今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂でファジーな現考(学)

最近、日中に入浴する事が多い。 朝の寒さと曇天を紛らわす為か、風呂に浸かり、暖を取り、のんびり風呂上がりの血行が良い柔軟な身体でストレッチをするのが気持ちいい。 浸かっている間は首、腕、脚の水洗いと、「アエイオイオア、、」顔面のストレッチも…

南での休養生活 アパート

南の島で土地勘がある所でアパートの空室が出た。昔、10代最後のバイト生活の頃に住んだ近くだ。 仕事の回答はまだ無いが、何にせよ寝て、お湯シャワーが浴びれる所だ。webでずっと調べており、以前問い合わせた物件は他決した。観光シーズンを控え、あれば…

国民年金納付方法回答送付 済

国民年金納付の報せが着き、納付方法の回答を返送。 支給がどうなるか不明瞭なままだが一旦前納カード引き落としを選択。 預貯金を運用しても利回りが期待出来ない今年、アナリストも意見は様々だ。 事前納付で割引とカードポイントを貰おう。 今朝はポター…

食記録 簡単な掃除片付 検討課題

朝 ポタージュ (キャンベル缶+牛乳+ジャガイモ+玉葱 +胡椒) 今日は明日のゴミ収集に向けて2階南東、北西角のクローゼット部屋の取捨選択。 あまり着ない服、小物の置いてある物が多過ぎ、要整理だ。 昼 お茶 夕 鶏胸肉ソテー +ご飯+味噌汁+サラダ 1階…

朝ローテーションと炭水化物day

寝醒めの焙じ茶、暖かい緑茶、牛乳を少し入れた暖かいコーヒー。朝から少し贅沢で忙しい。 朝食後に焙じ茶で薬を頂き、食後のコーヒー。 数種のお茶をいただく。「午後の紅茶」の影響か紅茶、ジャスミン茶は夕刻だ。 朝食には簡単なスープが多く、これも液体…

世紀末思想

昨夜のスーパームーンは曇天で全く観測できなかったが、今夜は 宇宙ステーションきぼうの観測チャンスらしい。 18時過ぎの南東の空だ。 昨今の寒波と慢性化してきだした地震の頻発。 世相も世界中で荒れ、欧米、極東もエゴの固まりの様相。 何かの怒りが爆発…

大寒

日照時間が短いこの頃。 朝は07時過ぎに日が昇り、17時にはもう暮れる。 冬至も近い。 この季節はモーリシャスを売り込んでいた頃は可能な限り南西の方角(日本から)の湧水を汲む、奇妙な団体がいた。モーリシャス島でも南西限の薮に囲まれた湖に案内したのを…

暮らし方② 悩み所 彼是雑感

アロエの山は70リットルのゴミ袋2個で廃棄。まだ東端の庭木の袂とここそこにいくつか猫避けとして残ってはいるが、少し爽快感がある。 空いた花壇は樹木が育ち難い軒下だが貴重な南向きなので土壌改良をしておこう。 クローバー避けの広葉樹除草剤を芝生に蒔…

不注意

缶 ビン に埋もれる第3火曜日の朝。 朝早く、家の空き缶 空き瓶を門前に出して置く。この地区では第1第3火曜日だ。今月は月初が新年で不確実だったので缶詰空き缶やソース瓶がそこそこある。 幸いカラスを心配しなくていいので、朝7時頃に出して置く、通勤時…

映画 Cold in July

3連休 成人式のお休みに庭のメンテと映画で過す。 晴れた昼間に布団を干し、南の庭木を刈り込み。アロエを整理し花壇を整え(西からの目隠しに庭木を植えようと思い、耕しておいた。) 一風呂浴びて手巻き寿司を食べてから、、 。 Amazon primeで「コールドバ…

3たびの職安

今年3度目の職安訪問。 2度目の失業保険認定日での訪問です。 昨年末に一度訪問後、後一度の求職履歴でよかったはずだが職員さんの手違い等で今週3度目の十三行脚だ。 運動になるのでそう悪くは思わないが、この国の職業(プロ)意識、責任感はどうなって行く…

Hollow work 淀川

次回ハローワークでの認定日は1/11 今週の金曜日だ。 同じ週になっても求職暦が1回足りていない。 年末年始を挟んだとはいえ、、なんか悔しいと思い、先日動向と対策を伺った資格取得の講習に関して相談に行った。 朝9時過ぎ、遅めの仕事や学校に向かう人に…

メニエルと共に

晩酌をしなくなって約1年程、全く酒をやめたわけでは無いが「夕食時に決まって飲む」晩酌習慣を遠慮している。 これはメニエルで歩行困難になった経験が大きく、その何ヶ月か前より何も無い所でつまづいたり、何秒間かめまいが来た等の多少の症状があっても…

HNY2019 自宅映画観賞inお正月

年末年始は滋賀にて何もせずに過ごせた。穏やかに。 大阪に戻ると日中は陽射しが暖かいが日が落ちるとさすがに冷えてくる。滋賀の雪夜とは違うが空気が澄んで思え、富山での夜を思い出す。 15から18までしか過ごしていないが濃密な世代での3年は重いようだ。…