今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Set starting point

一旦帰阪し、荷物を纏めて改めて来島。往復する意味があるのか? 必需品は? 何が要る? 無駄を省く為に往復か? 自問が尽きないが自宅、岬の家、通院の区切りと無駄を省ける物の発送の為、一時帰宅だ。 何が要る? 標榜するシンプルな暮らしのいい機会であ…

My assumptions and prejudices.

本日、島の西端にて面会を終え、一件感じる事は己の健康状態だ。 話していても呂律の不備は相手に伝わり難い。 という事は気にしなくてもいいのか? 前の顧客は皆さん偉い研究者か先生方で、人間的にも尊敬できる方々が多かった。 皆、私の不調を見抜いた。 …

本番 27日水曜日

朝9時、謝名堂内のレンタルバイク屋さんを覗くが1軒は10時から、もう1件は09時からとなっているが、まだ開いておらず、昨夜訪ねた時も先代の話は聞きたく無さそうな50代の息子の態度が余り気に入らず、失礼して町営バスにて兼城港まで向かう。 数少ないコン…

ふたたび 久米島

久米島商船ニュー久米島(旧タイプ)午前9時45分、機器故障にて1時間15分遅れで泊港を出航。久米島兼城港着は概ね12:30-13時頃だ。 昨日の雨の影響か白波の立つうねった海面を揺られながらの旅路となった。 今日は移動日なので問題無いが今後注意して立案しよ…

南行 難航 ? 順調。

朝焼けの空に送られて江坂から難波、南海で関西空港へ。 関空連絡切符で朝のLCC に備えていざ南行き。始発は普段北行きの西側ホームからでる。これだけですが不思議な感じ。 今回は2件の予定、目的がある。 まず知人の夢の跡である宿泊施設での仕事に関して…

春の気配

キッチンの窓枠に置いた根床から、ようやく発芽の兆しが。 花屋では野菜苗が売られている時節になり、ようやくだ。 発芽 プチトマトの種がようやく芽を出した。 小さな虫のように芽と根の素が伸び出した。 ほぼ3週間。少し寒かったのかも知れない。 まだ苗木…

終日講習 羽衣

船舶講習で朝から高石へ。 堺筋線-南海本線ルートにて高石へ。 朝早くから出たが、雨模様の生暖かい気候。 我が家のユスラ梅も開花し、一気に散りそうな勢いだが週末にかけて寒が戻る予報。着るものに気を遣おう。 高石漁港横の会場は予想通りの分かりづらい…

救急救命講習

お題「今日の出来事」 この3月の救命講習は吹田市中消防庁舎。 場所すら知らない所だが佐井寺中学の近く。 確か中学の頃に試合でこの辺りまで自転車で行った気がするが記憶が定かでは無い。国鉄私鉄地下鉄各線の駅の多い吹田では珍しく、どの駅からも遠い、…

花冷えの朝

暖かい日が続き、ついで不安定な前線、 そして冷え戻し。 春らしい。 そちこちに新芽、新葉が覗き、冷えてもオリーブオイルはもう固まらない。 虫も出始め、出ないのは芝生の新芽だけか。 返した柔らかい土からはクローバーは蔓延りつつあるのに。 玉葱 生姜…

朝令暮改の1日

先々の事に関して、色々悩み、計算を何度もクロスし、予算を置いて行動していて立ち後れる事があった。 慎重と言えば聞こえはいいが、グズグズ考えて、と言うと、優柔不断に尽きる。 この反省から【考えながら走る】原点回帰だ。 今日は行く予定のなかった淀…

Going my way

いや、その前に Find my way. 我が道を探す。必要がある。 お客様との緻密な打ち合わせ。提案。 誘導。 自身が動いて【特別】を演出する。 勿論上手く運ばない事もある。そんな時にはその時点で100%の臨機応変策で対応する。 そんな自身のスタイルが出来無く…

吐露 と フォー スープ

自分は病人か否か。 右手 確かに細かい作業は不得手だが不器用の範囲内と思い込む。 歩行、フラつき、咄嗟の回避動作は不得手。歩行訓練と筋力で補う。 口述、怪しい呂律と咄嗟に声が出難い(出し方を考えて決める作業が必要)。 これは如何とも対処し難いので…

