今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Live on today’s weather Kume

午後から雨予報の何とも言えない天気。 朝は湿度が高い空気だが風もそこそこの強く、厚い雲が早く流れる、予想し難い天気。 朝のふれあい公園はキャンプテントが1張り、風に耐えています。 陽光が強烈になり出した8時、勿体ないので西海岸へ向かう事に。 儀…

4/29 月曜日 連休前半 迷い込んだ

連休の天気予報は雨模様が多く、昨日4/28 日曜は予想外の日中好天から夕刻、夜半にかけて雨となった。 船着場では多くの観光客が降り立ったと噂があったが、街は平静で静か。観光客は東西のリゾートか?。 朝の公園は雨上がりの香りと芝生に残る水溜りが前夜…

習慣的休日の1日目/ 10連休

「私の生活習慣」 朝、6時前後にまどろみ起き、常温のお茶を1杯頂き、トイレの後、コーヒーに最初の蒸らし湯を垂らすと散歩に出る。 海沿いの波止場(漁港)を1周しながら両肩を回し、固まった関節と毛細血管に血流を促す。 そのまま公園のコンクリートベンチ…

4/26 金曜日 明日から10連休

4月最後の平日、暦の更新に興味はないが連休だけは要準備かな。 連休中何処かに行くのかと言っても、目的地で暮らす今現在は妙な気分だ。 朝の散歩、ストレッチは好天の下でイベントの準備が進む様子。そう言えば連休中にメーデーもある。 昨夜は雨が激しく…

4/24 水曜日 ダイヤリー

勤務2週目の中日、天気予報が雨模様なので徒歩で出勤。 今朝の空気は湿気が多く、ジットリ汗が浮かぶ感覚。 風が吹く瞬間だけ体感温度が下がる。 今朝は昨日途中になった科の作業を続行後、明日の新歓イベントの準備にかかる。 午後から建て付けの不具合を受…

過度 過渡期 曲がり角

今週のお題「平成を振り返る」 平成は自分の歳でみれば二十四から五十三歳。コア年代で激動期とも言える。 未だ現在に掛かっているので個体として振り返るのは容易ではないが、偶然にも昨年から今年にかけてブログ表題の通り「会社を辞め」色々転換期であっ…

サービス 過剰な楽園

4/21 日曜日 勤務開始初の日曜日 生憎の雨模様天気予報だが、散歩、ストレッチ時の朝は晴れ間も覗いた。 束の間の晴れ間に絆され、奥武島迄歩行とした。片道約9キロ、勾配が結構厳しく、雨天での自転車は避けて歩いて向かった。兼城港でガーデンヒルズの所…

休暇 4/20 土曜日 通院

4/20 土曜日 初めての休暇 昨夜は遅くまで騒がしかった中泊中心地は正に祭りの後で夜半からのシトシト雨も相まって、寂しい空気に包まれている。アスファルトの路面に残る子供達の落書き跡が寂しさをより強調する。 土曜朝の可燃ゴミ収集は08:40頃収集車が来…

4/19 金曜日 15:30 上がり

出勤開始から1週間、初めての週末を前にして、世の中は平成最後と「余り言われの無いムーブメント」で無理やり記念日感に溢れていた。 何でもありだ。 今日は依頼のあったテニスコートのメンテで暮れた。 雑草も根深く、強いので機械を使っても、中腰での作…

4/18 木曜 ダイアリー? 記録

昨夜遅く、届いて放置状態だった自転車を組み上げた。至って簡単でガーデンヒルズに置いてあった個体と同じものだった。 口コミでは色々トラブルの声もあったが問題なく出来、乗車は一抹の不安があったが下り坂でのブレーキも問題なく、口コミに多かった通常…

4/17 水曜日

3日目の出勤。出張中だった校長お目見え。 挨拶をし、前校長の写真の貼り付けの礼を頂き、後々2列目の写真貼り枠の作成を依頼される。 採寸、材料選定、予算確認、調達、制作と暑い夏の作業で予定をしておこう。 校長室は冷房が良いので、。 他に昨日遅くに…

4/17 水曜日

3日目の出勤。出張中だった校長お目見え。 挨拶をし、前校長の写真の貼り付けの礼を頂き、後々2列目の写真貼り枠の作成を依頼される。 採寸、材料選定、予算確認、調達、制作と暑い夏の作業で予定をしておく。 校長室は冷房が良いので、。 午前は他に昨日遅…

4/16-2

就業時間ははっきりした。 選択肢がある中で平日の1日を15時上がりにし、残りを17時として後々一番広げ易い形にして置いた。 今日は頼まれ事が続き、中々自分のこの先のプランを考える事が出来なかったが、事務長を始め重要なポジションが多く移動されており…

4/16 火曜日

2日目の出勤。 朝、変わらず6時頃目覚め、海のふれあい公園まで散歩。 芝生 の中のベンチでストレッチ 深呼吸。 曇った朝は少し肌寒く、長袖Tシャツが丁度いい。 呼吸を新たに、深くして身体をリセットする。 ストレッチは眠って固まった関節や細胞の隅々ま…

出勤 前なのに。。

掃除 掃除 掃除 多少は覚悟していたが出勤前日は移動と掃除に暮れる。 アルカリとハイターを買ってきて洗濯機もブン回しだが、雑巾類を洗濯前に洗濯機の掃除から必要。それでもベッドマットは如何ともし難く、目や口元が痒い。 インドネシアでもここまでは掃…

Unfortunately weekend

大阪は本格的な桜のシーズンとなり、八重桜は終わりかけの繁盛を見せているが、この週末に移動だ。 実に残念な巡り合わせだ。 だが残念な偶然の陰にはラッキーが潜んでいる。50男の経験でそう信じている。 Welcome 残念。 事前に動くと滞在経費が掛かるので…

荷物整理

今週のお題「桜」 一旦帰宅し、新たな赴任(就)の準備中。 令和 麗和 邌和 礼和 励和 禮和 -環 朝食は意図せずも島でお世話になった宿の朝食に似たメニューとなる。 住まいも近く、選択肢も少ない男飯なので今後も多分同様のメニューとなるだろう。 持参送付…

ハローワーク移管手続きと給付終了

最期の十三行。 江坂の月曜朝の慌しい出勤の波を避け、1ブロック南に逸れた通りを西へ、駅西から南下。 久米島では自転車 徒歩 天候に寄ってはバスでの通勤となるだろう。 基本は徒歩で 2キロ弱、20分弱。 朝は早く0830から始業、夕刻は早く16時迄。 基本残…