きる時、車の乗り降りや、物を拾う時は結構厳しく、4日目程で堪らず整形外科を訪ね、結局湿布と頓服を貰い、薬は飲まずに安静にして…

魚食

食べたタンパク質で作られた身体。魚のようにシナヤカだろうか。 魚個体の種類は決して多くは無いが、刺身が美味しい。 価格も手頃。 新鮮だからだろうか、真泊のセリはお昼頃始まり、魚屋に並ぶのが15時頃、刺身は当日消費が常識のようだ。 小売店で並ぶの…

a heaven on laundry place

本日の天気予報では曇った1日予測。 最近運動、歩行不足気味なので徒歩にて出勤。朝の気持ちいい空気の下、湿度が高く、少し汗ばむ。 この生活の目標はジムの代わりでリハビリを兼ねての仕事なので初心に返って見た。 車を入手して以来、何かと理由をつけて…

competitive market

6月になり、久米島で療養勤務し始めて40日、1ヶ月と1/3が過ぎた。 その間、地場金融機関への口座開設。中古車の購入(保険はweb)。住民票移動(離島カード申請)。仕事が変わったので健康保険、厚生年金切り替え。住居も改修待ちだったので一時仮住まいと新居移…