大根炊いたん。 出汁生姜風味

節約ご飯、大根が美味しい。 安い。 扱い易いサイズ、15,6センチでまず水に浸し、汚れをタワシで洗い流す。皮まま頂くのでよく洗っておく。 厚さ2-3センチの輪切りから1/4銀杏に切り茹で易く揃える。 皮のまま米とぎ汁で灰汁取り、ザルに取り置き、カツオ出…

終日講習

昨夜は予想以上に冷え込み、朝も何度目かの目覚ましでやっと目覚め、今日は阪急電車で梅田へ。 土曜でも結構混んでいた7時台の梅田行きは、テスト休みでも始まったのか結構空いていた。 ほぼ終日の講習、久しぶりの勉強に、少しの不安と少しのワクワクが相ま…

失業認定日 最終回

ハローワーク認定日。 少し冷える好天の朝は、昨日迄の雨が街を洗い流したように澄んでいる。 3月の雨は何時も厳しい。関東では強風と雹が降ったらしい。 一夜明けた今朝は、空気に筋が通ったようなシンとした朝。 薄手のニットハイネックに厚手のジャンパー…

私の歯みがき

私の歯みがきは技術が足りていない。 磨いても磨いても虫歯が襲う。 ローリング、ガムシャラ磨き、小さいヘッド、インドネシア式デカヘッド、試行錯誤したがようやく電動で落ち着いた。 でもすんなりと行った訳では無い。 電動で磨きながら、自然と手動でブ…

海洋深層水研究所

海洋深層水研究所 https://www.pref.okinawa.jp/site/norin/shinsosuiken/index.html 農林水産省管轄で高知県と沖縄県に託された研究、開発、実証実験施設。 沖合から取水し温度差を用いた発電、淡水化、以降様々な利用が試される施設。総務省や内閣府かと思…

フラツキ

足元を意識しないと少しフラツキ、直進加減が気になり、最初に視力、視界の異常を疑ったが(見え方)自体は問題無いとの診察。眼鏡も新調したが、目の問題では無いようだ。 逆に原因が分からなくなった。 何事も無いと思い込むようにしているが、咄嗟に人を避…

補食から主食へ。 カレー

夕食にカレーを食すようになった。 堂々とだ。 カレーと言えば代名詞的に昼食であり、出張時は稀に朝カレーを楽しむ事もある。其れもホテルが奇をてらった策で、決して定番では無い。 勿論晩酌の有無も影響しているだろう。以前は深夜に帰宅しても一杯行きな…

未来予想図 ⬅︎お題 近距離霧中

先週用意した既卒学校への成績証明発行依頼を、返信用切手や手数料の小為替等を同封の上郵送した。 過去にもこの様な作業をした事があった。 いつだったろう? 過去を紐解いて気付いたが、ブロクの出題は 私の未来予想図 だ、全く沿っていない。 未来の為に…

日曜 追加日記

南島の書類郵送を済ませた。 返信待ちだ。 南庭の花壇も、もう一度耕し、腐葉土を施して返して置いた。 ルッコラの枯れ茎を(生きている事が多い)取り除かぬように注意して土を返す。 今年は野菜を植えても管理出来ない可能性があるが、この時節に時間が取れ…

蟄虫啓戸

気温は其れ程上がらないが、朝晩はやや過ごし易くなり、寝床の毛布も朝には足下で丸まっており、台所下戸棚収納のオリーブオイルも温め無くとも液体でいてくれ、粘体個体では無くなって来た。 啓蟄の頃のサインだ。 身の振り方で悩む所はあるが、色々やりた…

経費計算 蠢く夋巡の日々

船舶免許の申請を住民票や写真等揃えて出した。日程を詰める事を優先したので、実技は高石だ。 岬への道すがら地名は聞くが、初だ。多分鳳に近いと思う。 平行して考えていた車の免許は色々法改正もあったようでマイクロバス程度は中型限定免許の限定解除で…