今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家のメンテナンス 3 蛍光門灯のLED化

又、台風が来る。 フィリピン、沖縄、そして鹿児島を経て高知沖-大阪-和歌山コースで既視感しか無い。 10月で運休したマルエーラインフェリーと同じコースだ。庭の枝葉は大半収集に出したものの、袋の数が多過ぎたので、一部控えて乾燥に廻した幾つかが前庭…

周防町 ヨーロッパ通り

3連休最終日 久しぶりに夜の街へ向かった。 連休明けの危険有害ゴミの収集も気のなるが、雨の大阪を地下鉄でミナミへ。田舎で一緒に過ごした友人との久しい時間に、辞めていた酒も少し入って気が緩んでいたが、2軒目の後に周防町のバーに入った。 不思議と街…

庭木 枯葉 笹の整理

先日切り倒して置いた裏庭の倒木、枝葉がそろそろ枯れてくれており、前庭に出して置いた枝と合わせてゴミ出しの用意。 枯れ枝の焼却が出来なくなってから、いつも大変だが今回も、太い枝、木は除いて葉と細かい枝だけで70リットルのゴミ袋4個+αある。残りの…

アマゾン プライム TV

仕事を引退し、テレビ漬になったら嫌だと思って控えていたが、週末感で視聴。 少し前にPushされていたジャックライアンは観終わっており、それなりに楽しんだ。シーズン2もまだ無かったので目新しいロッジ49視聴へ。 好きだったクオリィ (QUARRY)みたいな感…

ミシン ?

リビングの整理で漂白したカーテンが乾き、フックを付けようとした時、端のフックポケットが潰れているのを思い出す。 このカーテンは、忌まわしい東向1階なので、防音防視でほぼ開ける事は無い。 経年劣化だと思う。洗濯毎に痛んで行く。 カーテンフックは…

失業保険 初回認定日 曇天

ハローワークの認定日 朝一で行く必要は無いものの、貧乏性で皆様の出勤時刻に訪問。ラッシュ緩和に協力しなきゃいけないな。 ハローワークはいつも通り混雑しています。番号札を取ってしばし休憩。 周りは検索の方も多く、税金の投下度合いもバカにならない…

市民税 府民税 納付 と自動車税還付

吹田市から書面が2通届き、1通は想定通り市民税の納付書だ、2回分10月、12月納付 約25万円。別の固定資産税とふるさと納税、医療費で確定申告しなきゃいけない。忘れ無いよう2月カレンダーに早速入れておこう。 もう1通は売却した車の自動車税還付だった。郵…

クレジットカード整理 2

家の整理をしているとココ12年 同居人が居なくなってからのサラリーマン時の整理が必要な書類 物 本がやたらと多い。 整理に時間もかかる。 不要なら捨てよう。 不要と思えるカード JCB ANA G VISA G セディナ(サカエ)カード こうして見るとクレジット会社の…

off 家のメンテ

雨が続く。 雨模様と表現すべきか。 雨が止んでも、今にも降り出しそうな加減で、その内ポツリ、ポツリと堪えられ無くなる。 最近では降り出しそうになると、すぐに局地での予報と雲の動きを確認してしまうので、降り出す事を想定してしまうから、想定内とな…

メンテ日 リビング扇 1階トイレメンテ

第2火曜の朝 大型燃えないゴミの日。 先月スチール椅子やオーブンなどを纏めて出したので今月は無い。 探せば何かありそうだけど、纏め不足。 ハロワークの中途半端な待ち期間。次回認定用の検索歴も既に済ませたので、リビングのファンを分解清掃し、カーテ…

雨 雨 US OPEN 雨 雨

Naomi Osaka captures US Open Tennis!! Congrats!! おめでたいニュースと大谷翔平の気になる故障の報道。 合間に体操選手のパワハラ、北海道の震災、報道は煽情的で熱しやすい話題に事欠かない。 この情報ラッシュと感情の上げ下げがUnger controls に悪影…

新しい命 計らずもかな。

一晩中シトシトと降った雨で少し蒸した気がしたが、表に出ると初秋の気候。 意外と爽やかだ。 この機会にロシアかバレアス海に行きたくもあったが、税金と保険料のことを考えると、あまりイケイケ気分もない。 家の片付けに集中し、昨日纏めて出した庭木の残…

激震? 北海道

朝、起きると、、既に9時だった。 サラリーマン時代は残業明けの週末でも5時には目覚めたのに、 起きなかった。 確かに先日(台風)の停電でAC目覚ましは点滅状態だが、己の自堕落適応に驚きながら朝食へ。 昨夜宵越しのおでんを温め、大根と竹輪を味噌汁に…

At Hello Work

ハローワークで求人検索。 阪急電車に揺られて十三へ。 制限40分が意外に短く感じた。 周りを見渡すと、大勢の方々が狭い空間で一心不乱とPC画面を見て、時折「ガー」と個別で画面上に設置されたプリンターが唸る。 排出された情報を、視線は画面のままで片…